こだわり行動の理解と対処と生かし方 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな4歳娘を育児中のゆこです。

旦那・私・娘4歳の3人家族昇天

グレーゾーンの子供との泣き笑い育児生活ブログを書いています。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

   
 

 

うちのブログには

 

子どもの発達の遅れ・言葉が遅い・

癇癪やこだわりがひどい


など

 

子どもの発達の悩みを持った方も

読みに来て下さってると思うんです

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

その中でも

 

お子さんのこだわりがひどくて

日常生活に支障が出て困ってる

という人

 

におすすめの本見つけましたにっこり

 

  



 

 

 

うちもでしたけど

 

こだわり行動って

ほんとうしんどいですよね・・・

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

娘の場合どうだったか書いてみると

 

 

・同じ服3枚のローテーションでしか着ない

・服が小さくなっても新しい服を着たがらない

・歯ブラシが古くなって開いてきても変えさせない

・靴下に穴が開いても新しいのを履かない

・靴が小さくなっても新しい靴を履かない

・通園のルートにこだわりがあって別の道を行くと怒る

・食べたことのない食べ物は口にしない

・自分のフォーク・スプーンでしか食べない

・自分のお皿でしか食べない

・特定の人物(主に私)に同じ問いかけをして、毎回同じ返答を返してもらうことを喜ぶ

・何かで耳にしたお気に入りのフレーズを何回も繰り返し言う

 

 

 

。。。

 

 

今では改善されているものもあるけど

ざっと書くだけでもこれだけ・・・

 

 

ほんとにめんどくさい

いろんなこだわりがあってwww

 

 

 

いつ地雷を踏むかわからず

毎日疲弊してました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

 

 

この本を読むと

 

そういうこだわり行動への対処法

がわかりますニヤニヤ

 

 

 

具体例を挙げて書いてくださってるので

本当わかりやすいのよ!

 

 

 

例えば

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

 

・こだわりに振り回されず付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天

 

 

 

 

もちろんその子に合わせて

試行錯誤は必要だと思いますけど

 

 

 

私もこれを参考にさせてもらってて

 

娘の服のこだわりについては

 

 

同じデザインの色違い

似た柄の別の服(花柄→別の花柄など)

違う色味の似た柄の服

 

 

などとちょっとずつ変化をさせることで

少しずつ受け入れられる幅が広くなってきて

 

 

 

今のところ

 

花柄・ハート・リボン・ピンク色・薄紫色・

スイーツ柄

 

 

のどれかの要素が含まれていれば

おおむね着てもらえるようになりました(笑)

 

 

 

 

私ももっと早くにこれ読んでれば

 

 

いろんな遠回りせずに

娘とぶつかって

大喧嘩・大癇癪を起さずに

対応できたんじゃないかと思うと・・・

 

 

 

あの頃の疲弊してた私に読ませたかった!!!

昇天昇天昇天

 

 

 

 

 


こだわりは特性だからどうにもならないから・・・


と放置しておくと

より深刻になるらしいですね不安不安不安

(なんとなくわかるw) 



もし今できることがあるならやってみたい!

と思う方は

一度読んでみてほしいです泣き笑い泣き笑い泣き笑い



 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html