【勝手に盛り上がる旦那】かみ合わない会話がしんどい | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 

 

 

 ↑↑↑

 先日の記事も読んでいただいて

ありがとうございます!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

この前ね、ピアノを習い始めた話を書いたけど

↓↓↓

 

 


 

 

この先生はピアノ以外にもいろいろと見識が広くて

 

 

ちなみに今、いちばん驚いていることがあるんだけどさ

 

 

というか、界隈では当たり前のことなんかもしれんけど

・・・

 

 

 

ちょっと聞いてもらっていい?

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

私が娘にピアノ習わせたいと思った理由は

 

 

 

ピアノは両手を使うから

 

脳の発達に良さそうと思うのも本当にだけど

 

 

 

 

 

親のエゴもあるw

 

 

私がピアノやってて良かったと思うから

娘にも好きになってほしいな~という単なるエゴw

 

 

 

将来、娘が楽器をやりたいと思ったときに

 

ピアノ経験があるとないとじゃ天地の差だと

思ったのもほんとだけどね。

 

 

 

楽器やりたいと思うかどうかは解らないけどね

 

 

 

でも今のところ、

 

ピアノも楽しかったみたいだし

 

ピアノを好きになってくれたらうれしいな

 

 

 

くらいの気持ちだったのだけど

 

 


・・・

 

 

 

 

最初にね、電話して

このピアノの先生と話をしていたとき

聞かれたことがあったのよ。

 

 

 

ちなみに中学受験させますか?

 

って。

 

 

 

 

なんでそんなこと聞くん!?アセアセ

 

と思ったら

 

 

中学受験対策にピアノを習わせる人も

結構いるらしいびっくり

 

 

 

中学受験界隈じゃ当たり前のことなんかもしれんけど

 

全く知らんかったw

 

 

 

最近はピアノを習わせる人も減っているらしくて

 

そんな中、ピアノをやりたいと言ってくる人は

中学受験目的という人も少なくないのだそう。

 

 

 

へえ~~~~~~~~

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この話に食いついたのが

 

うちの旦那です。

 

凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

 前に書いたけどさ、旦那は

娘に行かせたい私立女子小中高があってねニヤニヤ

 

 

小学校のほうにだけど

一度、話を聞きに行っているのよ

↓↓↓

 

 

 

 

 

この私立小学校に個人面談を申し込み、

娘の発達障害のことはもちろん話をしたんだけど

 

積極的に受け入れてくれる様子ではなかったから

諦めたんだけどね

 

(私立は支援は義務じゃないからね)

 

 

 

旦那は、

 

中学校から入れるもんなら・・・という気持ちを

 

ずっと持ってたみたいなのよアセアセ

 

 

 

 

そしてそのピアノの先生、

どうやら自閉症のお子さんを中学受験させたみたいでびっくり

 

 

 

 

先生曰く

 

「この小学校(うちが入学予定の小学校)は、

三分の一は中学受験するからね」

 

 

だって!

 

 

 

 

下校時に小学校前に

車がズラリと並んでるのは知ってたけど

 

遠方の中学受験塾に通うための

親のお迎えの車らしいわ・・・アセアセ

 

 

 

 

 

そういう子もいれば、

地元で暮らす子もいるし、

娘みたいな子もいるし・・・

 

 

本当に雑多な感じらしい。

 

 

 

という話を旦那にしたら

 

 

なんか俄然、

中学受験熱が再燃してしまったのよアセアセ

 

 

 

 

「ちょっとその先生に詳しく聞いてみてよ」

 

 

とか言い出して不安不安不安

 

 

 

 

 

 

一応ピアノのレッスンに行ってるわけなので

そんな話ばっかりできんしwwww

 

 

 

それに

 

 

まだ小学校入学がどうなるかという話を

しているときなのに

 

 

勝手に熱くなるのやめてほしいしアセアセ

 

 

 

なんだろうこのかみ合わない感は・・・ゲロー

 

 

 

 

 

そんな今日はこのあと発達検査の結果を聞いてきます。

 

はあ~緊張する不安不安不安

 

 

 

イベントバナー

 

25日限定半額!

 

年中使いやすい!

着回しやすい紺やベージュ・きれいめな色も!

2990円右矢印半額!1495円

 

 

低身長さんにも履けるガウチョパンツ

2990円右矢印半額!1495円

 

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html