日本自律訓練学会 そして 講習会の出席・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る 昨年の12月7日(木)の「日本自律訓練学会 そして 講習会の出席」のブログの上段に、「(前略)去る9月9日(土)の『医学誌の寄贈・続報27・後編』のブログの下段に、

『(前略)本日は、下の画像のように、上記の【日本自律訓練学会 第46回大会 プログラム】が届きました。

 

 

【日本自律訓練学会 第46回大会 プログラム】

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、去る8月25日(金)の『医学誌の寄贈・続報24・後編』のブログの下段に、

『(前略)本日 すなわち 8月25日(金)の午前11時32分にも、上記のように 両親の事情があり めているにもかかわらず、誠に遺憾なことに 日本心療内科学会事務局から メールが入りました。

 すなわち、

【(前略)桜井美保(日本心療内科学会事務局)

平素より本学会諸活動にご理解ご協力賜り、心よりお礼申し上げます。

日本心療内科学会事務局でございます。

 

評議員の大平泰子先生からのご依頼により

日本自律訓練学会第46回大会につきまして、ご案内申し上げます。

========================================

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

2023年10月7日(土)~10月9日(月・祝)に

日本自律訓練学会第46回大会を富山で開催いたします。

3日目には、学会主催の講習会・研修会も開催いたします。

4年ぶりの現地開催です。ご参加を心よりお待ちしております。

 

●概要

会 期: 2023年10月7日(土)~10月9日(月・祝)

会 場: 富山県民会館(富山県富山市新総曲輪4番18号)

テーマ: ATの実践からその可能性を探る Autogenic Training, Autogenic Therapy

 

●プログラム

〖学術大会〗 10月7日(土)~10月8日(日)

◇ 自律訓練法・マインドフルネス体験セミナー  健康と能力発揮のための“身心”の自己調整

◇ 会長講演

◇ シンポジウムⅠ 〖トレーニングとしてのAT:ATの多様な活用と効果〗

◇ シンポジウムⅡ 〖セラピーとしてのAT:臨床での標準練習と上級練習の活用と効果〗

◇ 産業医研修会 〖事業場におけるメンタルヘルス不調への対応〗 ※2単位申請中

〖講習会・研修会〗 10月9日(月・祝)

◇ 日本自律訓練学会主催第32回基礎講習会

◇ 日本自律訓練学会主催第17回アドバンスト研修会

 

●大会ウェブサイト https://smartconf.jp/content/jsoat46

 

●お問合せ先

 日本自律訓練学会第46回大会事務局

 E-mail:at46@jsoat.jp

========================================】以上であります。(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る 8月9日(水)の『医学誌の寄贈・続報20・後編』のブログの上段に、

『(前略)去る8月5日(土)の【医学誌の寄贈・続報19・後編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 8年前の10月13日(火)の〖学会合同大会〗のブログ の上段に、

〖(前略)10月10日(土)、11日(日) そして 12日(祝)に、某・大学キャンパス(英語:campus)で、日本交流分析学会第40回大会・日本自律訓練学会第38回大会 合同大会がありました。日本交流分析学会員になって約15年(今からでありますと、20年を過ぎました)になりますし、日本自律訓練学会正会員になって約20年(今からでありますと、25年を過ぎました)になります。 ちなみに、これらの交流分析 と 自律訓練法が、心療内科の三大治療法の中の 二つふたつとされています。なお、後者の 自律訓練法は、催眠療法(英語:hypnotherapyヒプノセラピー)を源流として 発展した とされています。但し、催眠療法とは 違います。すなわち、自律訓練法は、他者依存には ならないとされております。

 この合同大会のプログラム(英語:program)の表紙の写真を、下に掲載させて頂きます。但し、昨日は、昨日 すなわち 10月12日(月)の〔産土の神社の〘例大祭〙〕のブログ の中段やや上に記させて頂きましたように、自宅で父親に付き添って みておりました。

 

 

学会合同大会

合同大会のプログラム

 


 

 去る24年前、すなわち、十二支じゅうにしで二周して今年と同じひつじ年 の4月上旬の2日間、この某・大学が会場で、医師国家試験を受験しました。その後、この某・大学には同じく同・学会の大会で参ったことがありましたが、懐かしく思われました。なお、現在では、医師国家試験は3日間になっております。(現在では、また 2日間に戻りました)(後略)〗と記させて頂きました。〖すなわち、平成27年〔2015年〕10月10日〔土〕~12日〔月〕に開催された 第40回日本交流分析学会 学術大会(東京)であります〗

 および、本日、上記の 日本自律訓練学会から、便りが届きました。

 

 

日本自律訓練学会・ニューズ レター

 

 

日本自律訓練学会・チラシ

 

 

心医連ニューズ レター

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 また、本日は、上記の【自律訓練研究】が届きましたので、母校の図書館に送りました。ちなみに、母校の図書館には 届いたら ぐ 寄贈しています。

 

 

【自律訓練研究】(本日 すなわち 令和5年[2023年]8月9日に 届いて、ぐ 寄贈)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 また、平成15年(2003年)10月17日(金)・18日(土)に開催された 第26回 日本自律訓練学会 学術大会(東京)であります。 ちな みに、去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・前編』のブログ去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・中編』のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編』のブログ、それから、当初の 前述の 去る 9年前の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ』のブログ そして 去る 7年前の1月12日(火)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ ・続報』のブログに記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。なお、懇親会に参加していますが、何も食べません。

 

 

平成15年(2003年)10月17日(金)・18日(土)に開催された 第26回 日本自律訓練学会 学術大会(東京)の学会参加証 そして 領収書

 

 

 

 しかも、平成13年(2001年)11月29日(木)・30日(金)に開催された 第24回 日本自律訓練学会 学術大会(東京)であります。 ちな みに、去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・前編』のブログ去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・中編』のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編』のブログ、それから、当初の 前述の 去る 9年前の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ』のブログ そして 去る 7年前の1月12日(火)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ ・続報』のブログに記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。なお、懇親会に参加していますが、何も食べません。

 

 

平成13年(2001年)11月29日(木)・30日(金)に開催された 第24回 日本自律訓練学会 学術大会(東京)の学会参加証 そして 領収書

 

 

 

 そのうえ、平成12年(2000年)11月4日(木)・5日(金)に開催された 第23回 日本自律訓練学会 学術大会(東京)であります。 ちな みに、去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・前編』のブログ去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・中編』のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編』のブログ、それから、当初の 前述の 去る 9年前の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ』のブログ そして 去る 7年前の1月12日(火)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ ・続報』のブログに記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。なお、懇親会に参加していますが、何も食べません。

 

 

平成12年(2000年)11月4日(木)・5日(金)に開催された 第23回 日本自律訓練学会 学術大会(東京)の学会参加証 そして 領収書

 

 

 さら に、平成9年(1997年)11月4日(木)・5日(金)に開催された 第20回 日本自律訓練学会 学術大会(神奈川)であります。 ちな みに、去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・前編』のブログ去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・中編』のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの2月12日(水)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編』のブログ、それから、当初の 前述の 去る 9年前の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ』のブログ そして 去る 7年前の1月12日(火)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ ・続報』のブログに記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。なお、去る 7年前の12月17日(水)の『万年筆』のブログの冒頭で言及致しました 友人ととも二人ふたりで 出席しました。それで、上記のように 当方は 菜食でありますが、彼と 昼食を摂取りました。そして、午後の最初の講習のときに、全体の前で 質問しました。 

 

 

平成9年(1997年)11月4日(木)・5日(金)に開催された 第20回 日本自律訓練学会 学術大会(神奈川)の学会参加証

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 しかして、本日は、上記の 日本自律訓練学会の原簿調査票が届きました。ちなみに、この日本自律訓練学会の年会費請求も来ました。それで、本日、早速 入金致しました。なお、正会員で ¥7,000円(ゆうちょ銀行での支払しはらい)であります。ついながら、郵便局に行くときに、体操服を着た 2名の男女の中学生がました。それで、男子のほうが、女子に 「あなたは テストで 0点を取る。」と話していました。ちなみに、当方が卒業した 中学校の中学生でありますが、当方の頃は 男女 二人ふたりで 登下校することはありませんでした。なお、時代が変わったのであると、実感致しました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)