年末年始もママに休みはなし!疲れた時にまずやるべきこと | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 
産前産後の不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

 

    

 今年は元旦からザワザワ

地震や事故など
緊迫した状況が続き
被害に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げます


これ以上被害が広がりませんように…


早い復旧をお祈り致します




さて、年末年始


お休みだからといって
ママ達は
家事や育児に休みはない


初詣や新年のご挨拶
お出かけしたらしたで

かえってやることが増えて

気がついた時にはグッタリ・・・絶望

なんてことないですか!?

 


いつもと生活リズムも
違って子ども達もテンション高めニコニコ



親もちょっとペースが違うだけで
楽しい嬉しい半面
ストレスだったりするんですよね笑い泣き





休んでいるようで体は休めてない長音記号2

疲れていると、どうしたって

イライラドンッ
することもありますよね


 

そんなとき、どうしますか!?



そんなときは、、、




是非ビックリマーク


脳をリセットしてみる


ということを意識してみてくださいラブラブ



脳内では、
セルフトーキングといって

1日6万回目叫び


頭の中では
常に考え事をしながら
過去や未来のことに
意識がぐるぐる流れています




「夕飯どうしよう?帰ったらあれもしないといけないな、明日の支度は何だったかな?」

とか



このことが
脳を疲れさせているんです



脳が疲れると
体も疲れる
リサイクル


疲れると体を休めることに
意識が向きがちですが



実は脳を休めるということも
とっても大事なことなんです
上差し




考えなきゃならないことも
一旦置いておいて





「今」

キラキラ意識を向けていきましょうキラキラ

 


今に意識を向ける方法は
いろいろありますが


いつでもどこでもすぐにできるのが


深呼吸



「1.2.3.4」と吸って

「5.6.7.8.9.10」と吐く



 

意識を呼吸に向けると

今に集中しやすくなります





子どもを抱っこしながら
授乳しながら


子どもの柔らかさ
温もり
ミルクの香り


くんくんしながら
幸せをかみしめながら


是非

まずは5回で
いいので



深い呼吸を
意識してやってみてくださいハート


ママ達って
本当呼吸が浅くなっています


 

もちろん、やっている最中でも
頭の中でおしゃべりが
はじまっちゃうこともありますが

「あー、おしゃべりはじまっちゃったな」と気付くと今に意識を戻せます

 


できると脳がスッキリ!!

 

 


また、私は好きな
ラベンダー🪻の香りを嗅いだり
コーヒーを飲みながら
子どもを抱きしめながら
意識してやってます




香りは直接
0.2秒で

脳を刺激するキラキラ


香りのストレス抑制効果は、
様々な研究で証明されています





自分のことなんていつも後回し

子ども優先ほんわか

になってしまいがちですが



こういう時ほど自分をいたわって
自分を大事にしていいんですよね。


自分の体、
心の声を素直に聞いて
あげてほしいですねラブラブ


 

私もメンタルコーチングを学んでからは特に
自分で自分の体と心の状態に
目を向けることが
できるようになったので


「ママ疲れたからちょっと休ませて」
と言えるようになったし


実際に休んでから
家事をやっています

その方がむしろ効率がいい!!


あれもしなきゃ
これもしなきゃと
焦るのではなく
家事も自分のペースで
出来るようになりました


 
もちろん
子どもの成長もあると思いますが
自分自身が変われことが
大きいかなと思っていますニコニコ



そんなメンタルコーチングが誰でも
簡単にできるカードセッションが
こちら下矢印




助産師✖️メンタルコーチングで
ママ達に子育てのテクニック
だけでなく
心を整える方法を
お伝えしています飛び出すハート




今日も1日
家事に育児に仕事に
お母さんたちお疲れさまでした

 





ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中❤️

 

産前産後の不安やイライラ、孤育て

自分の子育てこれでいいのと悩むママは

▼こちらをクリックする▼

ダウンダウンダウン


image


 ↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ