さて、池田大作一党は長い年月をかけて全学会員に本門戒壇の大御本尊を捨てさせ、先般発刊された『創価学会教学要綱』において、ついに日蓮大聖人が久遠元初の自受用身・末法下種の御本仏にてまします事をも否定いたしました。
これらの本質を仏法の眼から見れば、仏法を破壊せんとする第六天の魔王の所為であります。
「魔は仏法を憎む」という。第六天の魔王が最も憎み、喪わんとするものは本門戒壇の大御本尊であります。天魔は全人類成仏の大法を最も憎むのであります。
ゆえに、平成26年の教義条項改変と同様、今回の教学要綱でも池田大作一党は本門戒壇の大御本尊を否定するために「広宣流布を阻む日蓮正宗の総本山にある弘安二年の御本尊は受持の対象としない」と重ねて悪言を吐いた上で「御本尊はどれも同じ」などとたばかっているのであります。
先生は、このたばかりについて文永・建治の御本尊と弘安年中の御本尊の相違、なかんずく、弘安二年の本門戒壇の大御本尊こそ究竟の中の究竟、本懐の中の本懐にてまします事を迂闊に拝する事に畏れ多さを覚えるほどの重大事をもって次のごとく徹底粉砕しておられます。
「池田大作一党が戒壇の大御本尊を捨てさせる手口はこういったものである。
『大聖人の図顕された御本尊はどれも同じである。従って、弘安二年の御本尊を唯一絶対とする証拠はない。出世の本懐とする文証はない』と『御本尊はどれも同じ』とこう言って戒壇の大御本尊を捨てさせるのである。
釈迦仏法における謗法の者達が『法華経も爾前経も同じだ』と言って法華経を捨てさせたのと同じ。
いや、戒壇の大御本尊を捨てさせるのであるからその罪は百千万億倍、これを『極限の大謗法』というのである。
このような大謗法をする者はまさに『其の人命終して阿鼻獄に入らん』の大罰を受けるのである。
いいですか、池田大作一党には大聖人様が顕わされた御本尊において文永・建治の御本尊と弘安年間の御本尊に違いのある事が分からない。
また、一機一縁の御本尊と一閻浮提総与の御本尊の相違が分からない。
大聖人様は竜の口以後多くの御本尊を顕わしておられる。その数は現存するもので百数十幅にも及んでいる。
その中で、文永・建治の六年数ヶ月の間に顕わされた御本尊と弘安元年より五年に至るまで顕わされた御本尊には大きな相違がある。
この事について日寛上人は『観心本尊抄文段』に『問う、文永・建治の御本尊に御本懐を究尽するや。答う、文永・建治の御本尊多く分身及び善徳仏を挙ぐ。之に相伝有り。或は猶文上を帯するか』と。
文永・建治の御本尊には多く十方分身の諸仏及び東方善徳仏が挙げられている。その所以については相伝がある。あるいはなお文上を帯びているのかと。
御本尊の事は畏れ多いが少し説明する。
中央に『南無妙法蓮華経』とおしたためがあり、その左右の成仏に釈迦・多宝・上行・安立行・浄行・無辺行とある。
ところが、文永・建治の御本尊には釈迦・多宝の左右に十方分身の諸仏、東方善徳仏等のおしたためがある。
この事について日寛上人は『或は猶文上を帯するか』と御指南下されている。
文底下種の御本尊ではあるが、なお文上を帯びるかと。
そしてさらに『問う、弘安の御本尊に御本懐を究尽するや。答う、実に諸問の如し。則ち是れ、終窮究竟の極説なり』と。
『弘安年中の御本尊こそ御本懐が極めつくされた最終・究極の御本尊である』と仰せられている。
文永・建治の御本尊と弘安年中の御本尊の相違について、日寛上人はこのように十方分身の諸仏及び善徳仏の事だけを挙げられ、他の事は省略されているが、今その省略されている部分を拝推し奉ればさらにこういう事が分かる。
大聖人の『日蓮』という御名及び御判形の位置が文永・建治の御本尊と弘安年中の御本尊では全く異なる。
すなわち、文永・建治の御本尊においては『日蓮』の御名も御判形も中央の南無妙法蓮華経から離れて、脇におしたためあそばされている。
さらに重大な事は、御判形の相貌が弘安元年7月の御本尊以降変貌されているのである。
御真蹟御書においては、弘安元年6月25日の『日女御前御返事』から変貌されている。
御判形というのは、平たく言えば大聖人様の実印で最も重大なものである。
なぜこのように文永・建治の御本尊と弘安年中の御本尊のお姿に相違があるのか。
謹んでこれを案ずるに『文永・建治の御本尊は仏勅師上行菩薩のお立場で御図顕し給い、弘安年中の御本尊こそまさしく久遠元初の自受用身・末法下種の本仏として御図顕あそばされたもの』と私は拝し奉っている。ゆえに、御判形のお姿も変わるのである。
文永・建治の御本尊が上行菩薩のお立場で御図顕されている証拠は、文永11年12月に顕わされた『万年救護御本尊』に明らかである。
この御本尊は第一回蒙古襲来の2ヶ月後に顕わされたもので、文永・建治の御本尊を代表する大事な御本尊である。
この『万年救護御本尊』の讃文には『後五百歳の時上行菩薩世に出現し、始めて是れを具宣す』と仰せられている。
文永・建治の御本尊が上行菩薩のお立場で顕わし給うておられる事はこれで明らかである。
そして、弘安年中の御本尊を拝見すれば、中央の『南無妙法蓮華経』の直下に接続して『日蓮』の御名がましまし、蓮の字を覆って左右いっぱいに広がる大いなる御判形がまします。
この御判形こそ久遠元初の自受用身・末法下種の御本仏の御判形である。
まさしく、弘安年中の御本尊こそ久遠元初の自受用身たる日蓮大聖人の一身の御当体であられる。これ終窮究竟の極説である。
そして日寛上人は『弘安元年以後究竟の極説なり、就中、弘安二年の本門戒壇の大御本尊は究竟の中の究竟、本懐の中の本懐なり。已に是れ、三大秘法の随一なり。況や一閻浮提総体の本尊なる故なり』と仰せられている。
弘安元年以後はすでに究竟の極説であるが、その中でも、弘安二年の本門戒壇の大御本尊こそ究竟の中の究竟、本懐の中の本懐である。すでに三大秘法の随一である。
いわんや『一閻浮提総与』すなわち、末法の全人類に総じて授与して下さった大御本尊であられるゆえである。
だからこそ、大いなる御判形の真下に『本門戒壇也』の重大なる金文がまします。このような大御本尊は日本国中どこにもない。
ただ富士大石寺に七百年来秘蔵され、広宣流布の時を待っておられるのである。
もしこの大御本尊を否定する者あらば、宗の内外を問わずその者は御本仏に背くの逆賊、天魔その身に入るの大悪人である」
とこのように仰せ下さいました。
極限の大謗法を徹底して呵責される先生の護法の御気魄に圧倒されると共に「何と甚深、そして重大な御教示か」と魂が激しく打ち震える思いであります。
池田大作一党はこれでも「御本尊はどれも同じ」などと言えるのかと言いたい。
日寛上人は御坐配に約して文永・建治の御本尊と弘安元年以降の御本尊の究竟・未究竟を立て分けられました。
今先生に置かれては日寛上人が略された「日蓮」という御名と御判形の位置と御判形の相貌をもって究竟・未究竟を立て分けられ「弘安二年の本門戒壇の大御本尊こそが究竟の中の究竟、本懐の中の本懐、三大秘法の随一、一閻浮提総与の大御本尊にてましまし、唯一絶対である」事を顕わし奉られ、その御威光を輝かしめられたのであります。
これ先生ならではの割釈であり、先生が大聖人様の御内証の深秘を如実に拝し奉られている証と言え、およそ今生のみの御勉学によるものに非ずと畏れながら謹んで拝するものであります。
令和6年 2月24日 2月度 総幹部会 浅井会長指導