起立性調節障害と鍼灸治療。鍼灸師からのおすすめ。 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 
 

こんばんは。

よもぎ庵 鍼灸師の平沼公代です。

 

 

起立性調節障害の記事を書いていました。

まとめると、14の記事でした~。

 

 

【起立性調節障害】

 

最後に。

鍼灸師として、書きますね。
 
 
この起立性の記事を書いて
 
 
「記事の中にあるような考え方は
いつからしているんですか?」
 
というようなことを
尋ねられたりするんですが
 
 
多分そこは、もともとの私の人生観というか
ものの考え方でもあります。
 
物事を全体的に俯瞰的に見る。
 
 
私、もともと大学の専攻も
複雑系という分野だったので
 
量子とか揺らぎとか、世界はそういうもの
という感覚ですね。
 
 
それと、人と接することが多い。
たくさんの患者さんたちに携わらせていただき
 
 
特に不妊治療メインで来ているのもあるし
多くの人の人生観、価値観に触れます。
 
 
正しさとかなくて
そういうのに苦しめられているとしたら
 
大丈夫!大丈夫だよ!って

全力で伝えたいんですよね。
それが治療の目的でもあるから。
 
そういう考えが前提にありますね。
 
 
どうせ最後は土にかえる人生です。
より生きやすく生きてほしいですよね。
 
人は関係性の中にある。
関係性の中に生きるのだから
関係性を変えたら生きやすくなるんですよ。
 
あとは全体のエネルギーという観点で
物事をとらえると整理しやすいですね。
 
 
と、いうことで
 
私が鍼灸師だから言うわけじゃないけど
鍼灸院って本当に良い所だと思うんですよね。
 
 
鍼灸師になって長いから
一般の方の鍼灸に対する感覚が
どういったものか、わからなくなっていますが
 
皆さんどう言った感覚をお持ちですか?
 
 
痛そう、熱そう
だから怖くて不安、というようなイメージだけなら
 
すごくもったいないと思います。
 
 
不調があった時。
病院に行き
それですべてが治る病ばかりではないです。
 
外科的なもの、感染症などは
西洋医学はやっぱり最適ですが
 
そうでない不調が多い現代です。
 
 
その時どうするか?
 
一番いいのは
生活を見直して
 
適度に食べ、ぐっすり眠り
運動して、ストレッチして、
ストレスなく深い呼吸する。
 
そんな日々だといいけれど
 
そういう風に生きられない社会人の人々。
 
 
不調を無理しても
いつかからだが、心が壊れるかもしれない。
 
だから、ケアする引き出しを持つ。
 
その時に、鍼灸院はすごく良いと、私は思うんです。
 
 
でも、引き出しは多い方がいいから
 
例えばずっと触ってもらう心地よさを求め
 
香りのリラックスなどもある
アロマのサロン
 
 
マッサージが好きだから
マッサージ
 
気軽にケアしてくれて
遅い時間もしている整骨院がいいとか。
 
そういうお店がいくつかあって
使い分けるとよいですね。
 
 
鍼灸院としては
ずっと触ってもらうことの心地よさ
というのはないと思います。

でも鍼灸は
触ってもらうことの心地よさはなくても
鍼灸治療自体に
自律神経を整える作用があります。
 
関連記時↓
また、針を刺したまま
ある程度寝ている時間があります。
 
そこは気を巡らせている時間ですが
眠りに落ちる人も多く
 
終ったあと
やっぱり体は変わっていきますね。
 
 
そういった点で癒し効果はありますが
基本的には治療なので
 
 
治すことを目的にしている!
変化を起こすことを目的にしている!
 
癒しだけで終わらせない。
ここが大きく違うかなと思います。
 
 
そういう意味で
マイ鍼灸院を持っておくことは
必ず助けになると思うんですよ。
 
 
でも、鍼灸院もカラーがあるし
得意分野があるし
 
 
その先生の大事にするものも違うと思うので
自分にあう所を見つけておくといいですね。
 
 
HPとか、こういったブログとかがあれば
そこにおそらくその人の人柄とか
姿勢とかが表れているかなとは思います。
 
 
 
それから、地域の鍼灸院って
たくさんの情報を持っています。
 
 
さらに、鍼灸師であり私生活では
保護者であったりすると
その地域の情報も持っているので
 
 
子供のケアという点では
そこは強いかもしれません。
 
 
私も保護者としての情報も
おそらく持っている方かな、と思います。
 
学校と積極的にかかわることも
全然苦になりませんから。
 
学校の読み聞かせボランティアとかもしています。
 
そういう参観以外でも
学校に出入りしていると
色んな情報が集まりますよ。
 
 
また、鍼灸には”しょうにはり
という分野があります。
 
小さな子供から
ケアできる、刺さない針で治療します。
 
そういう小児針に力を入れている先生は
こどもをサポートするネットワークと
つながりが深かったりもします。
 
小学生のうちは特に
小児針も良いのではないかなと思います。
 
 
私自身は
中高生の女性を診させていただくことが多いです。
 
 
思春期ということもあるので
男子中高生だと
仲間の男の鍼灸師の先生を紹介したりします。
 
 
もちろん、私も男子の母ではあるので
男子の扱いはまあ、普通になれてます。
全然私でよければ男子中高生も診ますよ。
 
 
また、ぜひおすすめしたいのが
お母さんもケアしてもらうのはすごく良いです。
 
 子供がずつと家にいる
母もすごく追い詰められていますからね。
 
ぜひ鍼灸、受けてみてください。
何なら、美容鍼なんかも受けてみてください。
 
そういった母におすすめなのは
1対1で治療してくれる鍼灸院だと思います。
 
同じお金を払うなら
1対1の時間を
おススメします。
 
 
鍼灸院もいろいろあるからね。
ぜひ治療技術と、貸し切りの治療時間も
買ってください。
 
 
治療内容によってもいろいろあるんですよ。
 
もちろん、私でよければ
いつでもご予約下さいね。
 
 
それでは、起立性にまつわる話は
本当にこれでおしまいです!
 
注意として付け加えておくなら

これまで書いてきたことも

私の価値観での考えなので

絶対ではないです。
 
一つの考えとして
受け止めて下されば、と思います。
 

長らくありがとうございました。
 
起立性の記事を書くという
私の夏の課題も終わりました(笑)
 
 
では!!!

 

・鍼灸治療の新規ご予約希望の方はLINEからお願いいたします!  

新規の予約希望と送ってください。

 

 

----

 

 

 

 

 

 

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新滞り中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!