今日のひとこと(お勉強しといてよ)。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

タイトルは私の最近のheavy rotationの一角である、「ずっと真夜中でいいのに」の一曲からとっています。さて、みなさまは日々投資の勉強をされていますでしょうか。投資を始めて間もない頃・・・つまり、総投資額が10万円とか数百万円の頃までは前のめりで勉強していた方も多いとは思いですが、ご熱心な方を除いてそうした熱は少しずつ冷めていくように思います。

 

これは社会人歴の経過にともなって収入が増え、若い頃よりも投資に回せるお金が増え、大した分析もせずに雑に株を買えるようになることや、仕事や家庭など他のことが忙しくなり、投資の勉強の優先順位が落ちることなどが考えられます。また、最近はSNSで検索したり、youtubeの配信を見れば、凄腕投資家や彼らの一押し銘柄が秒でわかるので、イケてる銘柄に簡単に投資できるようになったようなことなども、勉強を遠ざける一因になっているのかなとも思います。

 

話は逸れますが、最近は新型肺炎禍の運動不足解消のため、筋トレを始める方が増えています。筋トレによる基礎体力維持は有意義であり、私もやろうと思っていながら全然出来ていないので、毎日継続されている方は本当に凄いなと尊敬しますが、こうした体力の筋トレはしても、投資面の筋トレをされている方は少ないように感じます。

 

そして実は私が日々ブログを書いているのは、この投資面の筋トレ(基礎体力維持)が目的だったりします。継続的に様々な会社の決算短信やマテリアルを読みこんでいかないと、今どういう分野が好/不調で、何処に将来性/リスクがあるのかなどが直感的にわからなくなるので、いざイケてる会社に出会ってもピンと来なくなる可能性があり、それを防ぐために日々お勉強しています。昔からピアニストやフィギュアスケーターなどが、「1日練習をサボると取り戻すのに3日かかる」などと言われることがありますが、投資についてもそれと通ずるようなところが、少なからずあるように思います。

 

そんなわけで、弊ブログ読者のみなさまもぜひ「お勉強しといて」くださいね。私も投資だけでなく、体力維持のための筋トレの方も頑張りたいなと思います・・・・そのうち・・・(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ(おわり)

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ