税理士・続報37・中編・4 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 本日 すなわち 1月16日(月)の「税理士・続報37・中編・3」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、本日の午前10時半に 来ることになっていて、 税理士と事務員のかたが 午前10時25分に 来ました。そして、姉夫婦が 1分 おくれて 午前10時31分に来ました。

 

 ときに、今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。すなわち、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして お茶などを それぞれ 当方を除いて 家政婦を含めて 四人よにん分を 用意しました。なお、果実では、上記のように 姉によりますと 蜜柑みかんが あれば とのことであり、国産の いちご 、国産の りんごりんご、栗(マロンクリーム)どら焼き、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実 や 国産の 蜜柑みかんなどを用意しました。ついながら、蜜柑みかんは、姉の好物です。また、去る 1月2日(日)の【肉親の来訪・11・中編・7】のブログの上段に、

【(前略)姉によりますと、誠に有り難いことに、柚子ゆずの実は 自分の家の庭のそれよりも いいとのことでした。それで、南向きで 日当たりがいいからだろうとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを それぞれ 十人じゅうにん分 あげました。なお、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。しかも、前述致しましたように、梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 1箱)も 感謝の印として 説明を添えて 持ち帰り易いように 包装して 税理士 と 事務員に手渡しました。ついながら、それらの梅干しを 事前に注文しました。

 

 

りんごりんごの100%ジュース

 

 

感謝の印として 用意した 国産の いちごへたすべて 取りました)(家政婦から 求められて、すべて 家政婦に あげることになりました)

 

 

国産の りんごりんご

 

 

栗(マロンクリーム)どら焼き

 

 

栗(マロンクリーム)どら焼き

 

 

栗(マロンクリーム)どら焼き

 

 

 

栗(マロンクリーム)どら焼きの おもてなし

 

 

国産の いちご そして 国産の りんごりんごの おもてなし(りんごりんごは 酸化して 赤く変色しないように、食塩水にひたしてあります)

 

 

お茶の おもてなし

 

 

おもてなし

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実


 

菜食のおかず・235(ひじきの煮物)・蜜柑

国産の 蜜柑みかん

 

 

菜食のおかず・235(ひじきの煮物)・蜜柑

国産の 蜜柑みかん

 

 

菜食のおかず・235(ひじきの煮物)・蜜柑

国産の 蜜柑みかん

 

 

感謝の印として その税理士と事務員のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 十人じゅうにん分以上

 

 

感謝の印として その税理士と事務員のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 十人じゅうにん分以上

 

 

感謝の印として その税理士と事務員のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 十人じゅうにん分以上

 

 

感謝の印として その税理士と事務員のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 十人じゅうにん分以上

 

 

感謝の印として 姉夫婦にも 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 七人しちにん分以上

 

 

感謝の印として 姉夫婦にも 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 七人しちにん分以上

 

 

感謝の印として 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)(塩分 8%)

 

 

感謝の印として 熨斗のし紙をけて 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)(塩分 8%)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

感謝の印として 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 7%)

 

 

感謝の印として 熨斗のし紙をけて 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 7%)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

 用意して その事務員のかたに あげた 減塩の 南高梅の梅干し(塩分 5%)

 

 

感謝の印として 熨斗のし紙をけて 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)(塩分 5%)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手渡した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れて 手渡した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れて 手渡した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)など 3家族分

 

 

 

 ところで、税理士のかたは、父親と うまくいっていなかったとのことでした。

 ならびに、その税理士のかたは、身を守る目的とのことでありました。

 および、その税理士のかたによりますと、経理に怒られるとのことでありました。

 なお、その税理士のかたによりますと、年内は 12月26日まで とのことでありました。 

 また、義理の兄が、税務調査のことを言及していました。

 しかも、去る 7月28日(木)の【税理士・続報19・後編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る7月22日(金)の〖日本国憲法・第24条・第2項について〗のブログの話をしました。すなわち、そのブログの中段に、

〖(前略)その北海道 旭川の親戚の長男には、姉と弟が ます。 ちなみに、大日本帝国憲法下におきましては、長男が 家督をいで 戸主こしゅになります。そして、両親を扶養します。ところが、現 日本国憲法におきましては 上記のように 三人さんにん兄弟姉妹ですと、親の財産は 3等分にされます。すると、去る3月20日(日)の〔父親の告別式[家族葬]での 挨拶〕のブログ そして 去る7月11日(月)の〔父親の 初盆(新盆)での 挨拶〕のブログなどに記させて頂きましたように、当家では 長男である 当方が 両親の在宅介護に携わりました。しかしながら、一般的には 親の財産が 兄弟姉妹で分配されるのならと、親の介護を たらい回しにしてしまうのであります。(後略)〗と記させて頂きました。だから、戦後は 遺言が 出てきているとの話になりました。すなわち、戦前だったら考えられなかったことでありますね。(後略)】と記させて頂きました。

 そのうえ、税理士のかたによりますと、長男が誘導するような 遺言書があるとのことでありました。ちなみに、遺言があったばかりに 風通しがよかったのに 兄弟関係が おかしくなって 遺留分を請求するというようなことになってしまう事例を紹介されました。なお、その税理士のかたによりますと、子供たちに話し合いで決めてもらったらよかったのにというケースも なくはないとのことでありました。ついながら、上記のように、大日本帝国憲法下ではなく 現 日本国憲法におきましては、すなわち、戦後は 遺言が 出てきていると伺っていると話しました。すると、その税理士のかたによりますと、父親の意向が 最優先とのことでありました。そして、その税理士のかたによりますと、遺言がなければ 主張がない 残った人たちで話してね というのが 法律の立て付けとのことでありました。すなわち、遺言があることが前提である 民法になっていると言えば そうなっているとのことでありました。これからは、税金がかる からないにかかわらず、遺言を書くように 書こうという人が増えているとのことでありました。

 それから、その税理士のかたによりますと、自筆証書遺言を書いても、預かってくれる制度が始まったとのことでありました。すると、義理の兄によりますと、言葉を間違ったりすることがあるとのことでありました。それで、その税理士のかたによりますと、まだ 慣れた公証人役場で作る人が多いとのことでありました。

 

 つぎに、上記の 税理士のかた と 事務員のかたは、午前11時10分過ぎ すなわち 約40分で 帰りました。そして、その税理士のかた と 事務員のかたが 帰ったあとで、義理の兄によりますと、うまいなとのことでありました。そして、義理の兄によりますと、頭ひねって 本を見て いろんな人に いて 研究して やっと この結論を出しましたと言う、すなわち、高額の請求をするために とのことでありました。それから、義理の兄によりますと、やくざのかたとのことでありました。そうして、義理の兄によりますと、私のちからなんとか りますと言って 恩に着せるとのことでありました。そして、義理の兄によりますと、あまり 目 り挙がっても しょうがないとのことでありました。 ちなみに、その税理士のかたに対しては 義理の兄の先入観があると 話しましたら、誠に有り難いことに、家政婦によりますと 同意してくれました。

 なお、家政婦によりますと、その事務員のかたは 前回も 折角 入れた お茶を飲まなかった とのことでした。

 ならびに、姉によりますと、電気カーペットがいいとのことでありました。および、石油ストーブを言及しました。そして、石油ストーブは あぶないとのことでありました。それで、火事でも出したらとのことでありました。また、オイル ヒータが 3台 あるとのことでありました。

 さらに、姉によりますと、小樽の石原裕次郎記念館は 閉館だったとのことでありました。

 おまけに、姉が 学生のときに 千葉の海にったことを話していました。

 のみならず、去る 6年前の9月4日(日)の【北海道旅行・1(大沼公園)】のブログの中段やや上に、

【(前略)前述致しましたように、姉は、学部生のときに 北海道旅行しました。このとき、 一方いっぽうの海が日本海であり もう 一方いっぽうの海が太平洋であり、海の色が違っていた とのことでした。このように見える場所に ったとのことでした。この話を聴きまして、日本海 と 太平洋を 両方とも見ることが出来る場所は 何処どこであろうか と さがしました。函館から見える海は 函館湾 と 津軽海峡ですが、姉は 函館で 烏賊いかそうめんを食べた とのことでありましたので、おそらく 函館付近でのことを話しているのであろうと思われました。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、去る 6年前の10月17日(月)の【両親の食事・10(風呂椅子)】のブログの上段に、

【(前略)北海道に ちなませて頂きますと、姉は、学部生のときに 北海道旅行しました。このとき、 積丹しゃこたん半島に行ったとのことでした。 小樽おたるのことを言及致しましたら、 うなずいていましたので、おそらく  小樽おたるを経由したのでありましょう。この 積丹しゃこたん半島から見ると、 一方いっぽうの海が日本海であり もう  一方いっぽうの海がオホーツク海であり、海の色が違っていた とのことでした。但し、その 積丹しゃこたん半島の先端から見ることが出来る海は 日本海であります。御承知のように、宗谷岬 まで 行けば、左に 日本海 そして 右に オホーツク海を見ることが出来ますね。すなわち、姉の勘違かんちがいのようです。(後略)】と記させて頂きました。なお、今回 上記のように 姉が 海の色が違っていたと話していたことを伝えましたら、 積丹しゃこたん半島とのことでした。すなわち、そうなりますと、上記の 日本海 と 太平洋でもありませんし、日本海 と オホーツク海でも ありませんね。

 および、去る 7月20日(水)の【親戚からの突然の電話連絡・続報40・後編】のブログの下段に、

【(前略)昨日、姉から 返信がありました。

 すなわち、

〖(前略)八月 一ヶ月ほど 北海道のニセコに 檀那さんと行く予定(後略)〗とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。それで、先日 【頂きました お便りで、北海道 ニセコに お行きになられたと お伺い致しました。その北海道 ニセコは 中国系資本が 続々進出する代表的な地域であるとのことであります。ついながら、この種の記事で ニセコの名前を しばしば 耳にします。なお、ビジネスなどで訪れる 中国人が多かったのではないかと拝察致され、心より お察し申し上げます。】との 速達の手紙を届けました。 ちなみに、姉が、この夏に 1ヶ月 北海道のニセコを訪れた話をしました。それで、旅行客は 日本人が多かったとのことでありました。

 なお、姉が借金のことを話していました。すなわち、姉夫婦は、父親の名義の土地を担保にして お金を借りて 苦労しているのであります。

 しかも、姉によりますと、シクラメンには 水を あげぎないとのことでありました。それで、地中海が原産なので 当然であることを伝えました。

 そのうえ、姉によりますと、足腰が立たないとのことでありました。

 および、姉によりますと、日本の中でも 行きたい所 いろいろあるとのことでありました。

 それから、姉によりますと、ワクチンを5回 打ったとのことでありました。 ちなみに、姉夫婦には ワクチン 1回目接種以前から ワクチンのことは 伝えており、2回目、3回目、4回目 そして 5回目の前にも それぞれ 伝えていますが。弟の言葉は 耳に入らないようであります。なお、義理の兄によりますと、ワクチンについては 意見が違うとのことでありました。ついながら、姉によりますと、打ったおかげか 3年間 風邪をひいていないとのことでありました。 ちなみに、後期副作用として 症状が出るのは これからなのであります。なお、信じて打てば 仮に 毒であっても 一時的には 効果があるように思えるのでありますね。

 のみならず、姉が 電話とメールのことを言及していました。

 ならびに、姉が 自分のため りたいこと 好きなことを ってとのことでありますので、国のため 愛国のために 余生 と 残された資産は 使わせて頂こうと思っていることを伝えました。そして、父親の資産を大事に考えて 使ってもらいたいとのむねを伝えました。

 および、姉によりますと、母親の小学校のときの友だちの 【きっこ】という娘と連絡を取っているとのことでありました。それで、姉によりますと、その母親の 【池戸文子】という 友だちは 大腸がんの手術をして その後は 生きているとのことでありました。 ちなみに、その話が本当であるならば、極端な肥満体形なのに 90歳になったことになります。

 また、前述のカレーうどんを勧めましたが、義理の兄によりますと、いいとのことでありました。それで、上記のように 父親が好んで食べていたことを 以前 伝えていて 購入方法も話しましたので、その義理の兄によりますと、購入しているとのことでありました。

 しかも、義理の兄によりますと、自分が 父親に あげた セーターは 着るように とのことでありました。 ちなみに、去る 7年前の1月3日(土)の【カウンセリングの極意ごくい】のブログの上段に、

【(前略)成長して、自我のある クライエントでしたら、治療者が聴いた 内容に対して あれこれ指示しても、さらに、その通りに クライエントが行動することを期待しても、なかなかかなわないことで御座ございます。

 自我のあるクライエントは、自分の頭に浮かんだアイデアで行動します。(後略)】と記させて頂きました。

 また、去る 一昨年おととしの1月17日(金)の【家政婦のこと(肛門期と強迫性格の関係)】のブログの上段やや下、去る 一昨年おととしの7月19日(日)の【氏神神社に向かう途中の出来事(肛門期と強迫性格の関係)】のブログの中段やや下 そして 去る 3月17日(木)の【父親の告別式(家族葬)】のブログの中段などに、強迫性格のことを記させて頂きました。すなわち、心理療法では 指示的なことを言いません。姉夫婦は 指示的なことを言うことが多いです。つまり、強迫性格でも あるのであります。

 そのうえ、義理の兄によりますと、風邪をひかないようにとのことでありました。なお、姉夫婦が、午前11時37分頃 帰りました。 ちなみに、姉夫婦たちは、自転車で帰りました。ついながら、姉夫婦が帰ったあとで、家政婦によりますと、なんで 姉が 荷物を 全部持つのとのことでありました。そして、義理の兄は 荷物を持たないのですねとのことでありました。そこで、そんなところに 気が付いたのね と答えました。すると、その家政婦によりますと、「すねが弱いの?」とのことでありました。そこで、ゴルフをっているから そのようなことは ないのではないかと回答しました。

 なお、去る 昨年の6月28日(月)の【父親の内科受診の付き添い・続報12・後編】のブログの下段に、

【(前略)〖百里を行く者は 九十里を なかばとす。〗とのことわざがあります。ちなみに、自宅に到着して 父親を 蒲団ふとんに寝かせるときに、家政婦が 父親を手放してしましました。それで、あやうく 父親が ころんで 頭を打ちそうになりました。そこで、上記のことわざを話しました。すなわち、最後まで気を ゆるめるな、といういましめの言葉であります。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、この【百里を行く者は 九十里を なかばとす。】のことわざを 家政婦に 複数回 話しました。ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)に 追加料金と致しまして、本日 金13,740円も 手渡すことになりました。また、このヘルパー(日本語:家政婦)に、下の画像の 果実 りんごりんご、高級な お茶、国産の 落花生 そして お菓子なども あげました。

 

 

家政婦に あげた りんごりんご 

 

 

家政婦に あげた 高級な お茶

 

 

家政婦に あげた 高級な お茶

 

 

家政婦に あげた 高級な お茶

 

 

国産の 落花生

 

 

栗(マロンクリーム)どら焼き

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 さて、異例なことに、本日の午前11時43分に、上記の 税理士と事務員の方々かたがたから 電話連絡が入りました。すなわち、その税理士によりますと、一昨々日さきおとといに 姉夫婦の前でも 話したこと、認識が違ったとのことでありました。ちなみに、誤解釈をしたとのことでした。そして、認識を撤回するとのことでありました。なお、論点として 深堀りをしたとのことでありました。それから、難しい案件とのことでありました。ネガティブな見解が出て来たとのことでありました。そうして、適用が難しいとのことでありました。そして、適用が デリケートとのことでありました。しかも、その税理士によりますと、自分たちも 間違い易いとのことでありました。そこで、もう1度 ミーティングが必要とのことでありました。そのうえ、増差税額が出れば、その分 税務署にって納めるとのことでありました。

 なお、その税理士によりますと、税務署は ネチネチ 見てくるとのことでありました。その税理士によりますと、ネガティブな話をするので、残念とのことでありました。但し、お集まり頂かなければならないとのことでありました。そして、時間を頂戴して、誠に有り難いことに、姉夫婦にも理解して頂かなければならないとのことでありました。ピン ポイントとのことで、日程を指定してきました。それで、り合わせをして、連絡をしてもらいたい とのことでありました。ついながら、ネチネチ 再確認をしたとのことでありました。そして、税務署から 否認される可能性が 極めて高いとのことでありました。取り過ぎでないかと思われるとのことでありました。それから、母屋を外せとのことでありました。おまけに、制度的に受けられないとのことでありました。のみならず、デリケートな話とのことでありました。そして、追加納税になるとのことでありました。そうして、制度に正しい形で 申告しなければならないとのことでありました。さらに、ストライクに入っていないとのことでありました。しかして、税務調査 そして ペナルティ これが いやとのことでありました。ならびに、申告は まで 相続人とのことでありました。その税理士によりますと、税務署から 相続人に 説明していないのか それは 困ると言われるとまずいとのことでありました。なお、最後に その税理士は、『みません。』とのことで 電話を代わられてしまいました。ついながら、上記のように 『百里を行く者は 九十里を なかばとす。』のことわざを その家政婦に 複数回 話しましたが、その通りになりました。それで、このことを その同じ家政婦に話しました。ちなみに、杜撰ずさんそしりは まぬがれないであろうと思われました。なお、お伝え申し上げて参りましたように、去る六月三日から 約一ヶ月と三週間 その事務員のほうから連絡するとのことであり 連絡を待っていました。ところが、連絡がなかったので、去る七月二十一日に こちらから進捗状況をくべく その事務員に電話しました。ついながら、そのときも、その事務員によりますと、忙しいとのことでした。

 また、去る七月二十八日以降も、その事務員のほうから連絡するとのことであり 連絡を待っていました。しかしながら、連絡があったのは 約一ヶ月後の 去る八月二十五日でありました。なお、そのときも、その事務員によりますと、忙しいとのことでした。

 ならびに、去る九月十六日以降も、その事務員のほうから連絡するとのことであり 連絡を待っていました。ところが、連絡があったのは 約一ヶ月後の去る十月十四日でありました。

 および、去る十月十四日のときには その事務員によりますと ほかの大口の顧客で 忙しいので、十一月下旬に こちらから(その事務員のほうから)連絡して 伺うとのことでしたため、連絡を待っておりました。しかしながら、去る 十一月十五日の午前中に電話連絡があり、忙しいので 十二月になるとのことでした。それで、去る十二月九日になりました。

 

 ときに、その事務員のかたから、電話が入ることになっていました。それで、食事をしないで 待っておりました。ところが、午後5時直前になりましても、電話連絡が 入りませんでした。それで、こちらから 電話連絡をすることにしました。ちなみに、その税理士事務所への電話は、午後5時まで なのであります。なお、その事務員のかたによりますと、姉夫婦からは 仕事の関係でとのことであり 回答はない とのことでありました。そして、その事務員のかたから、誠に有り難いことに、午後5時11分 そして 午後6時2分に 電話が入りました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (再度 半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)