立春(令和6年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4年前の2月4日(火)の「立春」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の2月4日(月)の『立春(うなぎ蒲焼かばやき・240[カレーうどん・父親の食事])』のブログの上段に

『(前略)去る 昨年の2月5日(月)の【仏花ぶっか(立春・両親の食事)・9】のブログの冒頭に

【(前略)去る 昨年の2月5日(日)の〖節分 そして 立春(両親の食事)〗のブログの冒頭に、

〖(前略)去る 昨年の2月5日(金)の〔母親の観劇(立春)〕のブログの冒頭に、

〔(前略)昨日は 二十四節気の第1 である立春でしたね。ちなみに、二十四節気のことは、去る12月23日(水)の〘冬至(柚子湯)のブログ 、去る7月4日(土)の〘半夏生はんげしょう〙のブログ去る3月28日(土)の〘お墓参り〙のブログ そして 去る2月20日(金)の〘保健師国家試験〙のブログのそれぞれ上段で言及させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。同様に、昨日は 立春でしたね。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、暦の上では 春で御座ございますが、まだまだ 天気予報によりますと 寒い日が続きますね。なお、同様に、昨日は 立春でしたね。(後略)】と記させて頂きました。同様に、本日は 立春ですね。ついながら、一昨日おととい すなわち 2月2日(土)の【マッサージ(父親)・44・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)明後日あさっては 立春ですが、春一番が吹くかもしれない という話になりました。ちなみに、春一番とは、北日本(北海道・東北) と 沖縄を除く 地域で 例年 2月から3月のなかば、立春から 春分の間に、その年に初めて吹く 南寄り(東南東から西南西)の強い風のことをいます。つまり、立春に このような風が吹きましたら、最も早い春一番ということになりますね。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。本日は 立春ですね。

 ときに、去る1月30日(木)の『郵便局員との会話・続報6(愛国・国益)・後編(お年玉切手シート)』のブログの中段やや上に、

『(前略)郵便局員によりますと、あたたかいとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。このときは、日本海に 移動性低気圧が あって、関東には 南風が吹いたのです。それで、あたたかかったのです。そこで、この郵便局員に、『立春前なので、春一番とは 言いませんが、立春を過ぎていたら 春一番でしたね。』と伝えました。なお、旧暦の正月は 去る1月25日(土)でありましたから、その1月30日(木)という日は、旧暦で 春とされる 旧・1月に 入っていましたね。ついながら、春一番にちな ませて頂きます。すなわち、春一番のときには 日本海に 移動性低気圧が あると 前述致しましたが、日本海では 嵐なのです。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の2月4日(土)の「立春(令和5年)」のブログの下段やや下に、

「(前略)去る 昨年の2月4日(金)の『立春(令和4年)』のブログの下段に、

『(前略)去る 昨年の2月3日(水)の【立春(令和3年)】のブログの下段に、

【(前略)本日は 立春ですね。ちなみに、 昨日 すなわち 2月2日(火)の〖節分(令和3年)〗のブログの下段に、

〖(前略)今年の節分は、明治30年(1897年)以来 124年ぶりに 2月2日になります。ついながら、にちが ズレる理由は、地球が 太陽を 1周する時間が 365日 ぴったりではないからであります。(後略)〗と記させて頂きました。なお、本日の立春も、同様ですね。(後略)】と記させて頂きました。本日は 立春ですね。(後略)』と記させて頂きました。本日は 立春ですね。ちなみに、一昨々日さきおととい すなわち 2月1日(水)の『菜食のおかず・303(ひじきの煮物)・蜜柑みかん』のブログの中段に、

『(前略)去る 8年前の2月22日(日)の【看護師国家試験】のブログの上段に、

【(前略)御承知のように、春一番はるいちばんとは、北海道、東北、そして、沖縄をのぞく地域で 例年2月から 3月のなかば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風のことです。おもに太平洋側で観測されるとされています。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、本日、強い南風が吹きました。ちなみに、上記のように 本日は 立春の前でありますから、春一番はるいちばんとは 申しませんね。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、本日は 立春でありますね。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)