大祓の形身代・続報47・中編・4 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 本日 すなわち 4月3日(水)の「大祓おおはらい形身代かたみしろ・続報47・中編・3」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、本日 すなわち 7月7日(金)の〖家政婦さんの入院・続報72・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)本日の午前9時7分に 異例なことに、その家政婦さんから 電話が入りました。すなわち、朝 ちょっと diarrher(英語)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座ございます。以下、英語で diarrherと示させて頂きます) ぎみだったので、15分くらい おくらせてもらいたいとのことでありました。それで、上記のように 去る7月2日(日) そして 7月3日(月)に 一泊二日の仕事が入り 火曜日 と 木曜日の仕事があり しかも 暑かったから、疲れたのだろうとねぎらいました。そして、〔お仕事のこと、御苦労様でした。お大事にして下さい。ゆっくりでいいから。気を付けてきてね。〕と伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、〔みません。4回か 5回 トイレにったから 大丈夫だと思います。〕とのことでありました。(後略)〗と記させて頂きました。

 ならびに、本日の午前9時35分頃にも、前述致しましたように 午前9時7分に 家政婦さんから電話が入って 誠に多用なときに、上記のように 産土うぶすなの神社の地域の氏子会役員(取扱世話人)が いきなり 来ましたので、たいへん あわてました。しかも、再三 お願いしているにもかかわらず、誠に遺憾なことに、事前の電話が入りませんでした。

 それで、今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ お土産みやげの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを それぞれ 三人さんにん分 あげました。すると、その氏子会役員(取扱世話人)によりますと、誠に有り難いことに、〖わるいから。〗とのことでありました。そこで、〖大切な おかたですから。〗と繰り返し 伝えました。

 

 

感謝の印として その氏子会役員(取扱世話人)に あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん分 もう一組

 

 

感謝の印として 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん分 もう一組

 

 

 

 および、 去る 6月29日(木)の〖武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報28・前編〗のブログ そして 去る 6月29日(木)の〖武漢ぶかんウイルスのワクチンについて(拡散希望)・続報28・後編〗のブログなどを記させて頂きました。

 それから、下の画像の〖例大祭奉祝奉納演芸会〗 そして 〖献血の お知らせ〗などを置いていきました。

 

 

例大祭奉祝奉納演芸会を再開

 

 

献血の お知らせ

 

 

献血の お知らせ

 

 

 

 くわうるに、上の画像の〖献血の お知らせ〗を見ますと、やはり 武漢ぶかんウイルスのワクチンを打ちますと、献血に制限がかりますね。(後略)】と記させて頂きました。

 また、本日の午前9時28分にも 多用なときに 上記のように 産土うぶすなの神社の地域の氏子会役員(取扱世話人)から電話が入りました。それで、何時いつ 来るのかをきました。すると、今 家を出て 当家に来るとのことであり、午前9時35分に 来ました。

 そこで、今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ お土産みやげの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを それぞれ 三人さんにん分 あげました。すると、その氏子会役員(取扱世話人)によりますと、誠に有り難いことに、【(これは、)美味おい しい。】とのことでありました。

 

 

感謝の印として その氏子会役員(取扱世話人)に あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん分 もう一組

 

 

感謝の印として 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん分 もう一組

 

 

 

 しかも、【(前略)去る5月16日(火)の〖市議会議員の訪問〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)上記の 一人ひとり会派の市議会議員によりますと、その鎮守ちんじゅ神社の氏子会 総代とのことでありました。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、上記のように 総代とのことである その市議会議員の話をしました。すると、その氏子会役員(取扱世話人)のかたによりますと、うちにも 来るとのことでありました。(後略)】と前述致しました。なお、この【伊藤央】という 市議会議員の話になりました。すなわち、その氏子会役員(取扱世話人)のかたによりますと、この人の前は 【加藤】という 総代だった とのことでありました。ちなみに、その市議会議員は 山口県出身なのに 総代をしている という話になりました。

 そのうえ、下の画像の【令和五年 例大祭 ならびに 奉祝の催し】、【例大祭奉祝奉納演芸会プログラム】 そして 【例大祭の チラシ】などを置いていきました。

 

 

【令和五年 例大祭 ならびに 奉祝の催し】

 

 

【例大祭奉祝奉納演芸会プログラム】

 

 

【例大祭の チラシ】

 

 

例大祭 奉祝行事の封筒

 

 

 

 ついながら、いつものことであり 今回も 同様でありますが、上記のように その地域の氏子会役員(取扱世話人)のかたは、その家政婦と同様に 当家の門をけて けたまま帰ります。

 

 

その氏子会役員(取扱世話人)のかたは、いつも 当家の門をけて けたまま帰ります

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、本日の午前9時18分にも 多用なときに 上記のように 産土うぶすなの神社の地域の氏子会役員(取扱世話人)から電話が入りました。それで、午前9時25分に 来ました。

 そこで、今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ お土産みやげの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを それぞれ 三人さんにん分 あげました。

 

 

感謝の印として その氏子会役員(取扱世話人)に あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 

感謝の印として 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 

 

 しかして、下の画像の『小平神明宮暦』、『しめ なわなどの斡旋』 そして 『例大祭の チラシ』などを置いていきました。

 のみならず、去る 9年前の12月31日(水)の『コロッケ』のブログ の中段やや上に、

『(前略)去る(昨年の)12月25日(木)の【おげ】のブログ のコメントの回答、すなわち、コメント4で、

【(前略)もうすぐ お正月ですが、おもちちなんだことで御座ございます。すなわち、20数年前、(中略)おもちを食べることが出来ない地域があると伺いました。日本でもそのような地域があるのかと誠に驚きました。それ以来、誠に有り難いことに、願をけて、おもちは頂いておりません。(ひかえさせて頂いております)このことは、去る(昨年の)10月5日(日)の〖ボランティア・高尾山登山 〗のブログ に記させて頂いたスタッフを含めたボランティアの方々かたがた、そして、家族も知っています。(後略)】と お伝え申し上げましたが、前述の菜食にさせて頂いた同じ頃から実践致しております。

 どうぞよい年の瀬を お過ごし下さり、良い お年を お迎えになられて下さい。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、30年以上 おもちは頂いておりません。ところが、その氏子会役員(取扱世話人)のかたが 神社の 紅白もちを持ってきましたので、つぎの氏子のかたに あげて下さいと 差し上げました。

 

 

『小平神明宮暦』

 

 

『しめ なわなどの斡旋』

 

 

『例大祭の チラシ』

 

 

 

 さらに、その氏子会役員(取扱世話人)のかたによりますと、『加藤』という 苗字は 多いとのことでありました。

 くわうるに、本日 すなわち 9月22日(金)の『夢について・続報145・シンクロニシティ・後編』のブログの下段に、

『(前略)梅雨 と 秋雨の違いはありますが、本日の天気予報を見ますと 午後から 雨が降るのは 同じでありました。ついながら、誠に奇遇なことであると思われました。(後略)』と記させて頂きました。なお、雨が降っていないのに、その氏子会役員(取扱世話人)のかたによりますと 雨が降り出したとのことでありました。それで、帰らなければ とのことでありました。すなわち、早く 帰りたそうでありました。ちなみに、上記のように、雨が降るのは 午後から であります。

 ついながら、いつものことであり 今回も 同様でありますが、上記のように その地域の氏子会役員(取扱世話人)のかたは、その家政婦と同様に 当家の門をけて けたまま帰ります。

 

 

その氏子会役員(取扱世話人)のかたは、いつも 当家の門をけて けたまま帰ります

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る 昨年の12月19日(火)の「大祓おおはらい形身代かたみしろ・続報45・中編・4」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る12月13日(水)の『大祓おおはらい形身代かたみしろ・続報44・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る11月29日(水)の【大祓おおはらい形身代かたみしろ・続報43・後編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る10月27日(金)の〖大祓おおはらい形身代かたみしろ・続報42・後編〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)去る10月8日(日)の〔鎮守ちんじゅ神社の〘例大祭〙(令和5年)〕のブログに、〔例大祭〕のことを記させて頂きました。

 のみならず、本日の午前10時42分にも 多用なときに 上記のように 産土うぶすなの神社の地域の氏子会役員(取扱世話人)から電話が入りました。それで、午前10時55分頃に 来ました。

 そこで、今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ お土産みやげの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを それぞれ 三人さんにん分 あげました。なお、ブログ紹介も あげました。

 

 

感謝の印として その氏子会役員(取扱世話人)に あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 

感謝の印として 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 

 

 くわうるに、前回、奉納金を支払うために、下の画像のように 封筒を再利用してもらう目的で 鉛筆で 書きました。すると、今回、その封筒に書かれた字を 消しゴムで消されて、戻ってきました。

 

 

前回、奉納金を支払うために 鉛筆で 書いた 封筒

 

 

今回、消しゴムで消されて 戻ってきた 同じ封筒

 

 

 

 なお、〔例大祭〕の 御神札おふだ そして 〔新嘗祭にいなめさいへの御奉納のお願い〕などを置いていきました。ちなみに、去る 昨年の11月23日(水)の〔勤労感謝の日(新嘗祭にいなめさい)(令和4年)〕のブログに、新嘗祭にいなめさいのことを記させて頂きました。

 

 

〖例大祭〗の 御神札おふだ 

 

 

〔新嘗祭にいなめさいへの御奉納のお願い〕

 

 

 

 ついながら、いつものことであり 今回も 同様でありますが、上記のように その地域の氏子会役員(取扱世話人)のかたは、その家政婦と同様に 当家の門をけて けたまま帰ります。

 

 

その氏子会役員(取扱世話人)のかたは、いつも 当家の門をけて けたまま帰ります

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。

 おまけに、本日の午前9時28分にも 多用なときに 上記のように 産土うぶすなの神社の地域の氏子会役員(取扱世話人)から電話が入りました。それで、午前9時34分頃に 来ました。

 そこで、今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ お土産みやげの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを いつものように 説明を しっかりして それぞれ 三人さんにん分 あげました。

 

 

感謝の印として その氏子会役員(取扱世話人)に あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 

感謝の印として 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 

 

 なお、〖新嘗祭にいなめさい神符〗の 御神札おふだ そして 〖星まつりの申込書〗などを置いていきました。ちなみに、去る11月23日(木)の〖勤労感謝の日(新嘗祭にいなめさい)(令和5年)〗のブログに、新嘗祭にいなめさいのことを記させて頂きました。ついながら、誠に失礼なことに、その氏子会役員(取扱世話人)によりますと、用事があり 急いでいるとのことでありました。

 

 

新嘗祭にいなめさい神符〗

 

 

〖星まつりの申込書〗

 

 

 

 ちなみに、いつものことであり 今回も 同様でありますが、上記のように その地域の氏子会役員(取扱世話人)のかたは、その家政婦と同様に 当家の門をけて けたまま帰ります。なお、去る10月4日(水)の〖迷惑な訪問・続報3〗のブログの上段に、

〖(前略)このようなときにも、毎回 行なっていることであります。すなわち、特別な塩をいて 祝詞のりととなえて おきよめをするのであります。(後略)〗と記させて頂きました。そして、その氏子会役員(取扱世話人)のかたが帰ったあと ぐに、今回も 上記のように、特別な塩をいて 祝詞のりととなえて おきよめをしました。

 

 

その氏子会役員(取扱世話人)のかたは、いつも 当家の門をけて けたまま帰ります

 

 

 

 ときに、去る 一昨年おととしの11月29日(金)の〖永代神楽祭えいたいかぐらさい・欠席・続報〗のブログの上段に、

〖(前略)替わりに 本日 すなわち 11月29日に 例年 同様に 金1万円の玉串たまぐし料を奉納致しました。なお、しくも、本日は、上記と同様に 伯父の月命日つきめいにちなのです。

 

 

郵便振り込みで 奉納した 払込票 兼 受領証(本日 すなわち 11月29日〖月〗の日付が入っております)

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、上記は 一昨年おととしの11月29日のことでありますが、本日も 同様に、伯父の月命日つきめいにちなのであります。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、本日の午前10時0分にも 多用なときに 上記のように 産土うぶすなの神社の地域の氏子会役員(取扱世話人)から電話が入りました。それで、【みません。10分くらい したら、お届け出来ます。】とのことであり、午前10時11分頃に 来ました。

 そこで、今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ お土産みやげの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを いつものように 説明を しっかりして それぞれ 三人さんにん分 あげました。

 

 

感謝の印として その氏子会役員(取扱世話人)に あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 

感謝の印として 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 

 

 それで、大祓おおはらいの申込書を渡されました。そこで、初穂料 金800円以上と 下の案内のように書かれてありますが、金1,000円を奉納するべく 用意しました。

 

 

男性用の 大祓おおはらい形身代かたみしろ

 

 

女性用の 大祓おおはらい形身代かたみしろ

 

 

 

 それから、【大祓おおはらい形身代かたみしろ】 そして 【大晦日大祓おおはらいの案内】などを置いていきました。

 

 

【大晦日大祓おおはらいの案内】

 

 


 なお、いつものことであり 今回も 同様でありますが、上記のように その地域の氏子会役員(取扱世話人)のかたは、その家政婦と同様に 当家の門をけて けたまま帰ります。ついながら、去る10月4日(水)の【迷惑な訪問・続報3】のブログの上段に、

【(前略)このようなときにも、毎回 行なっていることであります。すなわち、特別な塩をいて 祝詞のりととなえて おきよめをするのであります。(後略)】と記させて頂きました。そして、その氏子会役員(取扱世話人)のかたが帰ったあと ぐに、今回も 上記のように、特別な塩をいて 祝詞のりととなえて おきよめをしました。

 

 

その氏子会役員(取扱世話人)のかたは、いつも 当家の門をけて けたまま帰ります

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 および、上記の『大祓おおはらい形身代かたみしろ』の奉納のことで、本日 来ることになりました。ちなみに、この訪問のために、前日は 未明まで  かって 用意をしました。なお、去る 7年前の2月25日(木)の『バック・アップ ・2』のブログ の上段やや下に、

『(前略)去る 一昨年おととしの1月29日(水)の【身体の効率』のブログ の冒頭に、

【(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日では もっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)】と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。(後略)』と記させて頂きました。また、去る9月18日(日)の『菜食のおかず・168(ブロッコリー・南瓜かぼちゃ)・回覧板』のブログの中段やや上に、

『(前略)この手紙を入れる封筒には、再利用も可能なように 以下の言葉を添えています。

 すなわち、

【○○○○様

 謹啓。環境のため、再利用も可能なように この封筒は 鉛筆で 記させて頂いております。拝。】以上であります。(後略)』と記させて頂きました。つまり、下の画像のように、毎回 『○○○○様

 謹啓。環境のため、再利用も可能なように この封筒は 鉛筆で 書かせて頂いております。拝。』と記させて頂いております。

 

 

奉納金を入れて、上記のように 一筆入れた 封筒

 

 

 

 なお、去る11月9日(木)の『庭木の剪定せんてい・29・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)本日の午前9時51分に トイレに入っているときに、誠に異例なことに その庭師(作業員)のかたから 電話が入りました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、本日の午前9時55分に 上記のように 産土うぶすなの神社の地域の氏子会役員(取扱世話人)から電話が入りましたが、今回も トイレに入っていました。それで、何時いつ 来るのかをきました。すると、今 家を出て 当家に来るとのことであり、午前10時2分に 来ました。

 そこで、今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ お土産みやげの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを いつものように 説明を しっかりして それぞれ 三人さんにん分 あげました。なお、いつも その氏子会役員(取扱世話人)は 急いでいるので、書状を用意しました。

 

 

感謝の印として その氏子会役員(取扱世話人)に あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 

感謝の印として 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース 三人さんにん

 

 


 しかも、去る 一昨年おととしの1月2日(土)の『肉親の来訪・8・後編』のブログの上段やや下に、

『(前略)姉によりますと、誠に有り難いことに、柚子ゆずの実は 自分の家の庭のそれよりも いいとのことでした。それで、南向きで 日当たりがいいからだろうとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それで、当家の柚子ゆずの実を あげました。ちなみに、以前は、その氏子会役員(取扱世話人)によりますと、柚子ゆずの実は あるとのことでありました。そこで、今回は よく切れる 剪定鋏せんていばさみと 充分な袋を用意して、必要でありましたら いい柚子ゆずの実を切ってもらって 持ち帰ってもらおうと思いました。すると、今回は、持ち帰ってくれました。なお、柚子ゆずの木には とげがあるので 気を付けて下さいと伝えました。すると、その氏子会役員(取扱世話人)によりますと、自分の切りかた下手へたとのことでありました。ついながら、その言葉の通り 下の画像のように、その氏子会役員(取扱世話人)が帰ったあとには 柚子ゆずの葉が 沢山たくさん 落ちていました。

 

 

 剪定鋏せんていばさみ

 

 

その氏子会役員(取扱世話人)が 持ち帰った 柚子ゆずの実

 

 

その氏子会役員(取扱世話人)が 持ち帰った 柚子ゆずの実

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて、その氏子会役員(取扱世話人)に あげた 柚子ゆずの実

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて、その氏子会役員(取扱世話人)に あげた 柚子ゆずの実

 

 

その氏子会役員(取扱世話人)が帰ったあとに 落ちていた 沢山たくさんの 柚子ゆずの葉

 

 

 

 そのうえ、去る 昨年の12月22日(木)の『冬至(令和4年)(シンクロニシティ)』のブログに、冬至の柚子(ゆず)湯のことを記させて頂きました。それで、きたる 12月22日(金)は 冬至であることを話しました。すると、その氏子会役員(取扱世話人)のかたによりますと、今は亡き 母親からも もらったとのことでありました。それで、『桃栗三年 柿八年 柚子ゆずの大馬鹿十八年』とわれますが、柚子ゆずの実が 出来始めた頃であることを伝えました。すると、その氏子会役員(取扱世話人)によりますと、そのことわざは知らなかったようであります。何故なぜならば、『桃栗三年 柿八年 柚子ゆずの大馬鹿十八年』と話したときに、その氏子会役員(取扱世話人)が 『そうなの。』と言ったからであります。

 

 (再度 半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)