祝!コタン・デビュー
アメブロの画像容量が1MBを切ったので、ついにCotanデビューを飾ることになりました☆
このブログを始めたきっかけは、10年来のネット上のみの知人、さよこさんのブログ「咲蓉子の官能な日々
」に読者登録するためでした。(彼女のブログは同世代の女性として共感できるような問題提起や本の紹介、北欧トレンド情報などが満載で、今でも私の一番のお気に入りブログのひとつです。)
読者登録しようとして、アメブロにブログを持っていないと更新情報を受け取ること ができないことがわかったので、初めは空ブログのつもりで登録したのです。ですから、始めてから随分長い間、他のブログに読者登録したりコメントしたりすることはしていませんでした。 せっかくスペースがあるのだから、という感じでごく個人的な日記のつもりでムルカの観察日記をつけていました。
そうして始めたブログなので、アメブロの画像容量が無くなるのを目処に終了しようと考えていました。
・・・ところがところが。毎日、ムルカの写真を撮り続けているうちにすっかりはまってしまいました。ロシア本やロシアネタもすぐに尽きてしまうと思っていたのに、読みたいロシア関連本は増える一方だし、紹介したいロシアの写真もまだまだたくさん手元に・・・。また、最近、ロシア語の新聞をネットで読むようになったので、新しい情報も次々に入ってきます。
そういうわけで、次はコタンの容量がいっぱいになるのを目処に、もう少し続けてみることにしました。
これからもよろしくお願いします。m_ _m
☆ アメブロ・ユーザー以外の方へ
コタンとは、アメブロが提携している無料画像フォルダ提供サービスのことです。アメブロ内に設けられた自分の割り当て分の画像フォルダの容量がいっぱいになっても、こちらにリンクすることによって、ブログの中で画像を使い続けることができるのです♪
陽が当たっているときは、ホットカーペットさんよりソファさん、ですね~。
この直後、熟睡していたムルカは寝返りを打って、ソファの上に落っこちてしまいました。決定的瞬間を撮影できなくって残念!
オジサンの力作 ムルカ城
数日前、いつの間にか部屋中いっぱいになりそうなほど集まったムルカの段ボール箱を使って、オジサンがゴソゴソ何かを始めた。「できた!」という嬉しそうな声に部屋を覗いてみると、こんなものが出来上がっていた。
ふうん、何、これ?
いくつかの抜け道、隙間や穴、ムルカが好きそうな仕掛けがいっぱいだ。段ボールの端っこや貼られたガムテープをかじったりはがしたりして遊べるのも、なかなか魅力的に見える。
さっそくムルカに見せてみた。ご存知の通り、臆病で慎重なムルカだが、このおもちゃの材料はムルカが遊び慣れたお気に入りの箱ばかりということで、最初から警戒心はまったく見せず、最初から興味津々、楽しそうに中に入っていった。
色々な出入り口から入ったり出たり、中で待機して隙間からビニールテープや釣りのおもちゃ、ボールペンを出し入れしたものを狙ってみたり、中でお昼寝したり、使い道も様々、ムルカはとても気に入っているようだ。気に入りすぎて、目を覚ますたびに夫か私を呼びに来て箱のところまで連れて行き、一緒に遊んでくれとねだる。
こっちから入るのが好きなんだっ☆
中でくつろぐこともできるよ
箱の中で待機。きてぃやオジサンが、箱の上からも横からも隙間からも、ボールペンやテープをチラチラさせてくれるの。
横の細長ーい「ビールケースの廊下」を使って遊ぶのもなかなかよっ♪
この窓から見える獲物を狙うのも、定番の遊びのひとつ☆
我が家ではこれを「ムルカ城」と名付けた。他のブログでステキなキャットタワーの数々を目にする中、見掛けはかなり貧相。私としてはこんなみすぼらしいものを部屋に置いておくのは少し侘しい感じがする。だが、オジサンが一生懸命作ったことだし、ムルカもこれだけ気に入ってくれている。ムルカが飽きるまでは置いておこうかな。
うそつき~っ ~日本の雪~
モスクワに住んでいた3年間、私はロシア人に向かって何回も同じウソをついた。正確に言うと、「事実と異なること」を話した。それは日本で雪が降るか降らないかということだ。
ロシア人はクロスカントリー・スキーが大好きだ。板も、普段の食料品の買い物のついでに買えるほどの安価でスーパーマーケットで販売している。雪が少し積もると、市内の公園はもちろんのこと、ちょっとした林や空き地でも、近所の人たちが滑り始める。
外国人は、というと、さすがに道沿いでまで滑る人はいないだろうが、森林公園や名所旧跡などの景色の美しい公園を散歩がてらに滑る人は結構いる。私もそういうサークルに登録して、いくつかの有名な公園の中を滑ったことがある。
そんなとき、あるいはうちに乾かしてあるスキーを見て、ロシア人にある質問をされたとき私は必ずこう答えていた。
ロシア人「日本でも、みんなスキーする?」
きてぃ「日本ではね、山間部または北海道まで行かないと雪は降ってないから、スキーはこんなに手軽にはできないの。街には雪はスキーができるほどたくさん降らないから、スキーと言えば山でするものよ。」
ここ数日、テレビを見ていると各地から初雪の便りが続々と届いている。
・・・北海道だけではなく、秋田県でも青森県でも雪は降っている。そういえば、北陸でも山陰でも雪は降る。日本には「根雪」という言葉があることも思い出した。
というわけで、3年間、雪に関してはウソをつき続けたということに、この頃やっと気が付いた。なぜそう思い込んだかというと、
(1) 少なくとも関西では、クロスカントリー・スキーができるほどの雪は街中に降らないから。
(2) 日本でクロスカントリー・スキーに人気がない理由を、身近に雪がないことだと思い込んだから。
かなっ?
親しい外国人が自分の国のことを語っているからと言って、いつもそれが正しいとは限らない。私のように思い込みとか自分のまわりの環境だけを思い浮かべて、「日本ではね~」と話す人もいる。ごめんなさ~い。。。それにしても、日本ではなぜ人気がないんでしょうね、クロスカントリー・スキー?
凍った川や池の上を滑っていると、このように釣り人に出会うこともしばしば。「日本では珍しいことなので写真を撮らせてください」とお願いして撮らせていただいた1枚。
GIFアニメ
あちらこちらのブログで見かけるようになってから、密かに作ってみたかったGIFアニメ。カメラがちょっと古いので連写ができないのですが、とりあえず3点作ってみました♪今日は動いただけで大満足の、自己満足作品でーす!
~☆~ ふわぁ~っ ・・・
~☆~ ゴロゴロ、ウダウダしたい昼下がり・・・
~☆~ えぇ~いっ、ねこパーンチ!!
【追記1】 「まお(猫)とネットna日々
」のまおの親さん、「猫日記。
」のhisatakaさん、今日はアドバイスありがとうございました。
【追記2】 今日の午後、ムルカがおふとんとおふとんカバーの間で昼寝をしました。入るところは見ていたのですが、その光景はすでに記事にしていたので、写真は撮りませんでした。・・・すると5分後。「にゃぁぁぁん」と呼ぶ声が数回!覗き込んで声をかけたのですが、ムルカは落ち着いていて何か不都合なことがあるという様子ではありませんでした。
何かにつけ写真を撮られるのに慣れてきたところ。もしかしたら、「ちょっとぉ、もぐったのよぉ、今日は写真、いいのぉ?」という意味で呼んでくれたのかもしれませんねっ♪














