量子場師&心屋カウンセラーのむかえですお遍路
(心屋マスター29期 かのマス卒業)

 

 

☆前者・後者って?

人間は実は、2つの人種に分かれているーー

それぞれはお互いに基本的な生態、世界観、機能が全く異なるが

それを知らない、気づいていないことが様々な場面で誤解やすれ違いを生んでいる。

これは「人間のOS」の発見と理解であり、世界を変えるかもしれない話である・・・。

 

元祖;by 心屋仁之助さん

■【永久保存版・全体概要】前者後者は世界を救う?!前者後者ってなんだ?

 

私の記事:【保存版】

1.基本編、2.機能編、3.世界観・コミュニケーション編

(→『前者後者の過去記事一覧』) 

 

==============

 

 

 

 

 

お遍路2 唐突ですが、

心理界隈の色んなところでテーマにされてる

 

【自分軸(じぶんーじく)】

 

という言葉があります。

 

 

 

後mama 確かに時々見かける気がしますニコ

どういう話なんですか?

 

 

お遍路2 こんにちは、後子(うしろこ)ちゃん。

 

人によって使い方やニュアンスは

微妙に色々のようですが、おおむね、

 

自分自身の幸福や意思や感情を中心に据えて、

物事に対処する、生きていく

 

「他人がどうか」ではなく

「自分がどうか」をまず大事にする

 

選択を自分の責任として主体的に引き受けていく。

 

 

そんな感じの意味です。

 

 

 

後mamaなんでわざわざそんな当たり前のことを?

 

 

お遍路2まあね^^;

 

ナチュラル後者にとっては

わざわざテーマにする意味がよくわからないよねひよこ

 

言ってみれば前者にとっての

「他人視点」みたいなもんなんじゃない?

前者にとったら話題になる意味がわからない、みたいな。

 

 

後者にとっての「人目を気にしなさいに当たるのが

前者にとっての「自分軸を持ちなさい」

 

みたいな位置づけなんじゃないかしら。本来は。

(※ちなみに他人視点と人目はまた違うからね)

 

 

 

 

 

後mama おお。

 

前ヒゲ。 でも後者でもそういうこと言ってる人いませんか?

 

 

 

お遍路2いい質問だねメガネ前太(まえた)くん。

 

そうだね。いるよ。

というかそれがテーマになる人はいっぱいるだろうね。

 

 

なぜならこれはもう少し大きな目で見ると、

今の社会一般的な代表テーマだから。

 

 

 

後mama そうなんだ?

 

前ヒゲ。 ・・・・というと?

 

 

 

============

 

黒板お遍路2

 

まず、今の日本がどーなってるかっちゅー話なんですが。

 

 

そもそも日本てたぶん後者の方が多いから、

本来、というか歴史的には後者文化なのよ。

 

だからこそ、

その弱点や弊害を調整するための知恵として

カウンター的な価値観とか規範が

伝統的にいっぱいあったんだと思うの。

 

 

ことわざとか格言でいうと、

 

人目を気にしろとか

人の振り見て我が振り直せとか、

和を以て貴しとなせとか、

親しき仲にも礼儀ありとか、

「恥の文化」とか

郷に入っては郷に従えとか・・・・。

 

 

それでバランスをとってた。

 

========

 

 

前ヒゲ。 あー・・・確かに。

あれは後者向けの言葉ってのはわかる気がします。

 

 

=========

 

黒板お遍路2

でも今は今は逆に急激に

前者文化圏(欧米、特にアメリカアメリカ)の影響を受けたもんだから

 

システムから制度から価値観から

何もかもが前者的になり過ぎてるんだよね。

 

 

戦争に負けたというのもあるだろうし、

(そのせいで前者的なモノに、国民的な潜在的劣等感があったりするのかも?)

 

もともと前者的なシステムの方が

移植しやすいし、横に強いからというのもあるんだろうね。

(後者は局地的な独自システムになりやすい)

 

 

しかもネットだとか携帯だとかデータベースだとか

技術の進歩がそれに加速をつけてる。

 

 

だから、

ただ普通にしてればよい前者が

到達先も分からないまま「より前者的に」と

更に更にと自分を追い込んで、

 

後者は合ってない負荷を

合ってない方法で克服しようとして

 

前者も後者も完全に疲弊してるんだと思うのよ。

(※それをやろうとしてる人は)

 

 

 

それ(極端に前者的に振れた状態)を調整する方向の

「価値観」や「在り方」が、

社会的に必要とされてるし提案されてきてる・・・・キラキラ

 

 

ということで、

これ(「自分軸」)もその一環なんだだろうと思いますひよこ

 

心屋のカウンセリングもそういう側面があるよね。

 

 

=========

 

 

前ヒゲ。 わかる気はしますが、

でも欧米は「自分」がすごく強いしはっきりしてる印象なんですが・・・・。

前者文化なんですか?

 

 

後mama 逆だと思ってました。

 

 

=========

 

 

お遍路2 前者文化だからこそだよ。

 

あっちは日本とは逆に、

前者の弊害や弱点を補う方向の

教育や価値観を仕組みとしてもってるんでしょう。

 

 

”自分”ということで言えば

しっかり意識的に教育され鍛えあげてる「自分」なのマッスル

だから強い。

 

 

日本の後者は

ある意味そこは天才なんだけど、

天才ゆえにその才能に意識も覚悟も特にないからね

 

 

逆に欧米が日本の「おもてなし」「サービス」の精神に

驚愕するのといっしょじゃないかな花

意識的にやってきたからこそ徹底してるし手が届く。

 

 

 

欧米の肌感覚が直接あるわけじゃないから

検証はいるけど、大枠ではたぶん合ってると思うよーお遍路2

 

 

 

あとは、向こうは一神教文化十字架だから、

「神様と自分」という一対一の縦の関係があるのも大きそう。

(スポットライトが常に自分に当たってる感じだろうからスポットライト

 

あと大陸だから、生存競争が激しくて文化も入り乱れてるとかも。

(境界を意識的にはっきり引く必要がある)

 

 

 

=========

 

 

前ヒゲ。 そう聞くと説得力ありますね・・・・。

 

 

お遍路2もちろん、向こうも国によって差があったり

個別に見れば色んなパターンや色んな人がいるだろうけどね。

 

 

 

=========

 

 

黒板お遍路2 

ちなみにもうひとつ

人類的に今どうなってるか、ちゅー話もあってね。

 

 

あんまり簡単にいうと怒られそうですが^^;

 

個別に色々あるのはさておいて、

大枠で見たら今、少なくとも日本は

 

・基本的な衣食住(プラスα)が、満たされていて

・移動(生きる場所の選択)が制限されてない。

 

つまり、人類としての

幸福の基礎条件は備わってるのよね。

 

 

これが、

みんなには行きわたらない、生存に関わる

限られたパイの取り合いがある時はそうはいかないし、

「移動」が自由じゃない場合もそうはいかない。

(そういう意味では子供は違う)

 

 

その中でどう秩序を保つとか

(そうしないとダイレクトに生存が脅かされるからね)

いかに協力しあってパイを増やすかとか

あるいは「外」に奪いに出るか

 

前時代のテーマはそういうことが大事だったわけだよね。

 

 

でも今は違うわけで。

 

 

好きなことしたってパイは別に足りてるし

 

そんなベース状態で人が幸せになれるかどうか

って、全てそれぞれの人の「心の問題」なのよ。

そういう風にシフトしてきてる。


 

そして心の問題は、

どこまでもいっても「自分の問題」でしかない。

最後は自分がなんとかするしかない。

 

そういうターンに入ってきてるということです。

 

 

ある意味人類の最終ターンなのかもしれなくて。

 

でもって日本はそれでいったら

ガチに人類の先頭(先陣)なわけですよ。

 

頑張れっつー話なんですよ。


 

=========

 

後mama ふおー。

 

 

お遍路2 あ、そういう意味でも心屋塾の考え方は

超有効なツールというか筋道だと思うよ。

 

 

 

お遍路2そして後半前者後者から離れましたが、

ちなみにこの「自分軸」

 

後者は心理的な課題だけだけど、

(もともと自分中心だから)

前者は生まれ持った機能的な宿命があるわけだよね。

 

 

・・・・で、これ、

私は前者さんに提案があるんですわ。

 

 

 

前ヒゲ。おお?

 

 

 

お遍路2 それはまた次回で。

 

 

 

花花花

 

■過去記事はコチラ^^

⇒『前者後者の過去記事一覧』 

■あと私が勝手に応援してる人びとはコチラニコニコ

⇒『勝手に認定コーナー☆

 

 

花花花

 

【後者の会】つくりました♡

 

入会条件は「後者であること」だけの
気楽でオープンな公開グループです。

(閲覧はFacebookアカウントなくても誰でもできます)

  

 

https://www.facebook.com/groups/1865118653759793/

 

参加希望の方は、
「参加する」ボタンをぽちっと押してくださいな~ニコニコ

     
心屋関係じゃない方も多いですし、
前者後者を話す場が周りにない人は特に
ここで気軽にやり取りしてみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

花花花

 

前者後者座談回 VOL.5 <テーマ;パートナーシップ> 

動画販売中ですо(ж>▽<)y ハート① (バーナーはマミリン作♪)

 

 

 

前半の≪基礎編≫

 前者後者の基本的なところのおさらいと、テーマに沿った私単独の解説

 

後半の≪リアルトーク編≫

 ゲストのマミリン(前者妻X後者夫)、アシスタントのともぴ(前者妻X後者夫)ちづちゃん(後者妻X後者夫) + MC?の私の、具体的な事例と日常を交えたトーク

 

 

●まなつくさんのトップページはこちらhttps://manatuku.com/

●私のページはコチラhttps://manatuku.com/trainers/82

 (上の画像がバーナーになっています)

 

①会員登録 ⇒ ②購入 ⇒ ③マイページから購入した商品を選択して視聴

という流れです。

 

↓利用ガイドページもわかりやすいですよニコニコ

https://manatuku.com/info/guide/

 

 

興味があったけど行けなかった・・・

改めて、腑に落としたい・・・・

 

そんな方は是非どうぞ~♪

( ̄▽+ ̄*)

 

 


花 花 花 花 花 花


自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪


 

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

花 量子場調整 施術&講座メニュー


 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

 

 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図