いろいろと反省してみるテスト・第4弾。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

“不惑”と呼ばれる歳を迎えたものの、実は30代半ばから中長期的な自分の姿に悩むことは無くなっていました。が、相変わらず短期的にクヨクヨしたりとか、過去の後悔も少なからず存在するので、過去の考え方に関する記事を振り返って、検証・反省してみたいと思います(ここまでテンプレ)。

 

第4弾となる今回も、“今日のひとこと”シリーズからの振り返りです。

---------------------------------------------------

■振り返り・その1(2021-12-12)

今日のひとこと(結婚を考えるきっかけ)。

20代後半の頃の長年付き合った方との別離を契機に生じた結婚に対する意識の変化に関する記事です。失ったものを埋めようとする心理は、損を取り返そうとする投資家心理にも大変よく似たところがある・・・などと、訳知り顔で書いています。一体どこから目線なのでしょうか。

 

ちなみに、結婚する/しないは果てしなく個人の自由だという考えです。したくなければしなくて構わないと思いますが、個人的には“夏休みの宿題”と一緒・・・というロマンチックの欠片もない整理をしているため、今でもとっとと結婚してしまって良かったと思っています。


更に余計なコトを付言すると、結婚も投資も最重要は自己分析という考え方でもあります。お相手や投資先それ自体も重要ながら、お相手の性格や投資先の業績成長ストーリーに対して、自分の性格上どこまでなら我慢(許容・信用)できるのかをしっかり見極めることは更に重要だと思っています。孫子の兵法でいうところの、“彼を知り、己を知れば百戦殆からず”に近いのかな・・・と思います。孫子に怒られそうだけど。

 

■振り返り・その2(2021-10-31 )

今日のひとこと(お勉強しといてよ)。

この記事では投資の勉強は日々の筋トレみたいなもので、一朝一夕で効果が出るものではないけれど、続けることで培われる基礎体力なので勉強大事ということを述べています。しかも記事では筋トレ頑張る!的なことを書いてるのに全くやっていません。完全にやるやる詐欺ですね。

 

最近のお悩み事項としては、インプット総量が減ってることです。日経やビジネス専門誌、業界紙(誌)、証券会社のレポートなど読む時間をまともに取れておらず、以前よりも人との会話やブログなどのアウトプットに深みが出せてないと感じています。ここは投資家としてのアイデンティティに関わる話なので、改めて意識的に取り組んでいきたいと考えています。

 

■振り返り・その3(2021-11-14)

今日のひとこと(投資手法を自転車に例えてみる)。

高配当株・バリュー株投資は「かご付きのママチャリ」、グロース株投資は「ロードバイク」、インデックス投資は「電動自転車」、優待株投資は「補助輪つき自転車」に例えています。それぞれ良し悪しがあり、とにかく目的地に早く付きたいか、ものを運びたいか、安全第一なのか・・・という多様な価値観を無理やり自転車の種類で例示させています。

 

私は今も相変わらず過去のトラウマから、「補助輪つき自転車」つまり優待株投資を主軸に据えていますが、最近は外食銘柄が軒並み爆騰を遂げているので、結果論ながら本当に優待族で良かったな・・・と思います。優待株(特に外食株)は何十年も前からバリュエーションが歪んでいますが、優待嫌いの機関投資家が入ってこない上に、個人投資家の強みが出やすいセクターなので、バッチリ押さえて利幅を確保していければ理想形といえます。

---------------------------------------------------

今次振り返りでの主な反省事項は、勉強不足と全くやっていない筋トレですね。何とかしたいと思います・・・って、言うのは簡単だけど。

 

*関連記事  その③ 2023-08-12 

いろいろと反省してみるテスト・第3弾。

 

*関連記事  その➁ 2023-08-06 

いろいろと反省してみるテスト・第2弾。

 

*関連記事 その① 2023-07-30 

いろいろと反省してみるテスト。

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ