リハビリテーション(父親)・60・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの冒頭に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの冒頭に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの冒頭に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの冒頭に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの上段に、〔(前略)母親の代わりに 今度は 父親が、同じ理学療法士のかたによりまして リハビリテーションを受けることになりました。ちな みに、去る3月2日(金)の〘父親の内科受診の付き添い〙のブログに 記させて頂きましたように、内科受診の付き添いを致しました。その際、内科医からも リハビリテーションのことが言及されましたので、同意書(意見書)を書いてもらうように お願いしました。なお、母親から 父親に サービスが引き継がれますのは、一昨日おととい すなわち 3月31日(土)の〘マッサージ(父親)〙のブログに記させて頂きました マッサージと同様であります。ついながら、本日の午後3時15分に、上記と同様に 父親のケア・マネージャー、前述の某・クリニックの経理課のかた そして 上記の理学療法士のかたが見えました。そして、介護保険によるサービスが始まるときには 必ず 開かれる サービス担当者会議が、開催されました。(後略)〕と記させて頂きました。ならびに、前述の 去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログに記させて頂きました 訪問リハビリテーションから 一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)】と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、先週は 祭日とのことで お休み とのことでありましたので、二週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。このとき 丁度ちょうど 叔母(3女)から電話が入り、重なってしまいました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の6月18日(月)の「リハビリテーション(父親)・11」のブログの上段に、

「(前略)去る6月11日(月)の『リハビリテーション(父親)・10』のブログの上段に、

『(前略)去る6月4日(月)の【リハビリテーション(父親)・9】のブログの上段に、

【(前略)去る5月28日(月)の〖リハビリテーション(父親)・8〗のブログの上段に、

〖(前略)去る5月21日(月)の〔リハビリテーション(父親)・7(発症のメカニズム)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る5月14日(月)の〘リハビリテーション(父親)・6〙のブログの上段に、

〘(前略)一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。

 それから、この理学療法士のかたが来る前 すなわち 本日の午後3時20分頃に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 128mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 72mmHg そして 脈拍(心拍数)が 59回/分でした。ちなみに、この結果を この理学療法士のかたに伝えました。すると、この理学療法士のかたによりますと、これらの結果を使わせてもらう とのことでした。なお、この理学療法士のかたによりますと、自分のことを 図々ずうずうしい とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(中略)なお、この理学療法士のかたが、軟派のことを言及していました。ついながら、この理学療法士のかたによりますと、利用者は 老人ばかり とのことでした(後略)〗と記させて頂きました。

 それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)】と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)』と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の8月6日(月)の「リハビリテーション(父親)・17・前編」のブログの上段に、

「(前略)去る7月30日(月)の『リハビリテーション(父親)・16』のブログの上段に、

『(前略)去る7月23日(月)の【リハビリテーション(父親)・15】のブログの上段に、

【(前略)去る7月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・14〗のブログの上段に、

〖(前略)去る7月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)・13〕のブログの上段に、

〔(前略)去る6月25日(月)の〘リハビリテーション(父親)・12〙のブログの上段に、

〘(前略)一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、先週は 去る7月17日(火)の〖形見(うなぎ蒲焼かばやき・155[父親の食事])(海の日[祭日])〗のブログに記させて頂きましたように 祭日(海の日)で お休み とのことでありましたので、二週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)】と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の9月21日(金)の「リハビリテーション(父親)・23・前編」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る9月10日(月)の『リハビリテーション(父親)・22・前編』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る9月3日(月)の【リハビリテーション(父親)・21・前編】のブログの上段やや下に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 8月31日(金)の〖リハビリテーション(父親)・20・前編〗のブログの上段やや下に、

〖(前略)去る8月20日(月)の〔リハビリテーション(父親)・19・前編〕のブログの上段やや下に、

〔(前略)去る8月13日(月)の〘リハビリテーション(父親)・18・前編〙のブログの上段やや下に、〘(前略)一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。それから、来週の月曜日は 休ませて欲しい とのことでした。それで、振替をすることになり、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)と重なるのですが、この理学療法士のかたの都合で 来る 8月31日(金)の午後3時半からになりました。ちなみに、去る1月12日(金)の〘リハビリテーション・27〙のブログに 記させて頂きましたとき以来の金曜日です。このときも、別のヘルパー(日本語:家政婦)と重なりました。なお、これらのヘルパー(日本語:家政婦)の給料は 10割負担ですので、介護保険を用いている リハビリテーションと重なっても 法的には 問題ありません。但し、両者が重なることによる 当家の負担があります。(後略)〕と記させて頂きました。そして、上記のように、本日 すなわち 8月31日(金)の午後3時半に来るとのことで 見えました。ついながら、この理学療法士のかたによりますと、本日は 都合を付けてもらって 迷惑をけた とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。上記のように 前回は この理学療法士のかたの都合でしたので、3日 経過して 本日 すなわち 9月3日(月)の午後3時半に来るとのことで 見えました。(後略)】と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)』と記させて頂きました。今回は 2週連続で 祭日なので、振替をすることになり、この理学療法士のかたの都合で 本日になりました。ちな みに、午前11時20分~30分に来る予定でしたが、到着が 大幅に おくれて 午後0時9分でした。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る 昨年の11月12日(月)の「リハビリテーション(父親)・29・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る11月5日(月)の『リハビリテーション(父親)・28・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る10月29日(月)の【リハビリテーション(父親)・27・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る10月22日(月)の〖リハビリテーション(父親)・26・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る10月15日(月)の〔リハビリテーション(父親)・25・前編〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る10月1日(月)の〘リハビリテーション(父親)・24・前編〙のブログの中段やや上に、

〘(前略)上記のように 前回 すなわち 9月21日(金)から 10日間が経過して、誠に有り難いことに、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、去る10月11日(木)の〘うなぎ蒲焼かばやき・179(父親の食事)〙のブログに記させて頂きましたように、先週の月曜日は 祭日で お休みでした。それで、二週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、9分 おくれました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(中略)

 なお、この理学療法士のかたによりますと、血圧計を忘れた とのことでした。それで、当家の血圧計で 測定することになりました。そこで、本日の午後3時40分頃に、当方が 血圧計の操作をして はかりましたら、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 146mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 92mmHg そして 脈拍(心拍数)が 74回/分でした。(後略)】と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、去る1月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・35・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 昨年の12月17日(月)の『リハビリテーション(父親)・34・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る12月10日(月)の【リハビリテーション(父親)・33・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る12月3日(月)の〖リハビリテーション(父親)・32・前編(大脳生理学)〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る11月26日(月)の〔リハビリテーション(父親)・31・前編〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る11月19日(月)の〘リハビリテーション(父親)・30・前編〙のブログの中段やや上に、

〘(前略)一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〙と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〕と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、2分 おくれました。(後略)】と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちなみに、この理学療法士のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)』と記させて頂きました。それから、一週間が経過しまして、ケア・マネージャーのサービス予定表では 12月24日(月)に リハビリテーションが入っていましたが、その理学療法士のかたは 来ませんでした。しかも、この理学療法士のかたからも、事前も含めて 何も 言われませんでした。それで、この12月24日(月)の午前8時54分、午前8時57分、午前10時56分 そして 午前10時57分に この理学療法士のかたに 電話しましたが、通じませんでした。なお、振替休日だったからでありましょう。勿論もちろん 振替休日でありますから、ケア・マネージャーに電話しても 通じませんでしたが、後日 連絡を取ることが 出来ました。ケア・マネージャーによりますと、この12月24日(月) そして 12月31日(月)は 休みになった とのことでした。ついながら、さらに 二週間が経過し、本日の 午前9時52分に その理学療法士のかたから 電話が入りました。この電話によりますと、普段 3時半に来るところ 前の利用者が中止になったので、本日に限り 約1時間 繰り上げて 午後2時35分に来る とのことでした。それで、同じ 理学療法士のかたが見えました。ちなみに、この理学療法士のかたの到着が、3分 おくれました。なお、次回(来週の月曜日)は、祝日なので お休みですね。(後略)」と記させて頂きました。

 さらに、去る3月4日(月)の「リハビリテーション(父親)・41・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る2月28日(木)の『リハビリテーション(父親)・40・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る2月18日(月)の【リハビリテーション(父親)・39・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る2月4日(月)の〖リハビリテーション(父親)・38・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る1月28日(月)の〔リハビリテーション(父親)・37・前編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る1月21日(月)の〘リハビリテーション(父親)・36・前編〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)本日の午前9時42分に この理学療法士のかたから 電話があり、本日も 午後2時30分に来る とのことでした。それで、同じ 理学療法士のかたが見えました。ちなみに、この理学療法士のかたの到着が、3分 おくれました。(後略)〙と記させて頂きました。本日も 午後2時30分に来る とのことでした。それで、同じ 理学療法士のかたが見えました。ちなみに、この理学療法士のかたの到着が、10分 おくれました。なお、この理学療法士のかたによりますと、来週からは、また もとのように 3時半に来る とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。本日から 上記のように 午後3時30分に来る とのことでした。それで、同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〗と記させて頂きました。先週は、去る2月11日(月)の〖建国記念の日(スパゲッティ・うなぎ蒲焼かばやき・246[父親の食事])〗のブログに記させて頂きましたように 祝日でありましたので、お休みでした。それで、二週間が経過し、午後3時30分に来る とのことでした。ところが、開始時間直前 すなわち 本日の午後2時15分に この理学療法士のかたから 電話連絡があり、開始時間を 30分 早めて つまり 午後3時にして欲しい とのことでした。それで、急遽きゅうきょ 調整しました。そして、同じ 理学療法士のかたの到着が 1分 おくれて、午後3時1分に見えました。なお、この理学療法士のかたによりますと、次回は 休みを取る とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、この理学療法士のかたによりますと 振替ふりかえをするとのことであり、本日の午前9時半とのことでした。なお、同じ 理学療法士のかたの到着が 6分 おくれて、午前9時36分に見えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、また 月曜日に戻って、午後3時30分に来る とのことでした。それで、同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る4月15日(月)の「リハビリテーション(父親)・47・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月8日(月)の『リハビリテーション(父親)・46・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月1日(月)の【リハビリテーション(父親)・45・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る3月25日(月)の〖リハビリテーション(父親)・44・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る3月18日(月) の〔リハビリテーション(父親)・43・前編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る3月11日(月)の〘リハビリテーション(父親)・42・前編〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、3分 おくれました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、2分 おくれました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちなみに、来る 5月2日(木)の午前9時20分に 振り替えてもらえるといい とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)』と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 くわうるに、去る6月3日(月)の「リハビリテーション(父親)・53・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る5月27日(月)の『リハビリテーション(父親)・52・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る5月20日(月)の【リハビリテーション(父親)・51・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る5月13日(月)の〖リハビリテーション(父親)・50・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る5月2日(木)の〔リハビリテーション(父親)・49・前編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る4月22日(月)の〘リハビリテーション(父親)・48・前編〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、一昨々日さきおととい すなわち 4月29日(月)の〘昭和の日(うなぎ蒲焼かばやき・305[カレーうどん・父親の食事])〙のブログに記させて頂きましたように 去る4月29日(月)は祝日でありましたので、振替ふりかえで 本日になりました。ちなみに、この理学療法士のかたによりますと 午後よりも 午前のほうが都合がいい とのことでしたので、午前9時20分になりました。それで、見えました。なお、次回も、祝日なので 休む とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。そして、11日間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〗と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)】と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)』と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 おまけに、去る7月22日(月)の「リハビリテーション(父親)・59・前編」のブログの下段やや上に、

「(前略)去る7月8日(月)の『リハビリテーション(父親)・58・前編』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る7月1日(月)の【リハビリテーション(父親)・57・前編】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る6月24日(月)の〖リハビリテーション(父親)・56・前編〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)去る6月17日(月)の〔リハビリテーション(父親)・55・前編〕のブログの下段やや上に、

〔(前略)去る6月10日(月)の〘リハビリテーション(父親)・54・前編〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〙と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〕と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)〗と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちなみに、この理学療法士のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)】と記させて頂きました。一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)』と記させて頂きました。去る7月16日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・365(しじみの味噌汁・カレーうどん・父親の食事)』のブログ そして 去る7月17日(水)の『うなぎ蒲焼かばやき・366(カレーうどん・父親の食事)・海の日』のブログなどに記させて頂きましたように 先週の月曜日は 祝日であり 休みとのことでありましたので、二週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)」と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。

 この理学療法士のかたが来る前 すなわち 本日の午前8時50分頃に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 122mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 78mmHg、脈拍(心拍数)が 55回/分 そして 父親の体温は 36.8℃(実測測定値)でした。ちなみに、去る5月15日(水)の「パルス・オキシメーターの購入(在宅介護)」のブログの下段に、「(前略)早速 このパルス・オキシメーターで、父親の 酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)を測定してみました。すると、本日の午前9時45分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 94%でした。(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、本日の午前8時50分頃の 父親の 酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 95%(左第二指) そして 87%(右第二指)でした。そして、同・午後3時35分頃に 再検査しましたら、誠に有り難いことに 96%(左第二指)でした。それから、同・午後4時5分頃に 再度 検査しましたら、誠に有り難いことに 94%(左第二指)でした。この結果を この理学療法士のかたに伝えました。なお、本日の午後3時35分頃に、血圧計を忘れたので 貸して欲しいと言われまして 自宅の血圧計で この理学療法士のかたが はかりましたら、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 120mmHg(水銀柱ミリメートル)そして 最低血圧(拡張期血圧)は 78mmHg とのことでした。ついながら、父親によりますと、きつい とのことでした。それで、毎回 父親が 訴えることですが、リハビリテーションは いやとのことでした。そして、リハビリテーションは やらなきゃならないの とのことでした。そこで、足腰は 大事だからね と回答しました。それでも、父親によりますと、リハビリテーションを断ってくれ とのことでした。リハビリテーションは ダメとのことでした。ちなみに、この理学療法士のかたによりますと、やる気がない とのことでした。しかしながら、父親は 運動が 苦しいのであると思われます。なお、父親は 満90歳ですから 気持ちの上で 運動量が多いと思っているのでありましょう。それで、その理学療法士のかたには、このことを伝えました。そして、父親には、嬉しい 楽しい リハビリテーションと伝えて、動機付けに 心けています。このことも、この理学療法士のかたに話しました。すると、誠に有り難いことに 「いいですね。」 とのことでした。

 

 ときに、明日 すなわち 7月30日(火)の「鰻の蒲焼・377(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段に、

「(前略)上記のように 便のために すりおろしりんごりんご や 食物繊維を摂取っていますが、昨日 父親によりますと、便が引っかっている とのことでした。それで、某・漢方便秘薬を 2錠欲しい とのことでした。(後略)」と 記させて頂きました。すなわち、同様に 父親は、その理学療法士のかたの前でも 便が引っかっている と話しました。それで、腹部マッサージの運動になりました。

 ならびに、エアコンは運転していましたが、この理学療法士のかたによりますと、暑いので 扇風機を貸せてほしい とのことでした。それで、自分の前で 自分に向ける方向に、扇風機を回していました。

 ならびに、この理学療法士のかたに ユダヤ人のことを話しましたら、こわいですね とのことでした。

 および、前述の 去る7月8日(月)の「リハビリテーション(父親)・58・前編」のブログの下段に、

「(前略)この理学療法士のかたによりますと、祖父の写真を見て、誠に有り難いことに、頬骨ほおぼね と 首が しっかりしていて たくましく 柔道をやっていたよう とのことでした。すると、父親によりますと、祖父は 柔道は やってなかった とのことでした。なお、父親によりますと、この祖父は 自分が 10歳のときに 亡くなった とのことでした。(後略)」と 記させて頂きました。上記のように この理学療法士のかたが 柔道のことを言及したので 自分のことを 投影(英語:project)(心理学用語)しているのかと思いましたら、この理学療法士のかた 本人は 柔道をやっていなかった とのことでした。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)