大聖人様はこの本門戒壇の大御本尊を御入滅近き弘安5年9月に日興上人に付嘱して本門弘通の大導師に任じ給い、同時に「広宣流布の暁の国立戒壇建立」を御遺命をあそばされましたた。
その明らかなる文証が『一期弘法付嘱書』であります。
さて、大聖人御入滅後、日興上人は本門弘通の大導師として実に51年の長き渡って御化導をあそばされた。
その間、門下の弘通は北は東北から南は四国・九州に至るまで驚くべき広範囲に及んでおります。
どうしてそんな北は東北から南は四国・九州に至るまで交通機関もない中に様々な苦労に遭いながら歩いて行かれたのか。
その先陣に立たれたのが若き日目上人であられた。
同時に、国立戒壇建立の御遺命を奉じて、実に、この51年間に42度に渡る国家諌暁も成されたのであります。
これらを拝見するに、日興上人・日目上人の御時にはまさに「広宣流布朝夕近し」との大情熱がたぎっていたのであります。
そして、この51年間に日興上人は日蓮大聖人の仏法が末法万年に正しく伝わるようにと『富士一蹟門徒存知事』『五人諸破抄』『日興上人遺誡置文二十六箇条』等々の多くの御指南を留め置き下されました。
ゆえに、私達は日興上人がこの51年間に引いて下さった軌道の上をそのまままっすぐに進めば必ず広宣流布に至るんです。
ここに、本日は日興上人が御入滅の直前に広宣流布の航路安全のために曲がらないようにと留め置かれた『日興上人遺誡置文』を拝します。
この置文は、日興上人が御遷化わずか二十数日前にお手を取って留められたんですね。
この御遺誡は二十六箇条に渡っておりまするが、本日は時に当たって重要な5箇条だけを拝読いたしました。
まず冒頭の第一条。
「富士の立義、聊かも先師の御弘通に違せざる事」
この第一条は「富士大石寺の教義は、いささかも先師日蓮大聖人の御弘通に違う所はない」という重大な御宣言であります。
日蓮大聖人の御弘通の所詮は三大秘法に尽きる。
三大秘法とは本門の本尊と本門の題目と本門の戒壇であります。
この三大秘法を一分の誤りもなく大聖人様の仰せのままに伝えているのは日興上人の富士大石寺以外にはないんです。
今国立戒壇建立の御遺命に違背して師敵対に陥ってしまった正系門家の中で、顕正会だけが日興上人の御心のままに「富士大石寺」の名を冠して広宣流布に戦える事は何とも有難いと私は思っております。
令和5年 2月7日 日興上人御報恩勤行会 浅井先生指導