リハビリテーション(父親)・80・中編・1 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 2月17日(月)の「リハビリテーション(父親)・80・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、去る1月6日(月)の「リハビリテーション(父親)・76・中編・1」のブログの冒頭に、

「(前略)去る 昨年の12月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・75・中編・1』のブログの冒頭に、

『(前略)去る12月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・74・中編・1】のブログの冒頭に、

【(前略)去る12月2日(月)の〖リハビリテーション(父親)・73・中編・1〗のブログの冒頭に、

〖(前略)去る11月25日(月)の〔リハビリテーション(父親)・72・前編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る11月18日(月)の〘リハビリテーション(父親)・71・前編〙のブログの下段に、

〘(前略)一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〙と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〕と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〗と記させて頂きました。それから 一週間が経過して 去る12月9日(月)に 同じ 理学療法士のかたが来ることになっていましたが、その5日前の午後4時45分頃に このかたから 電話が入りました。すなわち、私用で来られなくなった とのことでした。それで、前回から 二週間が経過して、同じ 理学療法士のかたが見えました。ちなみに、この理学療法士のかたの到着が、5分も おくれました。(後略)】と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。なお、この理学療法士のかたによりますと、次回 すなわち 12月30日(月)は 年末で 休みとのことでした。それで、当方から 【どうぞ よい年の瀬を お過ごし下さり、良い お年を お迎えになられて下さい。】と伝えました。(後略)』と記させて頂きました。上記のように 12月30日(月)は 年末で 休みとのことであり、二週間が経過して、同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る2月10日(月)の「リハビリテーション(父親)・79・中編・1」のブログの上段に、

「(前略)去る2月3日(月)の『リハビリテーション(父親)・78・中編・1』のブログの上段に、

『(前略)去る1月20日(月)の【リハビリテーション(父親)・77・中編・1】のブログの上段に、

【(前略)去る1月13日(月)の〖成人の日(うなぎ蒲焼かばやき・519[野菜スープ・カレーうどん・父親の食事])〗のブログに記させて頂きましたように、先週は 成人の日でありました。それで、この理学療法士のかたは 何も言いませんでしたが、休みでした。そこで、二週間が経過して、同じ 理学療法士のかたが見えました。ちなみに、この理学療法士のかたによりますと、次回も 私用で休むとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、二週間が経過して、同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、前述の 去る2月3日(月)の『リハビリテーション(父親)・78・中編・1』のブログの上段やや下に、

『(前略)この理学療法士のかたによりますと、当家の前の利用者から 40分かるので、時間を変更して欲しいとのことであり そうなりました。(後略)』と記させて頂きました。それで、本日から これまで の 午後3時半からではなくて、40分繰り上がって 午後2時40分からになりました。ちなみに、家政婦によりますと、40分 おそくなるのですか とのことでした。そこで、その逆と回答しました。なお、自分から変更したにもかかわらず、初日から この理学療法士のかたの到着が、1分 おくれました。すなわち、この理学療法士のかたは、午後2時41分に到着しました。(後略)」と記させて頂きました。この理学療法士のかたは、自分から 午後2時40分と指定しておきながら、10分も早く すなわち 午後2時30分に到着しました。それで、あわてました。

 この理学療法士のかたが来る前 すなわち 本日の午前10時10分頃に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 125mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 79mmHg、脈拍(心拍数)が 71回/分 そして 父親の体温は 36.7℃(実測測定値)(予測測定値は、36.5℃)でした。ちなみに、去る 昨年の5月15日(水)の「パルス・オキシメーターの購入(在宅介護)」のブログの下段に、

「(前略)早速 このパルス・オキシメーターで、父親の 酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)を測定してみました。すると、本日の午前8時20分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 95%でした。(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、本日の午前10時10分頃の 父親の 酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 91%(左第二指)でした。そして、同・午後2時50頃に その理学療法士のかたに求められて 再検査しましたら、誠に有り難いことに 94%(左第二指)でした。それから、同・午後3時10頃に その理学療法士のかたに求められて 再度 検査しましたら、誠に有り難いことに 94%(左第二指)でした。この結果を この理学療法士のかたに伝えました。なお、本日の午後2時40分頃に、この理学療法士のかたが はかりました。ところが、父親の血圧 と 脈拍は 教えてもらえませんでした。

 

 ついながら、父親によりますと、きつい とのことでした。それで、毎回 父親が 訴えることですが、リハビリテーションは いやとのことでした。そして、リハビリテーションは やらなきゃならないの とのことでした。そこで、足腰は 大事だからね と回答しました。それでも、父親によりますと、リハビリテーションをことわってくれ とのことでした。リハビリテーションは ダメとのことでした。ちなみに、この理学療法士のかたによりますと、やる気がない とのことでした。しかしながら、父親は 運動が 苦しいのであると思われます。なお、父親は 満90歳ですから 気持ちの上で 運動量が多いと思っているのでありましょう。それで、その理学療法士のかたには、このことを伝えました。そして、父親には、嬉しい 楽しい リハビリテーションと伝えて、動機付けに 心けています。このことも、この理学療法士のかたに話しました。すると、誠に有り難いことに 「いいですね。」 とのことでした。

 

 ときに、去る 一昨年おととしの9月21日(金)の「リハビリテーション(父親)・23・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)この理学療法士のかたによりますと、ユニ・セックス (英語:unisex)香水(中性的な香りで 性別を選ばず 男女どちらでも用いることが出来る すなわち 男女兼用の香水のこと)を用いている とのことでした。(後略)」と 記させて頂きました。そして、今回も、この理学療法士のかたによりますと、某・委員会で 不快な体臭を振りかないように 言われている とのことでした。それで、立川の高島屋と伊勢丹に行き 上記のユニ・セックス の香水を購入しているとのことでした。但し、強過ぎないようにしているとのことでした。ちなみに、この高島屋には、アレルギー源(英語: allergenアレルゲン)となる成分を使っていなくて 皮膚科医が勧める 某・化粧品メーカーがあります。この話を その理学療法士のかたに致しました。なお、去る 6年前の11月23日(日)の「アロマ・テラピー」のブログ の中段やや上に、

「(前略)研修医の頃に、皮膚科も 3ヶ月研修(学部生のときの臨床実習では1週間)致しました(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、この理学療法士のかたによりますと、バレンタインデーに 義理チョコをもらったとのことでした。そして、この理学療法士のかたによりますと、最近では ともチョコがあるとのことでした。ちなみに、女子同士で 手作りチョコを交換するのだそうです。なお、戦国時代の武士は 男色だったとのことでした。そして、僧侶も 男色があるとのことでした。ついながら、米国・民主党のアイオワ州党員集会で 首位になったのは、ブティジェッジ氏であり、なんと 昨年 同成婚しています。

 つぎに、去る 5年前の11月26日(木)の「診療の出張・1」のブログの上段に、

「(前略)その際 女性看護師によりますと、『男尊女卑』とのことでありました。それで、『男尊女卑』は 儒教の影響であり、古来 日本では、『男尊女尊』であったことを伝えました。(後略)」と記させて頂きました。なお、武士の時代は、儒教の影響があり 男尊女卑であったという話になりました。ちなみに、古来 日本では、男尊女尊であったことを伝えました。すると、その理学療法士のかたは、意外そうな顔をしていました。

 および、その理学療法士のかたによりますと、40歳を過ぎて 松坂大輔選手が 西武に戻って来たとのことでした。また、山口俊投手が 巨人から離れたのは 痛いとのことでした。

 また、この理学療法士のかたによりますと、父親が 元気がないとのことでした。

 

 ところで、去る 一昨年おととしの8月28日(月)の「リハビリテーション・11」のブログの下段に、

「(前略)去る8月21日(月)の『リハビリテーション・10』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る8月1日(火)の【リハビリテーション・7】のブログの中段に、

【(前略)去る7月13日(木)の〖リハビリテーション・5(両親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)帰りに買って行くとのことでありましたので、りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。ちなみに、このりんごりんごの品種名は、有袋ふじです。すると、前回 そして 前々回差し上げました このりんごりんごのことを、誠に有り難いことに 素晴しくて 美味おいしかった とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、煎餅せんべい そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。

 なお、この理学療法士のかたによりますと、前回も差し上げた このフルーツ・チョコレートのことを 【妻が 高級なチョコレートと言っていた。】とのことでした。そこで、【高価であれば 安全です。】と伝えました。ならびに、昨日 すなわち 8月20日(日)の【父親のこと・続報(両親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)御承知のように、チョコレートには 抗うつ[えて、平仮名で記させて頂きました]作用がある ともいわれていますね。(後略)】と記させて頂きました。このことを伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る 一昨年おととしの9月25日(月)の「リハビリテーション・14」のブログ去る9月25日(月)の「リハビリテーション・15」のブログ そして 前述の 去る10月16日(月)の「リハビリテーション・16」のブログの下段に、

「(前略)去る9月11日(月)の『リハビリテーション・13』のブログ そして 去る9月4日(月)の『リハビリテーション・12』のブログの下段に、

『(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、フルーツ・チョコレート、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅう そして 某ブランドの煎餅せんべいなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 および、去る 一昨年おととしの11月20日(月) の「リハビリテーション・21」のブログの下段に、

「(前略)去る11月13日(月) の『リハビリテーション・20』のブログの下段に、

『(前略)去る11月6日(月)の【リハビリテーション・19】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る10月23日(月)の〖リハビリテーション・17〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。そのうえ、父親が 金2,000円を渡しました。ちなみに、この理学療法士のかたが 帰るときになって 父親が 急に お金を 2,000円分 あげるというので、千円札を探すために あわてました。しかも、父親が 裸で お金をあげるので、急遽きゅうきょ 袋を用意しました。なお、この理学療法士のかたには、両方の贈り物とも 感謝の印と伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る 一昨年おととしの9月25日(月)の「リハビリテーション・14」のブログ去る9月25日(月)の「リハビリテーション・15」のブログ そして 前述の 去る10月16日(月)の「リハビリテーション・16」のブログの下段に、

「(前略)去る9月11日(月)の『リハビリテーション・13』のブログ そして 去る9月4日(月)の『リハビリテーション・12』のブログの下段に、

『(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、フルーツ・チョコレート、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅう そして 某ブランドの煎餅せんべいなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 および、去る 一昨年おととしの11月20日(月) の「リハビリテーション・21」のブログの下段に、

「(前略)去る11月13日(月) の『リハビリテーション・20』のブログの下段に、

『(前略)去る11月6日(月)の【リハビリテーション・19】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る10月23日(月)の〖リハビリテーション・17〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。そのうえ、父親が 金2,000円を渡しました。ちなみに、この理学療法士のかたが 帰るときになって 父親が 急に お金を 2,000円分 あげるというので、千円札を探すために あわてました。しかも、父親が 裸で お金をあげるので、急遽きゅうきょ 袋を用意しました。なお、この理学療法士のかたには、両方の贈り物とも 感謝の印と伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 しかも、去る 一昨年おととしの12月11日(月)の「リハビリテーション・24」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る12月4日(月)の『リハビリテーション・23』のブログの下段に、

『(前略)去る11月27日(月)の【リハビリテーション・22】のブログの下段に、

【(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、かすてら、頂き物である お正月料理にも 使えそうな 立派な里芋(数個) そして 飲み物などを 手渡しました。

 

 

立派な里芋の中の一つひとつ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 

 また、去る 一昨年おととしの2月5日(月)の「リハビリテーション・32」のブログの下段に、

「(前略)去る1月29日(月)の『リハビリテーション・31』のブログの下段に、

『(前略)去る1月15日(月)の【リハビリテーション・28】のブログの下段に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 1月12日(金)の〖リハビリテーション・27〗のブログの下段に、

〖(前略)去る12月25日(月)の〘リハビリテーション・26〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、お菓子 そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 それから 新品の無地のタオルを手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 また、去る 一昨年おととしの2月5日(月)の「リハビリテーション・32」のブログの下段に、

「(前略)去る1月29日(月)の『リハビリテーション・31』のブログの下段に、

『(前略)去る1月15日(月)の【リハビリテーション・28】のブログの下段に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 1月12日(金)の〖リハビリテーション・27〗のブログの下段に、

〖(前略)去る12月25日(月)の〘リハビリテーション・26〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、お菓子 そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 それから 新品の無地のタオルを手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 それから、去る 一昨年おととしの5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ところが、勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。それで、上記の 某・クリニックの経理課のかた そして 前述の理学療法士のかたに、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。

 

 

お茶、りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、フルーツ・チョコレート、いちご、デコポン そして 蜜柑みかんの代わりに 缶詰など

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (再度 半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)