今日は山陰のマッターホーンと呼ばれている烏ヶ山(からすがさん)に登ってきました。
登山口までは自宅から車で1時間40分。烏ヶ山の様相は、普段見慣れている中国山地の山々とは全く異なり、まるで北アルプスの様でした。こんな近場に北アルプスの様な険しい山がある事にとても驚きました。
登山道も山頂付近は岩場が続き、見下ろすと周りは断崖絶壁で怖いぐらいでした。
久しぶりの登山だったので、下りは脚が笑ってしまい、運動不足を痛感しました。

普段からこまめに運動しなくてはいけないと反省しました。
くたびれましたが、いい気分転換になりました。
雪を冠った大山は素晴らしかったです。

 

 

登山道から見上げた烏ヶ山

 

なんと雪渓がありました。

 

烏ヶ山から見た大山。

雪を冠した大山は見事でした。

 

自動車での帰りに振り返った大山と烏ヶ山。

左が大山で右が烏ヶ山です。

 

しょうじょうばかま

 

何で「マッターホルン」じゃないねん!と思った方も多いと思いますが、

今年で修業3年目になるスイス人の弟子・ジョハン君に言わせると

「マッターホルン」ではなく「マッタ―ホーン」だそうです。