訪問医師・続報(前編) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る1月8日(火)の「訪問医師」のブログの冒頭に、

「(前略)昨日 すなわち 1月7日(月)の『リハビリテーション(父親)・35・前編』のブログ そして 昨日 すなわち 1月7日(月)の『リハビリテーション(父親)・35・後編』のブログなどに記させて頂きましたように 父親が リハビリテーションを受けていますが、そのリハビリテーションの指示書が発行されるため に このリハビリテーションを派遣しているHp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)から 医師が 3ヶ月に1回来ることになりました。それで、本日の午後3時に 運転手と共に 二人ふたりで来るとのことでした。それで、午後2時57分に見えました。 ちな みに、この訪問医師のかたが来る前 すなわち 本日の午前9時15分頃に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 104mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 65mmHg、脈拍(心拍数)が 64回/分 そして 父親の体温は 36.7℃でした。なお、 この結果を この訪問医師のかたに伝えました。ついながら、この訪問医師のかたから 転倒の話になりました。ならびに、この訪問医師のかたによりますと、緊張した とのことでした。

 

 ときに、去る 2月11日(土)の『ある日本人医師の話(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)過日 ドイツ人を救った日本人医師のことが放送されていました。この日本人医師と 高校(当時は、旧制中学) そして 大学が同窓であり、当方の先輩です。当方が 学部生のときには まだ ベルリンの壁が崩壊していませんでした。大学・学部生のときに 学内で 高校同窓の会を開こうと思って 調べましたら、母校に残っている医師が 約10人いました。しかしながら、このときは、この日本人医師のことは 日本で 知られていませんでした。

 この肥沼信次医師の活動場所は、ヴリーツェン(ドイツ語:Wriezen)でした。ヴリーツェンは、ドイツ東部のポーランド国境近くにあるまちです。(後略)』と記させて頂きました。上記の訪問医師のかたが、なんと 高校 そして 大学が同窓であり、当方の高校の先輩でした。この訪問医師のかたによりますと、『大学では 自分が 後輩だった。』 とのことでした。すなわち、この訪問医師のかたは、32歳で 大学に入学しました。なお、去る 4年前の1月7日(水)の『受験のアドバイス』のブログの上段に、『(前略) 大学院生の頃、主任教授に依頼されて、最終学年である6回生に医師国家試験特別講義を担当致しておりました・・・(後略)』と記させて頂きました。高齢で 医師国家試験を受験することは たいへんですね との話になりました。

 ならびに、この訪問医師のかたは、在学中は 東京都文京区白山の『つぼ八』という居酒屋で アルバイトをしていました。 ちな みに、実家は 東京都国立市の豪邸であり、三井関係のかたでした。この訪問医師のかたも、三井関係の会社に勤務していて、退職して 大学に入学したのでした。なお、今の自宅は、山梨県とのことでした。ついながら、30年ぶりの再会でした。この訪問医師のかたは、卒業して 母校の大学附属Hp.の内科に入局しました。そして、山梨県のHp.に 19年間 勤務したそうです。それから、最近、訪問診療に携わった とのことでした。 ちな みに、消化器内科で 内視鏡を使う とのことでした。

 ならびに、運転手のかたは 理学療法士のかたであり、以前 見えたことがあるかたでした。(後略)」と記させて頂きました。上記のように 医師が、3ヶ月に1回来ることになりました。すなわち、1月~3月として 去る1月8日(火)に来ましたので、次回は 4月~6月として 当然 4月以降に来ると思っていました。ところが、3月12日(火)の「保険外交員・続報2」のブログに記させて頂きましたように 保険の外交員が来ているとき すなわち 3月12日(火)の午後2時過ぎに、去る3月11日(月)の「リハビリテーション(父親)・42・前編」のブログなどに記させて頂きました 理学療法士のかたから 電話が入りました。つまり、5月は 連休があるとのことで 何故なぜか 4月ではなくて その前の しかも 今度の月曜日 すなわち 3月18日(月)の午前10時半から11時半とのことでした。あまりにも 唐突でした。ヘルパー(日本語:家政婦)とも、重なってしまいます。それで、本日の午後2時半から3時半とのことでした。そして、午後2時58分に 見えました。 ちな みに、電話が入った 理学療法士のかたから、今回は 前回と違う 運転手のかたが来る とのことでしたが、今回も 運転手のかたは 前回 見えた 理学療法士のかたでした。

 それから、その訪問医師のかたが来る前 すなわち 本日の午前7時50分頃に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 125mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 80mmHg、脈拍(心拍数)が 74回/分 そして 誠に有り難いことに 父親の体温は 36.4℃でした。ちなみに、この結果を この訪問医師のかたに伝えました。すると、この訪問医師のかたが、カルテ(ドイツ語:Karte)(英語のcardカードのこと)に書いていました。

 

 ときに、今回も、この訪問医師のかたから 転倒の話になりました。そして、マニュアル(英語:manual)(日本語:手引書のこと)を読みあげていました。

 ならびに、この訪問医師のかたによりますと、東京医科大学・医学部を受験したが 不合格だった とのことでした。および、東京慈恵会医科大学は 開業医を養成する 医学部とのことでした。

 また、この訪問医師のかたによりますと、数学は もう ダメとのことでした。それから、多浪人生のことを 言及していました。

 しかも、この訪問医師のかたによりますと、前述致しました 山梨県の自宅から、近々 東京都国立市の実家に 戻る とのことでした。

 

 ところで、去る 昨年の4月28日(土)の「マッサージ(父親)・5」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月21日(土)の『マッサージ(父親)・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月14日(土)の【マッサージ(父親)・3】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月7日(土)の〖マッサージ(父親)・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る3月31日(土)の〔マッサージ(父親)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る2月10日(土)の〘マッサージ・4〙のブログの下段のやや上に、

〘(前略)今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の8月21日(火)の「訪問看護(父親)・10」のブログの下段に、

「(前略)去る8月7日(火)の『訪問看護(父親)・9』のブログの下段に、

『(前略)去る7月17日(火)の【訪問看護(父親)・8】のブログの下段に、

【(前略)去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの下段に、

〖(前略)去る6月19日(火)の〔訪問看護(父親)・6(アロマ・テラピー)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る6月5日(火)の〘訪問看護(父親)・5〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。なお、去る 昨年の9月11日(火)の「家政婦への贈り物(父親の食事)・8」のブログの中段やや下に、

「(前略)昨日 すなわち 9月10日(月)の『リハビリテーション(父親)・22・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 9月9日(日)の【父親のこと・続報(父親の食事)】のブログの中段やや下に

【(前略)昨日 すなわち 9月8日(土) の〖マッサージ(父親)・23・後編〗のブログの中段やや下に

〖(前略)年に 一回の〘夏しぼり〙で 毎年 完売になる トマト・ジュースが 丁度ちょうど 届きましたので、乳酸菌飲料と合わせて 三人さんにん分 お土産みやげに あげました。

 

 

マッサージ師にあげた トマト・ジュース


 

 

(後略)〗と記させて頂きました。同様に、その配達員にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。同様に、その理学療法士のかたにも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを あげました。(後略)』と記させて頂きました。そして、同様に、そのヘルパー(日本語:家政婦)にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 毎回 あげています。 ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、濃くて 美味 おい しい とのことでした。但し、苦い とのことでした。なお、上記の宅配食の配達員にも、言葉を添えて このトマト・ジュースを あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る1月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・35・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の12月17日(月)の『リハビリテーション(父親)・34・後編』のブログの上段に、

『(前略)去る12月10日(月)の【リハビリテーション(父親)・33・後編】のブログの上段に、

【(前略)去る12月3日(月)の〖リハビリテーション(父親)・32・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る11月26日(月)の〔リハビリテーション(父親)・31・中編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る11月19日(月)の〘リハビリテーション(父親)・30・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、今回も、上記の 直接 青森から取り寄せた 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 三人さんにん分 用意しました。なお、帰るときに、この理学療法士のかたに 手渡しました。

 

 

上記の理学療法士のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 三人さんにん

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、今回も、上記の 直接 青森から取り寄せた 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 三人さんにん分 用意しました。なお、帰るときに、この理学療法士のかたに 手渡しました。

 

 

上記の理学療法士のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 三人さんにん

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、今回も、上記の 直接 青森から取り寄せた 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 三人さんにん分 用意しました。しかも、今回は 直接 青森から取り寄せた りんごりんごも 出しました。なお、帰るときに、この理学療法士のかたに 手渡しました。

 

 

上記の理学療法士のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 三人さんにん分 と 直接 青森から取り寄せた りんごりんご

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。今回も 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、今回も、上記の 直接 青森から取り寄せた 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料) そして 京都から取り寄せた お煎餅せんべいなどを 三人さんにん分 用意しました。

 

 

上記の理学療法士のかたに 手渡した、自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料) そして 京都から取り寄せた お煎餅せんべいなどを 三人さんにん

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。昨日 すなわち 12月16日(日)の『柚子ゆずの実(父親の食事)』のブログの上段に、

【(前略)これらの 柚子ゆずの実を ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)、看護師のかた、理学療法士のかた そして マッサージ師のかたなどに あげました。(後略)】と記させて頂きました。

 今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料) と 京都から取り寄せた お煎餅せんべいを それぞれ 三人さんにん分 そして 上記のように 柚子ゆずの実を あげました。なお、帰るときに、この理学療法士のかたに 手渡しました。

 

 

上記の理学療法士のかたに 手渡した、自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料) そして 京都から取り寄せた お煎餅せんべいなどを 三人さんにん

 

 

上記の おもてなしに 柚子ゆずの実が加わっています

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めた 柚子ゆずの実 七個

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料) と 京都から取り寄せた お煎餅せんべいを それぞれ 三人さんにん分 そして 上記のように 柚子ゆずの実を あげました。なお、帰るときに、この理学療法士のかたに 手渡しました。

 

 

上記の理学療法士のかたに 手渡した、自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料) そして 京都から取り寄せた お煎餅せんべいなどを 三人さんにん

 

 

上記の おもてなしに 柚子ゆずの実が加わっています

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めた 柚子ゆずの実 十二個

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 それから、前述の 去る1月8日(火)の「訪問医師」のブログの下段に、

「(前略)今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料) と 京都から取り寄せた お煎餅せんべいを それぞれ 五人ごにん分 そして 上記のように 柚子ゆずの実を あげました。なお、帰るときに、その訪問医師に 手渡しました。

 

 

上記の訪問医師に 手渡した、自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料) そして 京都から取り寄せた お煎餅せんべいなどを 八人はちにん

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めた 柚子ゆずの実 合計 二十個

 

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めた 柚子ゆずの実 合計 二十個

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、まず、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 八人はちにん分 あげました。なお、帰るときに、その訪問医師に 手渡しました。

 

 

上記の訪問医師に 手渡した、自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を 五人ごにん分ずつ

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を 八人はちにん分ずつ

 

 

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)