今日のひとこと(株で儲けてゼイタク)。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

みなさまは株で儲かったらゼイタクしますでしょうか。私はここ10年以上証券口座から1円もお金を抜いていませんし、資産がいくら増えても正直バーチャルな印象でしかなく、日々ゲームのスコアアタックというかゲームセンターのメダルをただひたすら増やしてるような感じです。

 

おそらくそのお金を増やす行為自体が楽しいので、減らす行為である消費、つまりここで言うところのゼイタクは心理的抵抗があるのか殆どしていません。とはいえ、お金自体はRPGの最大MPみたいなものと捉えており、増えれば人生の泳ぎ幅が増える一方、歳を取るごとに体力や気力といった最大HPの方は確実に下がっていくことから、「強力魔法を何度も繰り出せるようになったけど、HPが低くて速攻で死ぬ使えない大魔導士」になるのは本意ではありません。そのため、最近はカタギの仕事からいただくお給料については消費性向を高めて、バランスを取るように意識しています。

 

それでもゼイタク、と言えるような使い方は少ないのですが、発泡酒や普通のビールではなくクラフトビールを気兼ねなく飲めるようになった点はそうかもしれません。1缶300円~400円のものを躊躇なく買ったりするので、そういう時だけは「株やっててよかったな」と思ったりしますが、そのくらいです。あとは酒の肴がスナック菓子や乾きものではなく寿司や刺身だったりしますが、スーパーのおつとめ割引品であることが多いですし、1人で外で飲む場合でも3~4千円は使ったりしますが、実際は優待券で払ったりしているケースが多いので、手出しのお金はあまりありません。

 

そんなわけで私が本当に実感しているゼイタクは、クラフトビールしか思いつきませんでした。何かお手軽なおすすめゼイタクがあったら教えてほしいです。個人的にはどこかの株で儲かったら、そのお金でまた別の欲しかった株を買うことこそが最高のゼイタクだと思っていますが、それだと振り出しに戻ってしまうのでそれ以外のやつがいいですね(笑)。(おわり)

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ