いろいろと反省してみるテスト・第3弾。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

“不惑”と呼ばれる歳を迎えたものの、実は30代半ばから中長期的な自分の姿に悩むことは無くなっていました。が、相変わらず短期的にクヨクヨしたりとか、過去の後悔も少なからず存在するので、過去の考え方に関する記事を振り返って、検証・反省してみたいと思います(ここまでテンプレ)。

 

第3弾となる今回は、“今日のひとこと”シリーズからの振り返りです。

---------------------------------------------------

■振り返り・その1(2021-07-18)

今日のひとこと(globe)。

何度でも強調しますが、globeの「Precious Memories」はアラフォーとか大人になってから聞いた方が沁みるので、アルバム曲ながらおススメです。ついこの前、高校時代の同窓会らしきものが東京で開催され(注:地方校ながら進学校ため殆どみな東京にいる)、脳ミソの量目を含め基本仕様は殆ど変わらないはずなのに、本当にみんな違った道を進んでるんだな・・・と思いました。

 

この記事ではAVEXの話をしていますが、多感な時期の昔の音楽を聴くことによる“懐古主義のよしあし”については最近よく考えるところでもあるので、また別立てで考える機会を設けてみたいと思います。

 

■振り返り・その2(2021-08-27 )

移住するなら山と海が決め手(今日のひとこと)。

この記事では移住先に熱海・小田原、河口湖・山中湖を推奨していますが、ついこのあいだ館山にいったところ、アクアライン→館山道経由で思ったよりも距離感を感じなかったので、内房もアリだなと思いました。但し、房総半島は車前提であり電車アクセスが弱く、車もアクアラインの渋滞・通行止めリスクがあるので、あくまで次点の位置付けです。

 

やはり新幹線停車&箱根が近い熱海が史上最強で、小田原もロマンスカーという強力な代替手段(しかも本数が増える)が確保されているので、この2都市が個人的には東西・横綱級の位置付けです。

 

■振り返り・その3(2021-11-07)

今日のひとこと(株で儲けてゼイタク)。

私は根がケチな方だと思うので、最近は意識して金を遣いにいってます。美食ブログではないので、わざわざブログやSNSで表現しにいくことはあまりないのですが、夜景のよく見える高層階ハイエンド店に行ったり、や台ずしやスシローではないお寿司屋さんに行ったりすることもあります。この間は“港区のサイゼリヤ”と噂の十番右京にチャレンジしました・・・普通の居酒屋なのに2人で軽く3万以上かかりましたが、いい経験でした(笑)。

 

某有名棋士の方を筆頭に、優待券の消化を人生の最優先事項として位置づけ、決まったチェーン店を永遠にループ(例:すかいらーく⇔磯丸水産⇔博多劇場⇔マック)される方も界隈に多数おられるのですが、さすがの私も若干の飽きが出てきたほか、多少の小銭が節約できても人生経験値が一切溜まらないので、優待生活自体は続けるもののの、バランスを意識して取り組みたいと考えています。

---------------------------------------------------

お盆休みなので、もう少しこの手の人生検証を続けてみたいと思います。

 

*前回記事 その➁ 2023-08-06 

いろいろと反省してみるテスト・第2弾。

 

*前回記事 その① 2023-07-30 

いろいろと反省してみるテスト。

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ