オジサンの力作 ムルカ城
数日前、いつの間にか部屋中いっぱいになりそうなほど集まったムルカの段ボール箱を使って、オジサンがゴソゴソ何かを始めた。「できた!」という嬉しそうな声に部屋を覗いてみると、こんなものが出来上がっていた。
ふうん、何、これ?
いくつかの抜け道、隙間や穴、ムルカが好きそうな仕掛けがいっぱいだ。段ボールの端っこや貼られたガムテープをかじったりはがしたりして遊べるのも、なかなか魅力的に見える。
さっそくムルカに見せてみた。ご存知の通り、臆病で慎重なムルカだが、このおもちゃの材料はムルカが遊び慣れたお気に入りの箱ばかりということで、最初から警戒心はまったく見せず、最初から興味津々、楽しそうに中に入っていった。
色々な出入り口から入ったり出たり、中で待機して隙間からビニールテープや釣りのおもちゃ、ボールペンを出し入れしたものを狙ってみたり、中でお昼寝したり、使い道も様々、ムルカはとても気に入っているようだ。気に入りすぎて、目を覚ますたびに夫か私を呼びに来て箱のところまで連れて行き、一緒に遊んでくれとねだる。
こっちから入るのが好きなんだっ☆
中でくつろぐこともできるよ
箱の中で待機。きてぃやオジサンが、箱の上からも横からも隙間からも、ボールペンやテープをチラチラさせてくれるの。
横の細長ーい「ビールケースの廊下」を使って遊ぶのもなかなかよっ♪
この窓から見える獲物を狙うのも、定番の遊びのひとつ☆
我が家ではこれを「ムルカ城」と名付けた。他のブログでステキなキャットタワーの数々を目にする中、見掛けはかなり貧相。私としてはこんなみすぼらしいものを部屋に置いておくのは少し侘しい感じがする。だが、オジサンが一生懸命作ったことだし、ムルカもこれだけ気に入ってくれている。ムルカが飽きるまでは置いておこうかな。




