クローバーおはようございますクローバー

双子妊娠→2024年3月1日に

女子2人(姉リャン赤ちゃん泣き妹スー赤ちゃんぴえん)を出産しました

MUKUカエルですキラキラ


いいねやフォロー、ありがとうございますお願い飛び出すハート



うちの双子赤ちゃん泣き赤ちゃんぴえん絵本が大好きですびっくりマーク
2ヶ月位からなんとなく読み聞かせを始めました電球


↓一番最初に読んだ本キラキラ今でもお気に入りですチューリップ

 ラトルがついているから気分じゃなくても気を引けます電球

 


最初からリャン赤ちゃん泣きは食いついてたんですが
スー赤ちゃんぴえん方はくっそつまらなそうな顔して寝ちゃってました 笑


もうすぐ5ヶ月の今では
赤ちゃん泣きは相変わらず食いつきが良く
赤ちゃんぴえんもお気に入りの絵本が何冊かあって表紙を見せるだけでニコニコキラキラ


もちろん気乗りしないようで全然聞いていない時もありますがタラー
毎日数冊、寝る前は必ず3冊は読み聞かせをしていますチョキ


以前の産後ケア保育士さん
オススメの絵本を聞いたのですが


基本的にお母さん(自分)が読んでいて楽しい本が子どもにとっても良い影響を与えるそうです合格


確かに、カエル自身
どちらかというとオノマトペ系の話がよくわからないものより


なんとなくでも物語(起承転結)があるものや
リズミカルに読み進められるものが好きで
赤ちゃん泣き赤ちゃんぴえんも楽しそうに聞いてくれますお願い


保育士さん
「お兄ちゃんお姉ちゃんのいるご家庭だと、赤ちゃんじゃなくてそっちに合わせた絵本を読むでしょ?
そういう子の方が言葉を覚えるのが早かったりするし、◯歳向けっていうのはあくまでも推奨だから、お母さん自身が読みたい本、好きな本をたくさん読んであげてね!」


とのことでしたグッ


あとは声色にお母さんの感情が出るので
「なんやこれ…無気力
と思いながらも読んでいると
お子もそのまま感じ取ってしまうそうです笑



↓我が家の「なんやこれ…」代表タラー

読み方の正解がわからなくてYouTubeみたけどやっぱりわからない…

 



赤ちゃん泣きはこのシリーズがお気に入りです



↓これ、赤ちゃんぴえんが大好きなんです飛び出すハート

 

 


有名どころの

『だるまさんが』シリーズや

『もいもい』

『しましまぐるぐる』

なんかもよく読んでいますグッ



あと、無料でもらえる

『○○ちゃん生まれてきてくれてありがとう系』

の絵本も喜んで聞いてくれますグッ



問題点といえば…

赤ちゃん泣きベッドと赤ちゃんぴえんベッドの間に授乳ライトをつけて読み聞かせをしているんですが



2人の間に寝っ転がると

両方から髪の毛を引っ張られる…驚き

(今ものすごく抜けるからやめて…驚き)



友達からのプレゼント!

そろそろスタートかなぁ…(めんど…)





※誰も気にしていないことだと思いますが
今回からリャン赤ちゃん泣き(泣き虫)スー赤ちゃんぴえん(おっとり)の絵文字を入れ替えました!
生まれたときからの何気なく使っていたけど
性格が絵文字と逆で、自分でも書いていて混乱していたのです💦




 10回のアメトピ掲載ありがとうございました
キラキラお願いキラキラ

↓過去のアメトピ掲載記事はこちらです↓