いぬやしき 第4話 「鮫島」 感想  裁きの光 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第4話 「鮫島」

 

 

 

ネタバレなしの簡易感想

 

エピソード別の満足度

×××度し難い  ××不快  ×退屈/あまり好みではない  ▽微妙/何かが足りない △まずまず楽しかった
▲なかなか楽しかった  ○楽しかった ◎凄く楽しかった ◎◎大満足 ☆名作回 ☆☆傑作回 ☆☆☆神回

 

エピソード別の満足度

×××度し難い  ××不快  ×退屈/あまり好みではない  ▽微妙/何かが足りない △まずまず楽しかった
▲なかなか楽しかった  ○楽しかった ◎凄く楽しかった ◎◎大満足 ☆名作回 ☆☆傑作回 ☆☆☆神回

 

◎ 第1話 「犬屋敷壱郎」

○ 第2話 「獅子神皓」

▲ 第3話 「安堂直行」

◎ 第4話 「鮫島」

 

 

 


      / ̄ ̄\ 落ち着こう?
    /   _ノ  \         馬鹿の一つ覚えみたいに
    | u   ( ●)(●)   ____ 胸糞展開ばかり入れやがって
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\ そういうのはガンツだけでryrwjw「 
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |

 

 

 

 

 


   / ̄ ̄\ でも面白かったんだろ?
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)               ____
. | U   (__人__)            /     ノ (
  |     ` ⌒´ノ          /_ノ 三ヽ、_ ⌒ \ うん・・・・・。
.  |         }  \      /( 。 )三( ゚ )    \ 
.  ヽ        }     \    |   (__人__)  U    | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 

 

 


犬屋敷さんありがとうだお
          / ̄ ̄\
        .ノ  \,_.  .\  マジヒーロー
        (>)(< )    | 
     / ̄(__人__)    . |   
   /  _ノ ::.ヾ⌒ ´     |
  /  o゚⌒ ::::{      .  /
  |     (__人\    .カ
  \     ` ⌒´ン     .ノノ  ギュッ
   /  ̄   ./  . .. し}
     .(⌒二_⊿ニ⌒)  .i

 

 

 

 

 

 

※注 以下ネタバレ含む

 

感想

 

 

 今回も大いに気分が悪くなる大変良い胸糞ストーリーだった(困惑)。 最後は一応スッキリとさせてくれるオチだったので複雑な気分ではあるがとても楽しめた。とはいえ、何もかも元通りになるわけではないので、そうした細かい部分まで考えていくとやはり複雑な気持ちはある。特に今回のヒロインやその彼氏が負った心の傷などを思うとやるせないものがある。

 

今回スポットが当たったキャラはヤクザの鮫島。同じ商売仲間からも頭のネジが飛んでると表現されているように見事なまでのカスっぷり。こいつが宇宙人に魔改造されていたらと思うと恐ろしい。「意味がわかんねえ」と最後呟いていたように、自分のやっている行動に善悪の指標がない。本能の赴くままに自分の欲求を叶えていく彼の生き方は、意に沿わない第三者と接した時にその者にとっては破滅を意味する。

 

獅子神とも共通する点を感じるが、より暴力的で狡猾な様子は獅子神よりも恐ろしい。が、その方向性は分かりやすく、何を考えているか分からない獅子神の怖さとは別種のものかもしれない。

 

 一方、今回のエピソードのヒロインとなったイカちゃん(ふみの)。なんといぐう聖の女性。短時間に視聴者の心を鷲掴みにするヒロイン像。(GANTSの多恵ちゃん強化バージョンみたいな感じか) 鮫島や獅子神のようなキャラを描く一方で、こうしたぐう聖ヒロインを提示してくる。。本当に・・・もう。

 

そしてそのぐう聖ふみのが鮫島に目をつけられて、言葉にするものためらわれるような肉体的・精神的な凌辱を受ける。声をあててるのが金元さんというせいもあるのか、鮫島の暴虐具合に腹正しさも200%増し。鮫島をぶちのめせ、イカちゃんを早く助けてよ!という事ばかり考えて視聴していた。

 

 

 ふみのの彼氏も気の毒だった・・・。相手は無茶苦茶ガタイのいいヤクザ。拳銃で扉を壊しいきなり数名と対峙。もうこの時点で完全に詰んでいる。殴りかかっていけばあっという間に殺されフィアンセもきっと凌辱される。守ると宣言したものの初手の段階でもう打つ手なし。

 

なんとかこの状況を切り抜けようにも、もう武器も人数もそして体力的にもどうにかできるわけもなく、己の無力さにどれほど情けないと自覚したことだろう。そして死中に活を見出したのが金。金で解決するならと全財産をおそらく提示したのだろう。これを情けなく見てしまうものもいるだろうが、あらゆる状況を考えると彼は彼なりに頑張ったと思う。自分の命乞いではなく、彼女を守るために自分の全財産を投げようとしたのだから。

 

 この絶望的な状況に駆け付けたのはいぬやしき。見た目は完全にお爺さんだけど、本当に格好いいヒーローだった。ようやく到着した正義の味方。ありふれた展開だけどやっぱり王道は王道で心をグっと捉える。

 

前回よりもちょっとだけ戦い方もマシになっていた。いぬやしきがこれまでに人を殴ったことがないというのが一目瞭然の様子がむしろ好感度をあげる。拳銃で頭を弾かれて気絶したのには意外だったが。

 

イカちゃんを助けにヤクザの会議のような場所に乗り込んだいぬやしき。今回の彼等への罰は失明と脊髄損傷。ヤクザらは光を失い、自力で動くことさえできなくなるという罰を受ける。警察や法律では相応の罰を与えられないものに、ある意味死刑よりも残酷な方法で私刑を実行して見せた。

 

法治国家で生活を営む以上は、こうした私刑を手放しで讃美するのは良くないかもしれないが、それでも現実に法の抜け穴を利用して悪質な悪事を働く者や、発覚しなければ罪ではないというとんでもない認識のもと悪事を働くものは現実に存在する。こうした犯罪が時折露見してニュースになる時、とてもやるせない気持ちになる。こうした表立って批難しずらいことを、うまく作品内のフィクションの中で消化させてくれる点が良く出来ている。

 

今回のいぬやしきの私刑執行は、そんなやりたい放題の彼等に相応の罰を与える決着の付け方で、個人的には十分に気持ちの晴れるものだった。 ただ、ふみのとその彼氏の心に爪痕として残った今回の出来事を思うと、それでも痛みは残るものもあり全てがハッピーエンドというわけではない。ふみのの身体に注入された覚醒剤についてはいぬやしきの治癒の力でなんとか原状回復されたのかもしれない。

 

 徐々に自分の能力を使いこなせてる様子が窺えるいぬやしきだけれど、獅子神と直接対決するにはまだ不安を感じさせる。今回はいぬやしき当番回だったので次回は獅子神の暴虐回だろうか。だとしたら、次回は心の準備をしっかりして視聴せねば( ̄ー ̄;

 

 

過去記事・関連記事のリンク

 

いぬやしき 第1話 「犬屋敷壱郎」 感想

いぬやしき 第2話 「獅子神皓」 感想 これは良い胸糞・・・

いぬやしき 第3話 「安堂直行」 感想 

 

いぬやしき 第5話 「獅子神優子」 感想 分岐点

いぬやしき 第6話 「2chの人たち」 感想  もともとはお前が(´・ω・`)

いぬやしき 第7話 「渡辺しおん」 感想  悪魔と天使の天秤

いぬやしき 第8話 「犬屋敷麻理」 感想  獅子神も無敵ではない?

いぬやしき 第9話 「新宿の人達」 感想  獅子神の宣戦布告

いぬやしき 第10話 「東京の人達」 感想  人を形作るもの