皆さんご無沙汰です。

世界中、コロナ騒動で大変なことになってしまいました。

 

「PCR検査を抑制し医療崩壊を防ぐ」などという、誰が考えてもおかしい

対応をしている内に、感染経路不明のコロナ感染者が増え続けています。

日本感染症学会は、この責任を取れるのでしょうか?

目をつぶって、火事ではないと言い張っているうちに、手の付けられない

大火事になってしまいます。

 

広島県北も、三次市でクラスターが発生し、庄原市の病院が対応しています。

マスク着用に手洗い、外出を控えていますが、田舎の西城町も油断はできません。

我が家の消毒用アルコールが底を尽きつつあるので、私は日曜日に消毒用

アルコールを自作しました。

七輪で大鍋を沸し、焼酎の入った瓶を湯煎し、アルコールを蒸留濃縮しました。

こんな感じです。

むか~し貰った麦焼酎35度を蒸留したのですが、結構簡単に高濃度のアルコールが

作れました。55度以上のアルコールは火が点くそうですので、チューブの先から

出てくる水分を綿棒につけ、火が点かなくなったら中止しました。

35度の焼酎500mlなら、理論値175mlを目安にしてもいいと思います。

でも、麦焼酎から作ったアルコールはもろ焼酎の匂いがするので、次回は

ホワイトリカーでやろうと思います。

やってみようと思う方は、水の入ったバケツなどを用意し、室外でやってみてください。

 

そうそう、最近コケにはまっています。

こんなふうに、欠けた器にコケを植えて楽しんでいます。

やってみようと思う方は、、、いないですね(笑い)

 

皆様、コロナウイルスにはくれぐれも気をつけてくださいね。

本日より開催されます「匠の刀」展チラシです。

山陰道鳥取「琴の浦」SAで見つけましたので投稿します。

 

今日、近くの古墳へぶらりと桜を見に行きました。

宮山4号墳桜、綺麗でした。

此方は今夜から雨の予報です。

 

3月9日雲南市大東町へ河津桜を見に行きました。

斐伊川水系赤川

河津桜並木

枝の河津桜

三々五々長閑な花見風景

桜とカメラ女子

天気に恵まれ気持ちの良いひと時を過ごしました。

2月7日奥出雲、鳥上木炭銑工場へ「日刀保たたら」見学に行きました。

途中、奥出雲、亀嵩に有ります「道の駅酒蔵奥出雲交流館」に有り

ましたチラシを投稿します。

尚、鳥上木炭銑工場「金屋子神社」へお参りしました。

雪の無い境内はめずらしく「たたら」操業時は熱く大変

だったと思われます。

角炉一号炉の屋根には少し雪が残っていました。

本日、新聞に三代の鉧出しの記事、写真が載っていました。

安全に良い鉧が出来たとの事です。

愛媛大学アジア古代産業考古学研修センター

村上恭通(むらかみやすゆき)先生より

メール案内が有りましたのでお知らせをします。

 

○NHKスペシャル「アイアンロード~知られざる古代文明の興亡~」(仮)

放送日時:2020年1月13日(月、祝)21:00~21:50 総合

主な舞台:ヒッタイト、スキタイ、匈奴、漢、(日本)

ナビゲーター:江口洋介さん

 

○歴史秘話ヒストリア「弥生ニッポン鉄物語」(仮)

放送日時:2020年2月12日(水)22:30~23:20 総合

主な舞台:愛媛、鳥取、壱岐、小松、近畿、韓国

ナビゲーター:渡邊佐和子アナウンサー

 

興味が有る方は観てください。

 

 

毎年12月になると、鍛錬道場近くの山に冬イチゴが実をつけます。
昨日、散歩のついでに実を摘んできてジャムを作りました。
実が小さいのでなかなか量は採れませんが、酸味が強い美味しい
ジャムになりました。
たぶんどこにも売っていないと思います。

 

我が家は、パンやヨーグルトをよく食べるのでジャムはすぐに無くなってしまいます。

 

妻曰く
「子供たちにとって、冬苺のジャムはお父さん味になるね!」

だそうです。

元旦に氏神様へ初詣に行きました。

お神輿の前に大きな大根が飾ってありました。

吽形の狛犬             阿形(雌:子持ちの狛犬)

本年もよろしくお願い致します。

 

 

明けましておめでとうございます
長い間ブログを放置してしまいました。申し訳ありません。
昨年9月から色々なことに追われ疲れ切っており、書き込む
元気がありませんでした。
色々ネタはあったのですが、、、
心機一転、令和二年はこまめに書きたいと思います。
おかしなスイス人の弟子の話も書くつもりです。
乞うご期待!

今年も宜しくお願いします!

11月12日日野郡日南町、江府町へ行きました。

日南町へ向う途中、小さな公園でイロハモミジの

紅葉に惹かれ写真を撮りました。

日野上銀杏(旧日野上小学校校庭)大きな銀杏を見つけました。

銀杏と写真家。

江府町御机の里、藁葺小屋(奥大山)へ寄って帰りました。

里山の紅葉が綺麗でした。

藁葺小屋と大山南壁、大山の弥山付近が晴れました。

稜線の晴れ間が天狗が峯へ移動し槍尾根、槍が峯がはっきりと見えました。

キリン峠、東壁も確認でき感激しました。

厳冬期のアタック3回、2回は登頂できましたが古き良き思い出です。

 

 

先週、敬老週間に「アクアス」シロイルカのパフォーマンスを見に行きました。

しまね海洋館「アクアス」玄関。

シロイルカのパフォーマンスタイムより。

神話の海。

展望デッキより日本海を望む。

楽しい時間を過ごしました。