本の進呈・続報91・中編・4(シンクロニシティ) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 本日 すなわち 8月10日(水)の「本の進呈・続報91・中編・3(シンクロニシティ)」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 しかも、去る1月26日(水)の「本の進呈・続報63・後編(シンクロニシティ)」のブログの下段に、

「(前略)昨日 すなわち 1月25日(火)の『本の進呈・続報62・後編(シンクロニシティ)』のブログの下段に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 1月23日(日)の【本の進呈・続報61・後編(シンクロニシティ)】のブログの下段に、

【(前略)去る 1月14日(金)の〖本の進呈・続報60・後編(シンクロニシティ)〗のブログの下段に、

〖(前略)去る 1月13日(木)の〔本の進呈・続報59・後編(シンクロニシティ)〕のブログの下段に、

〔(前略)上記のように、年賀状が送られてきた人を含めて 別の7名に、上記と同様に 書状を添えて 本を進呈しました。それで、本日、誠に有り難いことに、その中の1人から 返事がありました。ちなみに、その便りを紹介します。すなわち、

〘この度は ご本 ならびに 数々のご資料 お送りいただきまして 誠に ありがとうございます。心から 感謝申し ゆっくり じっくり 読ませていただきます。どうぞ コロナの中 お身体 大切に ご活躍下さいませ。ありがとうございます。(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)〙以上であります。

 なお、いつものように 返信を 郵送しました。 ついながら、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。(後略)〕と記させて頂きました。上記のように 本日、母校の医師、心療内科の医師たち や 医療関係者 4人に 上記と同様に 書状を添えて 本を進呈しました。 ちなみに、いつものように 速達で 郵送しました。なお、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。

 ならびに、本日、上記のように 年賀状が送られてきた人たちを含めて 去る 8年前の10月8日(水)の〖親の受診に付き添っていること・1〗のブログ そして 去る 8年前の11月9日(日)の〖親の受診に付き添っていること ・2〗のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 7年前の2月23日(月)の〖天皇陛下行幸の君恩によくして〗のブログの中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の人たち 6人に、上記と同様に 書状を添えて 本を進呈しました。ちなみに、いつものように 速達で 郵送しました。なお、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 および、本日、上記のように 年賀状が送られてきた人たちを含めて 母校の医師たち、心療内科の医師たち そして 医療関係者 9人に、上記と同様に 書状を添えて 本を進呈しました。ちなみに、いつものように 速達で 郵送しました。なお、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。本日 2通の到着を含めまして、誠に有り難いことに、その中の8人から 新たに 返事がありました。ちなみに、その便りを紹介します。まず 某・市立高校の美術教師のかたから頂いた便りであります。すなわち、

『寒さが続きますが、先生には お変わりありませんか。先日は 素晴らしい ご本と資料を お送りいただき、篤く 御礼申し上げます。七年前、妻が 右頭頂葉の静脈より 出血し 左半身マヒになって以来、私が 家事全般を行うようになりました。リハビリの歩行訓練のため 小平中央公園のグランドを訪れていましたが、二年前 コロナの緊急事態宣言の際、駐車場が閉鎖になり 中止。その後 再開されましたが、暫く休んだため、以前のようには 歩けなくなり、今は 家の前で 歩く練習をしています。

 私が食事を作るようになって 体質改善にため、肉食をやめ、朝は 豆腐と小松菜、キノコの味噌汁、わかめと春雨、キューリ、山芋の酢の物。糖漬け。夜は レタス、玉ネギ、人参、トマトなどのサラダ。刺身。海藻とゴーヤの酢の物。リンゴ、バナナ等の果物。ヨーグルト。温かい野菜として、カボチャ、ブロッコリー、ナス、芋などを摂っています。そのため、妻の血液の状態も改善しています。

 菜食によって 自然免疫力も高まると思います。私達もコロナワクチンは接種していません。毎年 必ず、風邪で寝込んでいた妻も この数年 それがなくなりました。

 今は、運動不足にならないよう 気を付けて生活しようと心掛けています。

 先生も 御父上の お世話で 大変かと思います。先生の研究の発展とご多幸を心から お祈り申し上げます。(字体 そして 送り仮名がなも 含めまして、原文通り)』以上であります。つまり、菜食によって 自然免疫力が整うのであると思われます。ちなみに、去る 8年前の11月4日(火)の『アレルギーの代替医療(食事療法)』のブログ の上段に、

『(前略)アンドルー・ワイル(英語: Andrew Weil)(アリゾナ州ツーソン[Tucson、パパゴ語:Cuk Ṣon][一昨日おとといの【時差ぼけについて】のブログ で書かせて頂きましたように、学部生のときに訪れたことが御座ございます。ちなみに、old tucson【オールド・ツーソン】という西部劇の撮影に用いられる舞台があります]にあるアリゾナ大学医学校の診療教授)によりますと、著書“Spontaneous healing(自発的治癒)”P351・L15に、【食事でアレルギーの過剰反応をへらすことができる。もっとも大切なのは低タンパク食を守ることだ。動物性食品一般、とくにミルクおよび乳製品をやめることがいちばん重要である。(原文通り)】とあります。(後略)』と記させて頂きました。ようするに、肉食 や 乳製品を摂取ることによって、免疫が 暴走して 過剰反応を起こして アレルギーになってしまうことがあるのですね。なお、免疫とアレルギーは 表裏一体の関係であります。すなわち、人に有益である反応を免疫反応とい、有益でない反応を アレルギーと呼ぶのであります。これは、丁度ちょうど 薬と毒の関係と同様ですね。つまり、御承知のように、人に有益であるのを薬とい、有害であるものを 毒と呼ぶのであります。

 また、もう1人のかた つまり 母校の医学部の神経科教授であります。すなわち、

『この度は、貴書【去る 一昨年おととしの2月12日(水)の〖笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・前編〗のブログ去る 一昨年おととしの2月12日(水)の〖笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・中編〗のブログ そして 去る 一昨年おととしの2月12日(水)の〖笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編〗のブログ】を お送りいただき 誠にありがとうございます。ご自身の実体験を含めて まとめられた実践の書ということで、リウマチに悩まれる 多くの方々にとって、福音になるように思います。近い機会に お目にかかって、貴書について談義できることを楽しみにしています。まずは 取り急ぎ 御礼申し上げますとともに ますますのご発展を お祈り致します。』以上であります。

 しかも、もう1人のかた つまり 母校の医学部の もと 内科助教授であります。すなわち、

『昨年は 立派な御本を送っていただき、感謝しています。自分の道に直すぐに(【真っ直まっすぐ】のことであると思われます)活きて下さい。(字体 そして 送り仮名がなも 含めまして、原文通り)』以上であります。

 そのうえ、もう1人のかた つまり もと 東京大学 心療内科教授であります。すなわち、

『御著書をご恵贈、ありがとうございました。(字体 そして 送り仮名がなも 含めまして、原文通り)』以上であります。

 さらに、もう1人のかた つまり 心療内科 医師であり、某・Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)の もと 部長であります。すなわち、

『先日は、貴著、【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ】をご恵送頂き、有難うございました。(字体 そして 送り仮名がなも 含めまして、原文通り)』以上であります。

 のみならず、もう1人のかた つまり 某・国立大学 心療内科 部長であります。すなわち、

『昨年は ご著書を お送りいただき ありがとうございました。信念を持って 生きておられる姿には たいへん感銘を受けました。(字体 そして 送り仮名がなも 含めまして、原文通り)』以上であります。

 しかして、もう1人のかた つまり 母校の医学部の もと 皮膚科講師であります。すなわち、

『本を送っていただき ありがとうございました。今年も ご活躍を。(字体 そして 送り仮名がなも 含めまして、原文通り)』以上であります。

 それから、もう1人のかた つまり 某・私立大学歯学部の 歯科心身医療科の歯科医であります。すなわち、

『昨年は 御著書を頂き 恐縮しております。

 先生の お心と お考えが 滲み出て来るような感じをお受けいたしました。

 今後共 ご指導のほど お願いします。(字体 そして 送り仮名がなも 含めまして、原文通り)』以上であります。

 なお、いつものように 返信を 郵送しました。 ついながら、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、去る2月14日(月)の「本の進呈・続報67・後編(シンクロニシティ)」のブログの下段に、

「(前略)去る2月8日(火)の『本の進呈・続報66・後編(シンクロニシティ)』のブログの下段に、

『(前略)去る2月5日(土)の【本の進呈・続報65・後編(シンクロニシティ)】のブログの下段に、

【(前略)去る2月1日(火)の〖本の進呈・続報64・後編(シンクロニシティ)〗のブログの下段に、

〖(前略)上記のように 年賀状が送られてきた人たちを含めて 母校の医師たち、心療内科の医師たち そして 医療関係者 9人に、上記と同様に 書状を添えて 本を進呈しました。ところが、本日、誠に遺憾なことに、そのうちの一通が戻ってきました。すなわち、母校の同窓会・会員名簿 と WEB名簿・事務管理システムの両方で ダブルチェックして、相手の自宅住所に送ったのでありますが、戻ってきました。それで、やはり これも チェックして 勤務先に電話連絡したのですが、10年前に めているとのことでした。そこで、最終手段として 約35年前に知った その医師の実家のほうに送ることにしました。それで、その実家に電話しましたが、留守番電話になっていて 引っ越していないかどうかを確認することが出来ませんでした。そして、6回目に電話したときに 出てくれまして、固定電話の所有者が変わっていることが分かりました。そこで、実家が歯科医とのことでしたので、新潟県上越市の歯科医に当たりました。ところが、同じ苗字の診療所が 2件 あり 1件は 歯科医(もう1件は 泌尿器科)であるものの、該当しませんでした。それで、インターネットで 検索しまして 〔東京都CCU連絡協議会〕に辿たどり着きましたが、会長も 連絡が付かないとのことでした。したがって、ここに至って もはや 本人に届ける 方法がないように思われました。そこで、母校の同窓会に連絡しました。ここの同窓会 名簿を見て、送付して 届かなかったわけであります。したがって、この同窓会でも、本人の個人情報を把握していないわけであります。そして、その同窓会への年会費は 支払われていないはずであります。

 すると、事務長に 取れがれて、受付(女性)に話したことを 再度 伝えました。すなわち、将来 本人が 同窓会費を支払うようになったら 同窓会で そのことが分かるので、知らせて欲しいということでした。つまり、個人情報保護法のことがあるので、直接 住所は 教えてもらえないだろうが、母校のWEB名簿・事務管理システムがあるので、そこにアクセスして 見るからと伝えました。ようするに、本人から連絡があったときに、そのことだけ教えてもらいたいということであります。すると、その事務長によりますと、本人は 雲隠れしているのですね とのことでした。すなわち、消息が つかめないということであります。そして、その事務長によりますと、本人が了承したらとのことでした。但し、これは 形式的なことであって、まず 本人が了承しないことは ありえないような気が致しました。なお、その同窓会にとりましても 会員から 年会費を集めなければなりませんので、本人の個人情報保護法を知りたがっているのであります。つまり、誠に有り難いことに、目的は一致しているのであります。 ついながら、その母校のWEB名簿・事務管理システムがあるので、平成30年以降 同窓会・会員名簿は 配らないことになった とのことでした。

 

 ところで、本日 2通の 新たに 返事がありました。ちなみに、その便りを紹介します。まず 医学部の同期生であります。

〔拝啓

コロナの喧騒が続いておりますが、お障りなく お過ごしの事と存じます。

 この度は、お手紙とともに、著書を お送り頂きまして 感謝申し上げます。

 月江寺から 四十年程 経過しましたが、この間の 先生の医師としての 素晴らしい経歴を拝承し また、菜食療法を実践する先生のお姿に感銘致しました。

 私は菜食療法ではありませんが、夕食は 毎日 家内が ボール山盛りの野菜を用意してくれるので、まず 十五分から三十分 かけて 野菜を食し、その後 普通の食事(米など 炭水化物)に入ります。

 朝は エアロバイク(有酸素運動)、腹筋&ダンベル(無酸素運動)を実践してから出勤します。

 平成四年から 昨年まで 毎週 水曜日 群馬県の城山病院まで 赴いておりましたが、四時起きが辛くなり、今は 解放されております。

 娘たちが学生の頃は 〇(米偏に 〘つくり〙が読み取れませんでしたので、誠に申し分けないことに、当初 〇で記させて頂きましたが、調べましたところ 〘糀〙であることがわかりました)谷病院に 年間 100日程 当直しておりましたが(毎週[月]と第一土日、第四土日)現在は 第五土日のみで 老体を労わっております。当院では PCR検査を試行しておりませんので、明らかな発熱患者は来院しませんが、日々、油断できない外来が続いております。

コロナワクチン接種は 二月から始まりますが、予約業務は 心が 折れることも多いです。自分の意のままに 予約が取れないと怒鳴る高齢者がいて 大変です。

 最近も 医師が 被害を受ける事件があり、心療内科での患者対応は 内科の比ではないと拝察します。

 寒威 まだまだ厳しい毎日ですが、先生も どうぞ お身体大切にお過ごし下さい。敬具。(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)〕以上であります。

 また、前述の 某・市立高校の美術教師のかたから 再度 頂いた便りであります。

〔寒い日が続いていますが、

早速の お便り

私の拙い文章を読みかえしていただき 恐縮いたしております。

 我が家は国分寺の外れで 小平の市境に近く 小平市中央公園へは 歩いて 十五分程です。

 この公園と玉川上水の木々や草花、昆虫、鳥、空の変化で季節を感じておりました。妻は、今は 家の前での 歩行練習と 週二回 ディケア施設で リハビリを続けています。妻のため 総本山に 神癒祈願をお出し頂いたそうで 先生の深い ご愛念に篤く感謝し、御礼を申し上げます。

 暫くは 厳しい寒さが続きます。先生には くれぐれも ご自愛くださいますよう。御父上を大事になさってください。

 先生と御父上のご健康とご多幸を心より お祈り申し上げます。(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)〕以上であります。

 なお、いつものように 返信を 郵送しました。ちなみに、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。(後略)〗と記させて頂きました。

 つぎに、過日、2通の 新たに 返事がありました。ちなみに、その便りを紹介します。まず、国立感染症研究所客員研究員から 頂いた便りであります。すなわち、

〖大変 ごぶさた致しております。今度は ご高著〔笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ〕をご恵与いただき ありがとうございました。お礼が おそくなってしまいましたことを お許しください。医療現場におられる先生は コロナ感染症の流行で 大変 お忙しいのではないかと拝察申し上げます。どうぞ お体を大切に益々のご活躍をお祈り申し上げます。とり急ぎお礼まで。(生物多様性が あなたと地球のいのちをささえている)(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)〗以上であります。ちなみに、去る1月27日(木)の〖ケア・マネージャー(父親)の来訪・55・中編・3〗のブログの中段に、その〖多様性〗に関する批判を記させて頂きました。

 

 また、もう1通は、母校の同期生の医師の奥方からの返信であります。すなわち、

〖暦の上に春は立ちながら、厳しい寒さが続いております。

 このたびは ご丁重な お手紙と ご本を お送りいただき ありがとうございます。

 平成28年3月、夫は 肝硬変で 永眠致しました。ご連絡が遅れ 申し訳ございませんでした。急なことで 葬儀は 身内にて執り行いました。

 先生のご本は 夫の名前が書いてありますので、いただいて大切に読ませていただきます。

 夫が生前に 賜りました ご厚情に深く 感謝いたします。(後略)(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)〗以上であります。

 なお、いつものように 返信を 郵送しました。ちなみに、この作業が 朝まで かりました。すなわち、過日も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。そして、その遺族(妻)にことわって、同窓会に伝えました。(高校と大学の両方の同窓会に伝えなければと思われました。ちなみに、勤務開始は 午前9時であると思われ この時間になるのを待って 電話しましたら、伝言で 午後1時からとのことでした。それで、この時間になるのを待って 電話しました。すると、事務局長の野口あき子さんという人が出ました。それで、高校のほうは 小山君という人から 平成29年に 連絡があった とのことでした。なお、平成29年発行の 同窓会・名簿には、物故者として 書かれてありませんでした。それから、大学のほうは、誠に有り難いことに 初めて知らされたとのことでした)

 

 しかも、本日、上記のように 年賀状が送られてきた人たちを含めて 母校の医師たち そして 心療内科の医師たち 4人に、上記と同様に 書状を添えて 本を進呈しました。ちなみに、いつものように 速達で 郵送しました。なお、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 そのうえ、先日 医学部の同期生に贈りました 便り と 成書が、戻ってきました。それで、再度 送りましたが、またしても 受取拒絶で 戻されました。ちなみに、家政婦によりますと、住所 氏名だけでは 先方は 誰か分からないのではないか とのことでした。なお、約39年(thank you[サンキュー]ありがとうの数ですね。失禮しました)ぶりの便りでありますからね。それで、さらに もう1度、送りました。しかも、本日の午前10時に、電話も入れました。すなわち、その家政婦にも 話しましたが、【三度目の正直】であります。

 さらに、過日 2通の 新たに 返事がありました。ちなみに、その便りを紹介します。まず、母親の信仰している 宗教団体の主婦からです。すなわち、

【昨年は 先生の素晴らしい 御本を送って下さり、ありがとうございました。感想や御礼が遅くなり、申し訳ありません。(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)】以上であります。

 のみならず、もう1通は、母親の信仰している 宗教団体の男性から です。その便りを紹介します。

【“御本”と“資料”御送付のお礼。先日は〖笑いと菜食療法“菜食に導かれた過程”小乗から大乗へ〗と題された〖御本〗と数多くの〖資料〗を御送付頂きましてありがとうございました。

早速素晴らしい〖御本〗を拝読させて頂きましたが、字が大きく〖ふりがな〗がなされている上に注釈もあり 医学の知識に乏しい者として内容が分かり易く学ばせて頂きました。ありがとうございます。

また〖資料〗も興味深く読ませて頂き大変参考になりました。ありがとうこざいます。

〖生長の家〗では地球温暖化に繋がる“肉食”ではなく“菜食”を推奨しているところから〖生長の家〗の信徒として 毎日積極的に“菜食”を取り入れる事を心掛けています。

〖新型コロナウイルス〗が蔓延して社会や生活に様々な影響が出ているご時世ですが、“テレワーク”で実施している〖相愛会長会議〗では毎回〖コロナウイルス収束の祈り〗を行なっています。

いずれ蔓延は収束すると思いますが、〖手洗い〗〖うがい〗を励行し〖密閉〗〖密集〗〖密接〗を避けるなどして〖コロナ禍〗を乗り越えて行きましよう。(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)】以上であります。なお、いつものように 返信を 郵送しました。ちなみに、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。(後略)』と記させて頂きました。

 そして、上記の『三度目の正直』のことであります。すなわち、本日の午前10時に、電話も入れました。そうして、誠に有り難いことに、本日の午前10時23分に 届きました。

 のみならず、本日 1通の 新たに 返事がありました。ちなみに、その便りを紹介します。なお、再度 国立感染症研究所客員研究員から 頂いた便りであります。すなわち、

『(前略)ご高著【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ】を ご恵送いただき ありがとうございました。とても わかりやすく、読みやすい本です。よく存じ上げている先生の体験的菜食療法の本ですので、伝わって来ます。体験談ですから 説得力があります。私も実践して、今後の健康管理と人生に役立てたいと思います。今 一番 関心があるのは 健康です。コロナ対策も大事ですが、体力、免疫力、生命力、氣力(旧字体であり、本来の漢字である 【氣】が好ましいです。後述致します)など おとろえないように 日々、実践しています。meditation、ahamation、interpretation、presentationの4つに しぼって実践しています。ahamationは 私の造語で アハハと笑う 体操のことです。練成会でやっている アハ体操のことです。まずは お礼まで(送り仮名がなも 含めまして、原文通り)』以上であります。ちなみに、上記の『氣』という漢字につきましては、去る 昨年の11月26日(金)の『家政婦への贈り物・176・後編』のブログの下段に、

『(前略)戦前は 上記の【氣】という漢字には 【米】が入っていて 米はちからみなもとであり、好ましかったのであります。すなわち、【米】という漢字は その見た目からも分かるように エネルギーが四方八方に広がるという意味合いがあります。ところが、現在 使われている 【気】の漢字の【〆】には、閉じ込める 遮断するという意味があります。つまり、戦後は 連合国軍最高司令官総司令部(G.H.Q.)の【日本弱体化政策】により 漢字も変えられてしまいました。(後略)』と記させて頂きました。なお、いつものように 返信を 郵送しました。 ついながら、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)