菜食のおかず・448(買い物)・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 8年前の12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、 「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北東部(釧路-留萌を結んだ直線以北)半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、納豆の原料となる 北海道産の 大豆は、入手しにくかったかもしれません。

 

 ときに、文具品として、メモ用紙 5冊(日本製)、ボールペンのしん 1本、環境に配慮した のりえ 2個 そして クリア フォルダー 10枚、サイド ポケット ファイル 1冊、ノート 10冊入りを 4パック(日本製)などを買いました。ちなみに、去る 7年前の9月12日(月)の「親への買い物・15・中編(黙禱もくとう)」のブログの中段に、 

「(前略)環境の ために 再生紙を用いたメモ(英語:memo)用紙です。メモ用紙は  沢山たくさん必要です。および、去る3月8日(火)の『お風呂の工夫・2*資源の回収』のブログの上段に、

『(前略)下の画像のインドネシア産のノートには、70g/m2と書かれてありました。(後略)』と記させて頂きました ノート(英語:note)です。

 なお、以上は、再購入している事務用品です。(後略)」と記させて頂きました。但し、上記の ノートは 日本製でありますが、前述致しましたように 70g/m2などのような 紙の重さの表示は、製造会社のホームページで調べても 書かれてありませんでした。

 ついながら、去る 昨年の6月9日(木)の「菜食のおかず・76(買い物)(使用済み切手[古切手]を 寄付する 箱)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 8年前の10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山』のブログ 去る1月21日(水)の『ボランティア・高尾山登山・その2』のブログ で、

『(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人ふたりに委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・(後略)』と お伝え申し上げました ボランティアの園長によりますと、そのクリア フォルダー(A4)は 沢山たくさん 必要とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る5月19日(金)の「菜食のおかず・415(買い物)・前編」のブログの上段に、

「(前略)去る 4月14日(金)の『菜食のおかず・375(買い物)・前編』のブログの上段に、

『(前略)去る3月19日(日)の【菜食のおかず・349(買い物)】のブログの上段に、

【(前略)去る2月21日(火)の〖菜食のおかず・323(買い物)〗のブログの上段やや下に、

〖(前略)去る 昨年の11月29日(火)の〘菜食のおかず・239(買い物)〙のブログの上段に、

〘(前略)文具店には 1名の女性店員 そして 老人の 前店長が ました。ついながら、その老人の 前店長に 長生きをして下さいと話しましたら、誠に有り難いことに、感激してくれました。(後略)〙と記させて頂きました。なお、今回 この文具店に行きましたら、2名の女性店員 そして 若旦那がました。ちなみに、その若旦那は、ムスっとしていました。それで、上記の老人の 前店長に 〘宜敷よろしく お伝え下さい。〙と伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、その老人の 前店長は 土曜日にることがあるのですが、月曜日にました。なお、女性店員によりますと、ごみ出しで 出てきたとのことでありました。(後略)】と記させて頂きました。今回 この文具店に行きましたら、2名の女性店員がました。(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、今回 この文具店に行きましたら、やはり 上記と同様に 2名の女性店員がました。ちなみに、この文具店へは 自転車で行きました。それで、途中 前方から 男性の乗る 自転車が来ました。そして、このまま お互いに進むと ぶつかるので、かなり 余裕を持って 車線を変えました。すると、お互いに 車線を変えたので、また このまま お互いに進むと ぶつかりそうになりました。そこで、最後は 当方が 道をゆずりました。それで、すれ違うときに 挨拶をしました。それから、歩行者とも 同じようなことがありましたので、このときも 道をゆずりました。

 なお、店内に『みません。 御免ごめんなさい。危ない。』という言葉が交差していました。(後略)」と記させて頂きました。

 さらに、今回 この文具店に行きましたら、1名の女性店員 そして 上記の 若旦那がました。ちなみに、その若旦那に 名刺を手渡しました。なお、上記と同様に、前述の 老人の 前店長に 「宜敷よろしく お伝え下さい。」と伝えました。ついながら、56年 この地に住んでいますが、その文具店が あとから開店して そのときからの付き合いであることを話しました。

 なお、上記の ボールペンのしんのことでありますが、途中まで  使って、インクのわるくなりました。それで、手引書てびきしょ通りに ティシュペーパーを使って 再生させようとしましたが、無理でした。それで、製造会社で 研究用のサンプルとして 使って下さいと伝えました。ちなみに、以前も 何度も、同様のことがありました。

 

 

製造会社で 研究用のサンプルとして 使ってもらうように 申し出た ボールペンのしん

 

 

 

 しかして、その文具店に行くために 自宅を出るときに、近所の家具店の奥方と息子に会いました。それで、挨拶しました。

 それから、前述の 去る4月14日(金)の「菜食のおかず・375(買い物)・前編」のブログの上段に、

「(前略)去る3月19日(日)の『菜食のおかず・349(買い物)』のブログの上段に、

『(前略)去る3月1日(水)の【菜食のおかず・331(買い物)】のブログの上段に、

【(前略)去る1月28日(土)の〖菜食のおかず・299(買い物)〗のブログ そして 去る1月11日(水)の〖菜食のおかず・282(買い物)〗のブログのそれぞれ上段に、

〖(前略)去る1月2日(月)の〔菜食のおかず・273(買い物)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る 昨年の11月12日(土)の〘菜食のおかず・222(買い物)〙のブログの上段やや下に、

〘(前略)100円ショップは、3ヶ所 とも すべてが セルフ レジでした。それで、セルフ レジは 初めてでしたが、なんとかなりました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回は 同じ 100円ショップの会社の 別の店に行きました。ちなみに、この店では、店員が 会計をしてくれました。それで、この店では 直接 会計をしてくれるので、有り難いと伝えましたら、その女性店員は 笑っていました。なお、〘関口〙という女性店員でありました。また、男性店員は 〘おおもり〙でありました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、今回は 同じ 100円ショップの会社の 直接 会計をしてくれる店に行きました。すると、会計は 男性店員でありました。(後略)〗と記させて頂きました。今回の100円ショップは、セルフ レジの店でありました。ついながら、そのセルフ レジで 会計をして 財布をしまっていましたら、誠に失礼なことに 若い男性店員が 向こうで 行なって下さいとのことでありました。それで、〖財布をしまっているのです。〗と回答しました。ちなみに、急がせるのであれば、店員が 会計を行なうべきか セルフ レジを増やすべきであります。なお、その帰りに 店内で ¥1円を拾いましたので、近くにた〖上田〗という 女性店員に 手渡しました。ついながら、その店員に その100円ショップが扱っていて 探している 商品のことも きました。すなわち、法事用の焼香炭であります。それで、その商品の画像をコピーして 持って行き、見せました。そこで、JANコードを尋ねられましたが、調べてこなかったと伝えました。そして、調べてくれましたが、誠に遺憾なことに その商品の在庫は ないとのことでありました。それで、名刺を渡しました。そして、自転車で遠出をして 仏具屋に行くことにしました。ちなみに、¥330円(税込み)でした。(後略)】と記させて頂きました。今回は 同じ 100円ショップの会社の 上記の 直接 会計をしてくれる店に行きました。すると、会計は 女性店員でありました。ちなみに、会計は ¥440円でありますが、おりが分かり易いように 10円玉を4枚出しました。(後略)』と記させて頂きました。今回は 同じ 100円ショップの会社の 上記の 直接 会計をしてくれる店に行きました。すると、会計は 『阿部』という女性店員でありました。ちなみに、会計は ¥220円でありますが、おりが分かり易いように 20円分を出しました。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、去る5月19日(金)の「菜食のおかず・415(買い物)・前編」のブログの上段やや下に、

「(前略)今回は まず 同じ 100円ショップの会社の 上記の 直接 会計をしてくれる店に行きました。ところが、一昨日おとといで 閉店になったとのことでありました。ちなみに、商品の場所も わかっていて、こぢんまりとして 買い易い店であったのでありますがね。それで、同じ 100円ショップのセルフ レジの店に行かなければならなくなりました。なお、とても広い店内なので、いちから 商品が 置いてある場所を 確認しなければなりませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 さらに、去る 8年前の11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログの上段に、両親は 約8年前(現在からですと、16年前)に 商売を廃業した と記させて頂きました。

 しかして、上記のように、100円ショップのセルフ レジの店に行かなければならなくなりました。ちなみに、閉店した 同じ 100円ショップは、上記のように こぢんまりとして 買い易い店であったのでありました。ところが、そのセルフ レジの店は とても広い店内なので、購入する商品の場所が分かりませんでした。それで、「泉」という男性店員に、下の画像の「万能オイル」の写真を見せて きました。すると、「田中」という女性店員が出てきて 当店では扱っていないとのことでありました。なお、「泉」という男性店員によりますと、「万能オイル」 すなわち 潤滑油とは 関係のない 「KURE 5-56」なら あるとのことでありました。ついながら、その「KURE 5-56」は、防錆剤であります。すなわち、使いかたとしては、「KURE 5-56」を用いて さびを落としてから、潤滑油を用いるのであります。つまり、両者は 用途が違います。しかも、上記のように 当家は 金物業を廃業しましたので、商品であった「KURE 5-56」は 自宅にあります。そのうえ、上記の「田中」という女性店員によりますと、倉庫を見て来るとのことでありましたが、在庫がないとのことでありました。ちなみに、両店員には 感謝の言葉を述べて 最初でありましたので、名刺を手渡しました。

 

 

購入しようと思ったが、在庫がなかった 万能オイル

 

 

 

 それで、別の商品を購入しました。

 

 

 

環境の ために 再生紙を用いた メモ用紙 5冊(日本製)(上記の文具店では、1冊が 前回の ¥109円から さらに 値段が上がって ¥121円と 通信販売よりも かなり 高いのであります。但し、通信販売の在庫が切れたとのことでありますので、仕方がないのであります)

 

 

環境の ために 再生紙を用いた メモ用紙 5冊(日本製)(紙の厚さが お気に入りなのであります)


 

ボールペンのしん 1本

 

 

環境に配慮した のりえ 2個

 

 

クリア フォルダー 10枚(この場合は、クリア ファイルと言ったほうが 正しいです)

 

 

サイド ポケット ファイル 1冊

 

 

ノート 10冊入りを 4パック(日本製)(文具店に 置いていなかったので、通信販売で購入しました)

 

 

ノート 10冊入りを 4パック(日本製)(文具店に 置いていなかったので、通信販売で購入しました)

 

 


ノート 10冊入りを 4パック(日本製)(文具店に 置いていなかったので、通信販売で購入しました)

 

 

ノート 10冊入りを 4パック(日本製)(文具店に 置いていなかったので、通信販売で購入しました)

 

 

 

  つぎ に、家庭用品(お風呂用品、洗濯用品、洗面用品、台所用品 そして トイレ用品など)として、風呂水洗浄剤(清浄剤)(お風呂用品)2箱、浴室用かびり剤の詰めえ、ノン アルコール タイプのデンタル リンス(洗面用品)、脱臭炭 冷蔵庫用 大型 脱臭剤、脱臭炭 冷蔵庫 冷蔵庫用脱臭剤 と 脱臭炭 冷蔵庫 野菜室用脱臭剤のペア セット、保存用ポリ袋(Mサイズ)、半透明ポリ袋(20ℓ)、トイレット ペーパー(トイレ用品) そして お線香などを買いました。なお、去る 7年前の7月21日(木)の「親への買い物・13・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る6月15日(水)の『親への買い物・12・後編』のブログの上段 そして 去る3月31日(木)の『親への買い物・9』のブログの下段などに、

『(前略)去る2月19日(金)の【お風呂の工夫】のブログ の上段に、

【(前略)お風呂の水を 洗濯の洗いに利用して来ましたので、風呂水洗浄剤を使うことは 一石二鳥であると思いました。入浴後 最後の人が 浴槽に この風呂水洗浄剤を一錠 入れるのです。この風呂水洗浄剤の主成分は、ジクロロイソシアヌル酸塩(英語:dichloroisocyanuric acid)です。値段の高い ブランド(英語:brand)品以外の風呂水洗浄剤でも ほとんどが このジクロロイソシアヌル酸塩と同じ成分で出来ているので、某・ブランド品を買う必要はないと思われます。(後略)】と記させて頂きました。この風呂水洗浄剤が切れましたので、買い足しました。なお、去る3月8日(火)の【お風呂の工夫・2*資源の回収】のブログも記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、前述の 去る2月19日(金)の『お風呂の工夫』のブログ の上段に、

『(前略)風呂水洗浄剤は 医薬部外品でもない ため 『殺菌』という言葉が使えないので、『除菌』と言い換えているのですね。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。ついながら、去る5月12日(金)の「菜食のおかず・408(買い物)・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る4月14日(金)の『菜食のおかず・375(買い物)・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る2月21日(火)の【菜食のおかず・323(買い物)】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の9月15日(木)の〖菜食のおかず・165(買い物)〗のブログの上段に、

〖(前略)某・ドラッグ ストアに 買い物に行きました。ちなみに、この某・ドラッグ ストアに 買い物にった目的は、何よりも 下の画像の バラづめの線香を購入するためでした。なお、今日は いつも 購入する 定番の 下の画像の バラづめの線香が、店頭に ありませんでした。それで、店員を探しましたが、店員が少ない店なので なかなか 呼びめることが出来ませんでした。そして、ようやく 男性店員が 眼の前を通りましたので、呼びめました。ところが、この男性店員は、急いでいたようであり いい加減な対応でした。すなわち、当方は ハッキリと 製造会社を指定して バラづめの線香と伝えたにもかかわらず、その男性店員は 別の製造会社の しかも たばの線香を言及しました。つまり、二重に 話を聞いていないのですね。そこで、再度 バラづめの線香であることを伝えました。すると、よく調べもせずに ありません とのことでした。それで、店頭の下の引き出しを見ましたら、ちゃんと 商品が 3箱ありました。ついながら、〘すずき〙という男性店員でした。ちなみに、あとで分かったことですが、領収書を見ましたら この〘すずき〙という男性店員が店長でした。なお、こんな男性が 店長であるのかと思われました。ついながら、会計は、〘ばば〙という年配女性でした。(後略)〗と記させて頂きました。今回も、某・ドラッグ ストアに 買い物に行きました。ちなみに、商品の配列が変わっていました。それで、上記のように、店員を探しましたが、店員が少ない店なので なかなか 呼びめることが出来ませんでした。そこで、医療分野では 同僚の 〖こばやし〗という薬剤師がまして 挨拶されたので、名刺を手渡して 目的の商品がある場所を きました。なお、最後に、下の画像のように トイレット ペーパーのことを尋ねましたら、今日は 売り切れとのことでありました。それで、また 来て下さいとのことでありました。ついながら、会計は 一人ひとりのみであり、〖もかわ〗という 2回目の年配女性でした。但し、印象が変わっていました。すなわち、表情が暗かったです。ちなみに、待っているときに 前の年配女性の客が、cold(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座ございます)をひいたので、と 大きな声で 話していました。それで、栄養ドリンクを購入していました。(後略)】と記させて頂きました。

 および、今回も、店長に会えませんでした。ちなみに、【こばやし】という薬剤師がましたので、尿糖・尿蛋白たんぱくの自己検査用 尿試験紙が見当たらなかったため きました。すると、当初は ないかもしれないとのことでありました。なお、会計は 一人ひとりのみであり、上記の【もかわ】という年配女性でありました。そして、誠に有り難いことに、クーポンの存在を教えてくれました。但し、最近 アプリがリニューアルして 登録しておりましたが、お気に入り店は クリアされていました。それで、○○○○と店舗名を入れるように言われました。ついながら、あとから、【ばば】という年配女性が 会計に入りました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、今回は、『たぐち』という年配女性もましたが、『すずき』という店長が、会計でありましたので、この列に並びました。但し、年配女性店員は 購入した商品を 袋に入れてくれますが、その店長は入れてくれません。それで、誠に有り難いことに、自分で 入れました。なお、誠に有り難いことに、その店長は、最後まで その作業を見ていました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、今回は、店長に 挨拶をしました。ちなみに、誠に有り難いことに 前回の「たぐち」という年配女性がましたので、サンプルを持ってった 商品 すなわち 保存用ポリ袋(Mサイズ)の場所を きました。なお、この保存用ポリ袋は 透明でありますが、最初 白の保存用ポリ袋を提示されました。それで、「透明の保存用ポリ袋」と伝えましたら、ないとのことでありましたが、別の製造会社の製品がありました。

 ついながら、会計は 一人ひとりのみであり、上記の「もかわ」という年配女性でありました。ちなみに、目を合わせない店員がるにもかかわらず、誠に有り難いことに この年配女性とは 目が合いました。なお、メンバー カードを提示したのでありますが、その年配女性から あやまって スマートフォンのアプリの提示も求められました。ついながら、それは 必要のないことでありました。

 

 

風呂水洗浄剤(清浄剤)(お風呂用品) 2箱

 

 

浴室用かびり剤の詰めえ(店員に この400mlよりも もっと大きなタイプがあると言われましたが、それでは ノズルが合わないと回答しました)

 

 

ノン アルコール タイプのデンタル リンス(洗面用品)

 

 

脱臭炭 冷蔵庫用 大型 脱臭剤

 

 

脱臭炭 冷蔵庫 冷蔵庫用脱臭剤 と 脱臭炭 冷蔵庫 野菜室用脱臭剤のペア セット

 

 

保存用ポリ袋(Mサイズ)

 

 

半透明ポリ袋(20ℓ)


 

トイレット ペーパー

 

 

お線香

 

 

 

 しかも、去る 5年前の7月3日(火)の「半夏生はんげしょう燻蒸式くんじょうしきの医薬品・3[家政婦への贈り物・父親の食事])」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る5月21日(土)の『親への買い物・11・後編』のブログの下段に、

『(前略)今年も 蚊の繁殖する季節になりました。両親の部屋 や 台所にも 蚊が飛んで来るようになりましたので、電気蚊取器の防虫剤の替えを買って来ました。 ちなみに、香りの付いた防虫剤もありますが、いつも 無香料のものを選んでいます。(後略)』と記させて頂きました。同様に 電気蚊取器の防虫剤の替えを買って来ました。なお、上記と同様に 無香料のものを選んでいます。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

菜食のおかず・448(買い物)・前編

防虫剤の替え(家政婦のための商品です)

 

 

防虫剤の替え(無香料)(家政婦のための商品です)

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)