異世界食堂 第11話 「カルパッチョ/カレーパン」 感想 クロ初めて喋るも華麗にスルーされる | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第11話 「カルパッチョ/カレーパン」

 

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧  揚げたてのカレーパン
|.....||__|| (     )  どこで買えるんや・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/ パン屋にタイミング
|    | ( ./     /   狙っていくしかないか

 

 

 

Aパート カルパッチョ

 

 

走り書き・ちょいメモ

・キマイラ殺しの巣って、カレーライスさんがいたとこかw 異名がついてて笑ったw

・新しい巣♡(意味深 イチャイチャしやがってw

 

・いい感じのBGMとサイレントで新婚生活始めるセイレーンさん

・ピアノを見つけ歌い始めるセイレーン あっ・・・アヴァンの前振り回収w

・異世界では生魚を食べる習慣がないらしい。そしてマグロのカルパッチョ

 

・アルフォンスさんキターw 

・キマイラ殺しとして怯えるかと思ったけど、手紙の主として好意的に受け止めたようだ

・「ここに巣作ろうか?」 「うん♡」 最後までイチャイチャしやがって!

 

感想

 セイレーンのカップルさんがご来店。面白かったのはアルフォンス(カレーライス)さんがいなくなった無人島の扉を開く者として訪れたこと。アルフォンスさんがいつか漂流してしまう人のために、金貨や銀貨とともに書き置きの手紙を残していたり、セイレーンさえ怯えるキマイラ殺しとして、特定の界隈で名を轟かせていたという、スピンオフ的な絡みをつけたのがなんともユニークなエピソードだった。

 

セイレーンのまだ若きカップルは巣を作ろうと話してることから、人型ではあるけど鳥類系として卵でも産むのだろうかとよそ事を考えてみたり。船乗りにとっては魔物として認識されているが、この二人を見る限り基本的には無邪気で、楽しんで歌ってるところに居合わせてしまうと、耐性の無い種族が魅了されて溺れ死んでしまうのが原因のよう。

 

アヴァンでの前振りで、この物語初の異世界からの訪問者が暴れ出す展開があるのかと思ってみていたが、大きなトラブルになることもなくクロの注意で収拾。生魚好きのセイレーンが訪れたのが日本の食堂でよかった(*´σー`) 

 

最後は前の島の主キマイラ殺しのアルフォンスさんが来店し鉢合わせ。書き置きから、キマイラ殺しという認識ではなく異世界食堂を紹介してくれた親切な人として認識した様子で、少年のセイレーンのほうは嬉しそうな表情。あの後、実はあの島から~なんて話をして弾んだのかなとか思うと、なんとも楽しそうである。

 

 

アヴァン・Bパート カレーパン

 

 

走り書き・ちょいメモ

・クロ人型へメタモルフォーゼ。カメラさん正面から抜いて!

・カレーと聞いて頬を赤らめ嬉しさを隠せないクロちゃんマジ萌え

・直接脳内に話しかける事を改められないクロに少し怒っているのだろうか

 

・なんか物騒な話をしている赤と黒。この後強盗でも来るのだろうか

・揚げたてのカレーパン美味しそう・・・コンビニのしか最近食べた覚えがないな

・飲み物はラッシー  そこはウーロン茶かコーラがいいな

 

・カレーパン先に確保するクロの行動が人間ぽくて可愛いw

・クロがしゃべったーーーー(サーバルちゃん風)

・あれwアレッタ、ノーリアクションだったけど気付かなかったのか

・マスターのリアクションもなしでEDへ ええええww アヴァンの前振り回収できず

 

感想

 せっかくクロが喋ったのに、気づかないアレッタさん無能w クロもどうしてあの瞬間だけ口を動かして話す気になったのか分からないので、次回あたり更なる掘り下げがあるのだろうか。

 

マスターがあまり長く感じていたくはない目で自分を見ているとクロは感じとっていたが、状況から見るに、マスターはクロに不満でも持っているのだろうか。仮にあるとすれば、一向に口をあけて話そうとしない点ぐらいしか思いつかない。とすれば、口を動かして初めて話したクロの様子に、驚くマスターのリアクションが見たかった。そのままEDへと入ってしまったのは残念w

 

もう一つの可能性として、マスターが向けた視線が不満ではなく、もっと別の思いをもった視線かもしれない。ぱっと思いつく可能性としては、月で過ごすクロの立場をどうにかできないかと考えている可能性と、クロに自分の娘や奥さんを重ねるような思いで見ていた可能性。後者はいまだにマスターの家族関連のエピソードはないのでただのあてずっぼうになるが。まさか、クロを女の子として可愛いとか・・・ナイナw

 

 クロは口数が少ないけど、 「ウン」の一言でも美味しそうな感じが伝わってきてとても可愛い。プリンアラモードさんクラスの萌えを感じる。チキンカレーこそ至高としながらも、目の前のカレーパンをしっかり確保する様子などは、覇王ドラゴンというよりは人の子供みたいな様子で愛らしかった。

 

月で孤独に生きるクロだが、一週間も一人で孤独にいる事を思うと異世界食堂で住み込みで働いたりすることはできないものかと、老婆心ながら寂しいクロの現状をなんとかしてあげてと思ってしまう。マスターの黒を見る目が、もしそんなクロの寂しい生活を思って、どうにかしてあげたいとするものだとすれば嬉しいな。

 

 

 

画像で振り返る

 

時は来た ただそれだけだ

 目を瞑りながら時間を計っていたのだろか。時間ぴったりに出勤するクロ

 

うん♡

 

 

?? 恋??

どういうイメージ像だw よくわからんw

 

 

セイレーンの歌声に魅了されるマスターとアレッタ

 

 

クロ遂に喋る

 

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧  来週か再来週が
|.....||__|| (     )  最終回だろうか
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/惜しいな
|    | ( ./     /

 

 

 

過去記事・関連記事のリンク

 

異世界食堂 第1話 感想 ビーフシチュー / モーニング

異世界食堂 第2話 「メンチカツ/エビフライ」 感想

異世界食堂 第3話 ミートソース/チョコレートパフェ 感想

異世界食堂 第4話 オムライス / トーフステーキ 感想

異世界食堂 第5話 「カツ丼 / プリンアラモード」 感想

異世界食堂 第6話 「サンドウィッチ/じゃがバター」 感想

異世界食堂 第7話 感想 愛すべきカレー馬鹿

異世界食堂 第8話 「ハンバーグ/クッキーアソート」 感想 

異世界食堂 第9話 「シーフードフライ/クリームソーダ」感想 

異世界食堂 第10話 「クレープ/納豆スパ」 感想 こんなセクシーなフェアリーは見た事がない

 

異世界食堂 最終話&作品の感想 気づけば笑顔で見ている、そんな心地よい作品