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先日の記事も読んでいただいて
ありがとうございます!
来年の小学校入学に備えて
就学相談を受けているところですが
先日受けた発達検査(WISC-4)の結果を
聞いてきました~
全検査(FSIQ)111
言語理解(VCI)105
知覚推理(PRI)106
ワーキングメモリー(WMI)100
処理速度(PSI)121
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はじめての方に説明すると
WISC-4は
平均が100で、80~120の中に80%の人が入る検査
です。
なので娘の場合、
全項目で平均~平均以上の数値は
出ていました。
とりあえず、知的には問題ないことがわかって
ホッとする一方・・・
凹凸のある部分もあって、
ここが問題らしいのね。
処理速度が平均よりかなり高いということは
目で見て行う単純作業
(黒板を書き写すとか、
お手本どおりに取り組むとか)
は得意みたいだけど
それと比べるとワーキングメモリーが低め。
ここが低いと
マルチタスクが苦手だったり
気が散りやすかったり
人のはなしをすぐ忘れたり
ということが起こりやすいらしい。
めっちゃ当てはまるなあ~
でも、
この検査結果だけでは判断できないんですよ、
ということも言われました
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_302.jpg)
WISC-4は
娘が苦手にしている
コミュニケーション分野のことは
判定されないからね~
そこの部分がどう出るかによって
就学問題も考えが変わってくるし
そもそもこの検査は
静かな部屋で1対1でやってるからさ。
学校で大勢人がいるなかで
同じパフォーマンスが発揮できるかというと
たぶんできないと思う。
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上にも書いたけど
気が散りやすい性質なわけだからね~
たぶんできないよね~
「だから、ちょっと支援は必要かも
しれないですが
でも、全検査で
平均以上の数値が出ているから
支援級だとちょっと物足りないかも
しれないですね~」
「難しいところですね~」
とも言われてしまい
wwwwまじか
そういう結果は
予想してなかったwww
正直なところ、
ここまで高いふうに出ると思ってなかったし
(もちろんうれしくはあるけど)
でも、調子が良すぎただけなんじゃないかとも
思ったりもしてる
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そして療育のほうでは
支援級でいいと思うって言われてるし
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でも支援級じゃ物足りないかもって
言われたら~~
もう、頭の中がとっちらかってきたわ
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改めてこの子は
狭間の子だなあと認識いたしました
来月、担当の方が幼稚園に実際の娘の様子を
視察に行ってくれることになっているので
その判断でまた考えようと思います・・・
言葉の遅れを疑ったら
最初に読んでもらいたい本
知ってると知らないとでは大違いなのに
どこでも教えてもらえない
発達に支援が必要な子供の世界を
渡るためのルールブックだと思うよ!
・将来、就学について考えるときの選び方
・支援先との関わり方と、
ご近所との関わり方、親の心構え
・発達に関する相談をしたいとき、
どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い
・保護者の会、親同士の繋がりの
メリットデメリットとか
私ももっと早くに読みたかったわ
↓↓↓
https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html
子どものこだわりと上手く付き合いたい
・新しいことをはじめない
・変化をさせたがらない
・遊びや好きなことをずっと続けたがる
・排泄・唾吐きのこだわり
・思春期に異性へこだわる
・オムツが外れないこだわり
・特定の人のいうことしか聞かない
・一番にこだわる
などの対処法や
・こだわりに振り回されず
うまく付き合っていく方法
・こだわりを生かす方法
などがわかります