そして、今般池田大作一党が日蓮大聖人が久遠元初の自受用身・末法下種の御本仏にてまします事をも否定した事はこれまでに述べた通りであります。
池田大作一党は教学要綱の巻末の注釈にこのように記しました。
「日蓮正宗の教義では『御本仏』という表現には『日蓮大聖人が根本の仏であり、久遠実成の釈尊もその仮現・垂迹である』という元意があるが、創価学会では『末法という現在において、現実に人々を救う教えを説いた仏』という意味で大聖人を『末法の御本仏』と尊称する」と。
つまり『インドの釈尊から仏教は始まる』と思っている世間に阿って、五百塵点劫を遡る事復倍上数・久々遠々の久遠元初における最初の仏である久遠元初の自受用身を本仏とするその下種の化導を隠し、日蓮大聖人が三世十方の諸仏の根源の一仏である久遠元初の自受用身・末法下種の御本仏にてまします事を否定したのであります。
昭和39年に発刊された創価学会発行池田大作監修の『仏教哲学大辞典』には「久遠元初の自受用身は一切仏法の本源の御本仏である。そして、他の諸仏はその迹仏である」として日蓮大聖人を「久遠元初の自受用身の再誕」と記しているのですから、自家撞着も甚だしい限りであります。
さらに、今般の教学要綱において池田大作一党は末法下種の御本仏にてまします日蓮大聖人の事を何と熟脱の迹仏である釈尊と同列以下、いや、畏れ多くも凡夫とすらみなしているのであります。
同書には、大聖人様のお立場についてこう記してあります。
「日蓮大聖人は単に釈尊から託された南無妙法蓮華経を弘める菩薩であるにとどまらず、仏と同じ権能を有して末法の一切衆生を救う教えを説いた教主である」と。
「菩薩である」にとどまらず「仏と同じ権能を有して」とは何という言い草でしょうか。
そして畏れ多くもこのようにも記しております。
「大聖人は『撰時抄』に『日蓮は凡夫なり』と述べ『顕仏未来記』に『日蓮は名字の凡夫』と仰せられるなど自身が凡夫である事を強調されている。
まさに、大聖人は凡夫の成仏の先駆の道を現実に開かれたのである」と。
この文書にある凡夫という言葉の解説を巻末の注釈では「普通の人間」「煩悩・業・苦に束縛され、迷いの世界で生死を繰り返す者」と説明しているのであります。
要は「大聖人様は普通の人間という意味での凡夫で、凡夫の成仏の先駆、凡夫の成仏の道を現実に開いた大聖人を範として私達一人一人もまた凡夫として成仏を目指す」などとしているのです。全くもって開いた口が塞がりませんでした。
教学要綱のこのくだりについて、創価大学のある名誉教授はこう言ってのけました。
「この視点は『日蓮の人間化』とも評価できる」「日蓮も『久遠元初仏の再誕』とか『上行菩薩の再誕』などと神秘化せず」と。
これ池田大作一党の本音をいみじくも言い表したものといえます。
まさに言語道断、未曾有の邪教化という他に表わす言葉が見つかりません。
令和6年 2月24日 2月度 総幹部会 浅井会長指導
令和6年 2月26日 2月度 男子部班長会 行成総男子部長指導