数年前、70過ぎのおじいさんに焼き出しに富士山を焼いた丁子刃の太刀の
製作依頼を受けました。
正直、「富士山かぁ?とても難しそうなので断ろうかなあ」と思ったのですが、
手付の札束を目の前に置かれ、貧乏刀鍛冶の私は断れませんでした。
しかし、それが、苦しみの始まりでした。
華やかな丁子乱れは少し崩れても気になりませんが、直刃は少しでも崩れると
様になりません。感覚的には、富士山の絵画的な刃文は、乱れ刃ではなく
直刃に近いものがありました。
また、丁子刃の焼刃土を塗るにはスピードとリズムが必要なのですが、焼き出しの
富士山に手間を取られるために、なかなかリズムよく焼刃土を塗れませんでした。
粘土の調合、塗り方等、随分試験し練習しましたが、結局、富士山を安定して
焼くことは出来ませんでした。
昨年の秋は、二つの研修会の講師、刀匠会のイベントの幹事、父の介護の事、
急ぎの難しい刀の製作、そしてポーランドの刀剣展への随行など、目が回る程
忙しかったのですが、そこに、富士山の刀の催促の電話が頻繁にかかる様になり、
寝れなくなってしまいました。
能天気そうな私が、3か月間も睡眠薬のお世話になりました。
ようやく納める事が出来、今はほっとしていますが、とても草臥れました。
正直、富士山に丁子刃は、もう頼まれても造りたくはありません。
(まあ頼む人もいないと思いますが、、、)
私としては、技術的にも構成的にも、富士山には直刃の方が相性が良いと
思います。脇差にビシッと決めると格好良いでしょうね。
前回のアリのような生き物の写真はクモでした。
その名も、アリグモ!
前足2本を上げて、アリの触角のように見せています。
なんと賢いのでしょう!初めて見つけた時には感動しました。
日本には6種類いるそうです。
そうそう、アリバチというのもいます。