『唱法華題目抄』に宣給わく
但し法門をもて邪正をただすべし、利根と通力とにはよるべからず。
『唱法華題目抄』という御書は、大聖人様が御年39歳の文応元年の5月に著わされた御書であります。
で、この2ヶ月後に大聖人様は『立正安国論』の御諫暁をあそばされた。
ですから、この『唱法華題目抄』は弘通の初教の御書であります。
で、日興上人は十大部の中にこの御書を含めておられます。
この御書の主旨は当時日本国中の者が唱えておった弥陀念仏、これを対象として破折せられて「成仏の大法である法華経の題目を唱えよ」という事をお勧め下された御書であります。
弘通の初期でありまするから、御法門の上から言えば権実相対という事を終始お説きあそばした御書であります。
で只今拝読の御書はその『唱法華題目抄』の最後の結びの一節ですね。それが只今の御文であります。
「但し法門をもて邪正をただすべし、利根と通力とにはよるべからず」
「諸宗のリーダー達がいろんな事を言うが、それらのリーダー達が正しいか間違っているか、そのことを判断する基準はひとえに法門によるのだ」と仰せになっておる。
そして「決してその者が智恵・才覚があるとか、通力があるとかないとか、そのような事を基準としてはいけない」という事を仰せあそばすわけであります。
という事は、念仏・真言・禅宗・律宗を問わず邪宗の坊主達は必ず諸々の通力(通力というのは超能力ですね)とこういうような事をやる。
みんなデタラメなインチキなのでありまするが、中には魔と感応して通力なんか実際持つ者があるんですね。
いろんな事を言い当てたり「あんたの先祖はどうのこうの」とか、あるいは良観ごときは雨を降らせる能力すらも持っておった。
しかし、こんな事は成仏とは関係ないんです。
そういうような事を通力(超能力)というんですね。
これらをもって人々を誑かして自分の名利を求めるというのがそれぞれの邪教の元祖達であります。
平成25年 4月7日 浅井先生指導