先日、広島県庄原市の国営備北丘陵公園でたたら製鉄イベントがありました。今回はレンガ炉と粘土製炉2基で操業しました。

コロナも落ち着いて来たので、福山の高校生が大勢参加しており賑やかでした。

島根県からは、日刀保たたらの木原村下や村下代行の堀尾さん達が指導に来ていました。堀尾さんは私の一番弟子で、刀匠資格も持っています。


たたらは昨年、NHKのドキュメンタリー番組で何度も放送され、かなり話題になりましたが、二十代の若い後継者がいないと堀尾さんが嘆いていました。

奥出雲に移り住んでたたら製鉄に従事したい方はいませんか?

たたら操業の厳しさだけでなく、寒さと雪に耐える根性も要りますが、、、