それから、真言宗の日本における元祖は弘法でしょう。
これは、和歌山県の東寺、それを本山として最初に開いた男でありまするが、この真言の弘法の誑惑(たばかり)というのはまことに激しいものがあったんですね。
「弘仁9年の春、国中に大疫病がはやった。
その時に自分が祈祷をした所、夜中に大日輪(太陽)が出てきた」というでたらめを言った。
そして「路上に多くいる疫病でもって死に絶えた者がたちまちに蘇生をしてそこら中にたたずんだ」などというでたらめな事を言った。
大聖人様が「弘仁9年の春、春は三月ある。その三月のうちの何月何日なのか。
そして、夜中に日輪が出たというけれども、果たしてその事が記録に残っているのか。歴史上にあるのか」という事を尋ねて「でたらめをいうものではない」という事を仰せになっておられる。
あるいは、三鈷のたばかりというのがあるんです。
弘法が中国に勉強に行った事がある。
帰りに日本に帰ってくる船の上から三鈷という仏具の一つでありまするが、それを日本の方に船の上から投げた。雲の中に入って見えなくなった。
そして「将来自分が入定の所に必ずこの三鈷があるであろう」と言って高野山を掘った所がその三鈷が出てきた。これもたばかりであります。
大聖人様は「前もって人に埋めさせた物であろう」と仰せになっておられる。
あるいは、ある時「面門俄かに開いて毘慮遮那仏となる」といって「自分の眉間が開いて大日法身の毘慮遮那仏に自分がなったんだ」などというでたらめを言っている。
「これも謀書(謀り事)である」と大聖人は仰せになって「面門」というのは眉間と書くべきところ口を言うんですね。
ですから、口が開いたという事でありまするが、このような一つの事はあり得ない。
謀書なるゆえにかかる誤りがあるから大聖人は仰せになっておられまするが、このように「自分が仏身を現じた」なんていう嘘をつく。
釈尊は「仏滅後、第六天の魔王があるいは仏の形を現じてこの我が法華経を誹謗する。我が仏法を壊滅する」という事を予言しているわけでありまするが、ここに、弘法の誑惑を見て大聖人様は「仏説まことならば、弘法は天魔にあらずや」「仏説がまことならば、弘法は第六天の魔王ではないか」という事を仰せになっておられるわけであります。
平成25年 4月7日 浅井先生指導