2月度総幹そうかんかいは終始大感動だいかんどう連続れんぞくでありました。
 入会1ヶ月、3ヶ月と元学会員の同志の確信かくしん情熱じょうねつあふれる登壇にはおどろきをきんず、真面目まじめな学会員が一度先生せんせいどうを仰ぎ、遺命ゆいめいたる国立こくりつ戒壇かいだん建立こんりゅうだいに目覚めるならば瞬時にこうだいじんざいに成長すること大確信だいかくしんさせていただきました。
 講演こうえんにおいてあさ会長かいちょうは、だい聖人しょうにんさま日寛にっかん上人しょうにんときつべきのみ」とのおおせを示され

「時来たれば、大海たいかいしおが一気に満ちるごとく広宣こうせん流布るふは一時に成る。
 ならば、その前に六百万学会員がしょうに目覚め、共に遺命ゆいめい成就に戦う同志となることは当然であり、今その潮流が一段と力強く起き始めていることをひしひしと感じる」

おおせられましたが、いよいよ広宣こうせん流布るふの時の到来にゆうやくかん抑えられぬものであります。
 この度会長かいちょうは、先月に引き続き学会の教学きょうがく要綱ようこうにおける未曾有みぞうじゃきょうについてどうくださいましたが、選挙のために国立こくりつ戒壇かいだん遺命ゆいめいを破壊せんとした第六天の魔王その身にりし池田大作一党が今やしゅ三宝さんぼうそんに関わるじゅうだいまで学会員に気づかれぬようたくみに改変したそのどこまでも世間におもねって御聖意を蹂躙じゅうりんするざんにははつてんいきどおりがげたものであります。
 あさ会長かいちょうは、学会の極限きょくげんだいほうぼうを御覧になった際の先生せんせい

「このだいほうぼうを見て責めない者はぶつではない。だい聖人しょうにんではない」

とのおおせを示されましたが、ならば、この度の未曾有みぞうじゃきょうを見て池田大作一党を責めない者はぶつではなく、また、だい聖人しょうにんさまであるならば池田大作一党に騙され、にゅう阿鼻あびごくとなるびんな学会員を救う戦いを起こすべきとしかときもめいじました。
 今般会長かいちょうは学会の「本尊ほんぞんはどれも同じ」とのたばかりに対し、うかつに拝することすらおそれ多い先生せんせいの重大どうを引かれ、その邪義を一刀両断いっとうりょうだんされました。
 先生せんせいは、日寛にっかん上人しょうにんはいに約して文永・建治の本尊ほんぞんと弘安元年以降の本尊ほんぞんきょうきょうを立て分けられたことを示された上で、日寛にっかん上人しょうにんが約された部分を割釈かっしゃくされました。
 すなわち、日蓮にちれんという御名みな判形はんぎょうの位置と判形はんぎょう相貌そうみょうをもってきょうきょうを立て分けられ、さらに、大いなる判形はんぎょうの真下に「本門ほんもん戒壇かいだんなり」の重大なる金文こんもんがまします弘安二年の本門ほんもん戒壇かいだんだい本尊ほんぞんこそがきょうの中のきょうほんがいの中のほんがい三大さんだいほうの随一、一閻いちえんだい総与のだい本尊ほんぞんにてましまし、唯一ゆいいつ絶対ぜったいなることを顕わしたてまつられましたが、その甚深じんじんどうはまさに圧巻あっかんでありました。
 何より、日寛にっかん上人しょうにんが約された部分を御聖意のままに顕わされる先生せんせいとは一体いかなるお立場のお方でありましょうか。
 日興にっこう上人しょうにんのごとく「だい聖人しょうにんつねにここに在って滅せず」を如実に拝したてまつっておられた先生せんせいの透徹の御信心、御自身の臨終の妙相をもってその正しさを証明されたこと等を合わせ拝しては、まさに先生せんせいこそ遠元初おんがんじょ以来の大宿縁のお方とけいねんげました。
 かかる先生せんせい

「もしこのだい本尊ほんぞんを否定する者あれば、宗の内外を問わずその者は本仏ほんぶつに背く逆賊、天魔その身にるの大悪人である」

と痛烈にしゃくされたお言葉が千鈞せんきんの重みでせまり、会長かいちょう「池田大作一党はこれでも『本尊ほんぞんはどれも同じ』などと言えるのか」との師子吼ししくが命にひびいたものであります。
 さらに、今般の教学きょうがく要綱ようこうにおいて池田大作一党が日蓮にちれんだい聖人しょうにん御事おんことを熟脱の迹仏である釈尊と同列以下、いやおそれ多くもぼんとすらみなしているとうかがってはもはやいた口がふさがりませんでした。
 名字即に二義があることを知らない無智の学会員を騙し「名字のぼん」とのだい聖人しょうにんさまおおせを引用し、だい聖人しょうにんさまを「普通の人間」という意味での「ぼんの成仏の先駆」などと言うに及んでは、これこそまさに創価大学某名誉教授の放言ほうげんのごとくだい聖人しょうにんさまの人間化であり、未曾有みぞうじゃきょうという他なしと憤激ひんげきえません。
 さらに会長かいちょうは、池田大作一党が戒壇かいだんだい本尊ほんぞんを憎むゆえに遠元初おんがんじょ三宝さんぼうをも改変するに至ったことどうくださいましたが、中でも、僧宝そうぼう日興にっこう上人しょうにんから創価学会に改変したとうかがっては愕然がくぜんといたしました。
 会長かいちょう日興にっこう上人しょうにん僧宝そうぼうとする」日目にちもく上人しょうにんへの御付嘱状である『日興にっこうあと条条じょうじょうのこと』における戒壇かいだんだい本尊ほんぞん法体ほったいぞくに行きつき、それが不都合なるがゆえと学会のよこしま魂胆こんたんかっされましたが、戒壇かいだんだい本尊ほんぞんを憎むあまり日寛にっかん上人しょうにん教学きょうがくべつするのみならず、ついに末法万年に正しくだい聖人しょうにんさまじんの御法門をお伝えくだされた日興にっこう上人しょうにんの大恩徳まで隠した学会の所業はまさにざんの極みであります。
 会長かいちょうは、末法しゅ三宝さんぼうの大恩徳を蹂躙じゅうりんする学会の魂胆こんたんの裏の裏まで見抜かれ、その邪義のすべてを先生せんせいどうをもって粉砕ふんさいされましたが、ひるがえって我等ごときが文底深秘の大法、だい聖人しょうにんさまの御内証のじんを深く知りたてまつことができることは決して当たり前ではなく、すべては日興にっこう上人しょうにんから伝わる御相伝と日寛にっかん上人しょうにんなんより御書の極理を師伝された先生せんせい師事しじたがゆえと報恩ほうおん感謝かんしゃの念きぬものであります。
 会長かいちょうは、池田大作の道連れとなり、にゅう阿鼻あびごくとなる学会員を不憫と思し召されるだい聖人しょうにんさまおんかなしみ、おんいきどおりを帯された先生せんせいが、その忠誠心ちゅうせいしんから学会員に対して「救ってあげたい」とのあいいだかれていたことを教えてくださいましたが、どこまでも私心なき先生せんせいの御信心にはなみだがあふれてまいります。
 されば「顕正会の存在こそが六百万学会員をお救いくださるだい聖人しょうにんさまの厳たる御意思ごいしと断ぜられる会長かいちょうのお心を身に帯し、戒壇かいだんだい本尊ほんぞんを捨てさせられ、遠元初おんがんじょ受用身じゅゆうじんたるだい聖人しょうにんさま絶大ぜつだいとくを忘れさせられた学会員を遥拝ようはい勤行ごんぎょう広告文こうこくぶんをもって救ってまいらんとのけつ一重いちじゅう深く固めるものであります。
 今毎週の日曜勤行としょ要文の拝読の冊子を通して先生せんせいどうを深くしんに染める中、各所で続々としんじんざいが立ち上がってきており、この広宣こうせん流布るふまでのレールたる先生せんせいどうをさらに組織内に徹底をはかり、男子十万に向けて鉄壁てっぺき陣容じんよう構築こうちくしてまいらんと固くけつするものであります。
 まずは男子部一同は「この度の学会の未曾有みぞうじゃきょうこそ、だい聖人しょうにんさまの大恩徳が一国にかがや大瑞だいずいとの大確信だいかくしんに立ち、顕正会三百万を一日でも早めるべく全組織が誓願せいがんだいとっの証拠に表わし、霊山りょうぜんにましますあさ先生せんせいに全員でおこたえしてまいろうではありませんか。


令和6年 2月24日 2月度 総幹部会 浅井会長指導

令和6年 2月26日 2月度 男子部班長会 行成総男子部長指導