理容店・続報46 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの3月6日(火)の「理容店 ・続報 13(啓蟄けいちつ・父親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る12月31日(日)の『大晦日おおみそか(両親の食事・理容店 ・続報 12)』のブログの上段に、

『(前略)去る11月12日(日)の【父親の散髪・2(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る7月8日(土)の〖父親の散髪(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る3月4日(土)の〔理容店 ・続報 7(両親の食事)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る10月17日(月)の〘両親の食事・10(風呂椅子)〙のブログの上段やや上に、

〘(前略)昨日、父親は 床屋に行きました。床屋 まで 往復するには、付き添いが必要でした。母親によりますと、床屋に行くことも、最後ね とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。先の火曜日、父親は 床屋に行きました。勿論もちろん、床屋 まで 往復するには、付き添いが必要でした。ちなみに、父親によりますと、タクシー(英語:taxi)を利用したい とのことでした。しかしながら、近距離(約180m)なので、母親によりますと 父親に 歩いていくように とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。そして、一昨日おととい 父親が散髪をしたいとのことでしたので、同様に ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)に付き添ってもらいました。 ちなみに、それに先立って 高齢な父親が 待たされることのないように、いつものように 電話で予約を入れました。ところが、電話がつながり 〔〇〇さん〕ですか と数回伝えても、返事がありませんでした。(後略)〗と記させて頂きました。(中略)一昨日おとといも 父親に 理容店に行くかどうかをきましたら、うなずきました。それで、今度は ようやく 父親を 理容店に送り出すことが出来ました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、父親の散髪のことを記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。そして、父親が 散髪に行きたいと言うので、ヘルパー(日本語:家政婦)にも 伝えてありました。ところが、父親によりますと、前日は 行きたいとのことでありますが、当日になりますと 行けない とのことでした。このようなことが、数回以上ありました。 ちなみに、父親は、若い頃から このようなことを繰り返しております。すなわち、二転三転することは 当たり前のことでありますので、周囲が くたびれてしまうのです。(後略)」と記させて頂きました。

 そして、去る 一昨々年さきおととしの5月5日(土)の「端午たんごの節句(理容店 ・続報 14[父親の食事])」のブログの上段に、

「(前略)去る4月12日(木)の『父親の髪』のブログの上段に、

『(前略)このときから 1ヶ月以上が ちましたが、上記のように 父親によりますと、前日は 行きたいとのことでありますが、当日になりますと 行けない とのことでした。このようなことが、さらに 数回以上 すなわち 合計で 10数回以上ありました。それで、去る12月9日(土)の【母親の髪・2(両親の食事)】のブログに記させて頂きました カットをするかた(訪問・理・美容師)に委託することにしました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る 一昨々年さきおととしの7月12日(木)の「父親の髪・2」のブログの中段やや上に、

「(前略)事前に 電話連絡をして、誠に有り難いことに 本日の午後2時に来る予定でしたが、14分以上も早く 見えましたので、あわてました。 ちなみに、理容と伺っていましたので 当然 髭剃ひげそりも含まれているものと思っておりましたが、予約するときに 申し出なければならない とのことでした。本日は 道具を持って来ていない とのことでした。上記のように 前回も 父親の理容をしてもらっていますので、当然 承知しているものと思っておりました。なお、今回も シャンプーをしてもらいましたので、費用は、下の画像の領収書のように 金5,000円でした。敬称を付けた相手の氏名 そして 感謝の言葉を お金を入れる袋に書きまして 手渡しましたら、お金のみで この袋を受け取ろうとしませんでした。ついながら、後片付あとかたづけの時間も含めまして、約30分間で終了しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、前述の 去る 一昨々年さきおととしの3月6日(火)の「理容店 ・続報 13(啓蟄けいちつ・父親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年おととしの10月29日(木)の『理容店』のブログ の上段に、

『(前略)約二ヶ月に一回、近所の理容店に行っています。 ちなみに、大学受験の頃、某・予備校の講師(姪が卒業した某・大学名誉教授)も、二ヶ月に一回 理容店に行くと話していました。(後略)』と記させて頂きました。 ちなみに、この某・予備校講師(勿論もちろん、男性)は、『自分の化粧代は、一ヶ月に ○○○円』と話し、一回の調髪代の半分の費用を言及していました。それで、某・予備校受講生の笑い爆  笑を誘っていました。

 話を戻しますが、過日の休日 この理容店に って来ました。なかなか っている時間を取ることが かないませんで、あと回しになっていました。しかしながら、身嗜みだしなみは大切であると思われました。なお、去る 一昨年おととしの4月26日(火)の『理容店 ・続報 3』のブログの上段に、

『(前略)去る3月9日(水)の【理容店 ・続報 2】のブログの上段に、

【(前略)去る12月29日(火)の〖理容店 ・続報〗のブログ の上段に、

〖(前略)数えましたら 39年以上 この理容店に通っています。(中略)終了後 〘(前述のように)39年以上 お世話になっていますね。どうぞ良い年の瀬を お過ごし下さり、 い お年を お迎えになられて下さい。〙と伝えました(後略)〗と記させて頂きました。今回も、終了後 約40年 お世話になっています と伝えました。なお、近年では 調髪 1.900円 とか カット(英語:cut)のみ 1.000円という格安店が目立ってきましたが、この理容店は 定額であり 調髪 3.900円です。(後略)】と記させて頂きました。今回は、 さらに 木々の写真が られていましたので、いい写真ですね と伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回 すなわち 一昨日おとといも、終了後 木々の写真のことを とても いい写真ですね と伝え、さらに 約42年 お世話になっています と話しました。(後略)」と記させて頂きました。 ちなみに、去る 6年前の10月29日(木)の「理容店」のブログの上段に、

「(前略)この理容店では 大きな音量でラジオ(英語:radio)の音が流れていますので、以前から この店内では耳栓みみせんをしています。(後略)」と記させて頂きました。今でも 同様に この理容店では 大きな音量でラジオの音が流れていますので、この店内では耳栓みみせんをしています。なお、去る 5年前の7月11日(月)の「参議院議員通常選挙」のブログの上段に、

「(前略)この投票所を  あとにしましたら、去る6月21日(火)の『理容店 ・続報 4』のブログなどに記させて頂きました この店の主人に会いましたので、挨拶をして いつものように 『約40年 お世話になっていて、ありがとうございます。』と伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の4月9日(木)の「理容店・続報26」のブログ

 

 

の中段やや下に、

「(前略)去る2月21日(金)の『新型コロナ・ウイルス』のブログ そして 去る5月6日(水)の『新型コロナ・ウイルス・続報』のブログなどに、新型コロナ・ウイルスのことを記させて頂きました。今回 すなわち 本日も、上記のように 終了後 木々の写真のことを とても いい写真ですね と伝え、さらに 約44年 お世話になっています と話しました。この店の主人によりますと、その新型コロナ・ウイルスの影響で 虫の写真を撮影りたいが、山に行けないとのことでした。そして、人間は 虫を殺すとのことでした。さらに、変化を求めていくとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、この理容店は 午後7時半までに 入るように とのことであります。なお、上記のように、なかなか っている時間を取ることが かないませんで、あと回しになっていました。ところが、本日の日曜日の午後3時25分頃に、ようやく この理容店の奥方を通してではなく 直接 この店の主人につながりました。そして、予約を入れることが出来ました。ちなみに、誠に有り難いことに いている とのことでありましたので、ぐに 行きました。なお、調髪には いつものことでありますが、約1時間が かります。ついながら、この店の主人は 職人気質であり、誠に有り難いことに、今は亡き 父親に似ているのであります。ちなみに、調髪の途中で、エアコンのことを操作していました。また、待合席である 長椅子を 何回か 移動していました。それで、何回か 調髪が 中断されました。しかも、その長椅子に置いておいた 当方の荷物が、無断で 移動されました。

 なお、今回 すなわち 本日も、終了後 木々の写真のことを とても いい写真ですね と伝え、さらに 約47年 お世話になっています と話しました、ついながら、この店の主人によりますと、いつものことでありますが おそくなって とのことでありました。ちなみに、この理容店に来ますと、時間をさかのぼるような気がします。なお、午後0時過ぎに この理容店に行く時間が 取れましたが、この店の主人が 昼食中であると思われ この お昼の時間帯をはずして 上記のように 午後3時25分頃に 連絡しました。

 さて、去る 昨年の2月16日(日)の「理容店・続報25」のブログ

 

 

の下段やや上に、

「(前略)去る 昨年の3月18日(月) の『リハビリテーション(父親)・43・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)この理学療法士のかたによりますと、床屋で 2,600円で カットしている とのことでした。ちなみに、この床屋が よく話すのだそうです。なお、総合調髪は 3,650円であるが、周囲で このコースを頼む人がると、この床屋は うれしそう とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。最近では この店は ガラガラなので、この店の主人も、上記のように 総合調髪 3.900円のコースを頼むと うれしそうでした。(後略)」と記させて頂きました。なお、この理容店の店頭には、赤と青のぐるぐる回るネオンがあります。ちなみに、昭和時代の様と言う人もます。 

 

 

その理容店の店頭にある サイン ポール

 

 

 

 

 

この店の主人によりますと、業務用の化粧品を使っているとのことでした。だから、一般用には、化粧品店で 相談するのがいい とのことでした。

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)