例えば、念仏の中国における元祖は善導と申しました。
この者は「自分は阿弥陀仏の化身だ」などという事をみんなにたばかって「自分の口から仏が出てくるんだ」というような事をたばかっておった。
これがいわゆるでたらめた通力であってそれでたばかるんですね。
法門の上から見るならば何か。「法門をもて邪正をただすべし」というのはこういう事なんですね。
「その者の言う事が経文に証拠があるか」「仏説に基づいて言っているか」これを基準としなさい。
これが「法門をもて邪正をただすべし」という事なのです。
通力があるかどうかそんな事は関係ない。
ですから、善導がそのような「自分は阿弥陀仏の化身だ」とでたらめを言おうと、言っている事を法門から見るならば彼は法華経以前の四十余年の未顕真実の方便の経に含まれる阿弥陀経等をもって「これが往生の法なんだ」「法華経などは千中無一といって千人が修行しても一人として成仏する者はない」と言った。これが謗法なんですよ。
これが「法門をもて邪正をただすべし」というんです。
平成25年 4月7日 浅井先生指導