マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ



□■□ 2020年度の事業予定 □■□
つた線
★情報交換茶話会「マザスマcafe」
9月、10月、12月、1月、2月(1学期は中止となりました)

★子どもの発達について話そう「プレマザスマ」
7/13、、11/9、2/8(年3回)

★ママたちのための学びの場「マザスマプチ講座」
11月ごろ(年1回)

新型コロナウイルス拡散防止対策のため予定が変更になる場合がございますことをご了承ください。なお、変更は随時こちらのブログでお知らせいたします。



マザスマは「マザーズ」「スマイル」がモットー
つた線

1.子どもの発達に悩む家族が「孤(こ)育て」にならないように・・・

2.発達障害についての理解を広め、誰もが住みやすいまちに・・・

この2点を目的に掲げ、ママたちが、みんなが笑顔になれるようにと2014年1月より活動を行っている市民活動団体です。



まずは「マザスマcafe」においでませ♪
つた線

誰でも気軽に参加できる茶話会「マザスマcafe」をメインに、年に一度講座を開催しています。

また、地域とのつながりを持ち発達障害への理解を広めていくため、支援者や地域の方々に向けての講演事業も行っています。



スタッフがそれぞれの「得意」を発揮
つた線

山口市近隣の小中学校、幼稚園保育園、療育施設等を利用している、特性のある子どもを持つ12名のママたちがスタッフとして、それぞれの「得意」を持ち寄り運営しています。

スタッフの中にはペアレントメンター、他団体を掛け持ちしているスタッフもいます。



「つなげる」がマザスマのウリ
つた線

特性もいろいろで、年齢層も幅広く、いろんなタイプの子どもを持つママたちが関わっているので、口コミはもちろん支援者などとのつながりも12倍!

このブログをはじめ、FacebookやLINE、InstagramなどSNSも駆使し、広く情報を発信しています。



→マザスマ代表・藤岡よりご挨拶

→マザスマ公式LINEアカウント登録方法

→平成27年度活動報告

→平成28年度活動報告

→平成29年度総会開催報告

→平成30年度総会開催報告

→令和元年度活動報告

 

子どもの影響でコロナ自粛中に「鬼滅の刃」のマンガにはまり、最近は「ドラゴンボール」の色あせたコミックスを○年ぶりに読み返している「ONE PIECE」ファンのマザスマ藤岡ですチョキ

 

さて、コロナの影響で「3密」を避けられないマザスマcafe。

1学期の茶話会は自粛としているのですが…

(7月13日月曜日のプレマザスマはてとてとで開催予定ですよ~)

 

しゃべりたいママたちたくさんいるんじゃないかな?

コロナで困ってることを話せたら気が晴れるのに…

私たちマザスマにも「今できること」があるはず!

 

とウズウズしているマザスマスタッフたちが、実はコロナ禍の水面下で必死にもがいていたんです!

オンラインで何度も打ち合わせ、試行錯誤を繰り返し、ついにキラキラ

 

第1回マザスマオンライン茶話会

 

を本日開催することができました拍手

(今回はスタッフ以外の参加者を含んだ、お試し会でした)

 

オンライン会議システム「Zoomミーティング」をダウンロードしてもらい、スタッフ合わせて5人でざっくばらんに情報交換。

モニターに映るみんなの顔を見て頷きながら一喜一憂し、オンラインではありますが、久しぶりに「マザスマcafe」の雰囲気を味わうことができましたおねがい

 

  • 子どもが「恥ずかしい」っていう思いが強くなっている
  • チックが出ている…学校が始まってのストレスかも?
  • 年齢よりも成長が早いのが気になる
  • 誰にでもついていってしまう
  • 他人との境目がわかりにくい
  • 児童デイサービスの利用について
  • 交流級での話

 

などなど…子育ての悩みから他愛のない話まで、あっという間の80分間ラブラブ

 

最後には「でもやっぱり、実際保健センターで会って話したいね」という話に…照れ

早く元通りの茶話会ができますようにと願いながら、初のオンライン茶話会はお開きになりました。

 

万が一第2波が来た時に「コロナでもマザスマなら話せる!」と、心の支えにもなれたらいいな、という思いも込めて義理チョコ

次回はLINEビデオ通話でやってみる予定ですグッ

しかしまあ、マザスマのハイスペック化、すごいっす…キラキラ

 

【マザスマスタッフ 藤岡】

 

 

※マザスマオンライン茶話会は2020年6月現在、2019年度マザスマ会員様限定企画で、一般募集はありません。ご了承ください。




ようやく全国の緊急事態宣言が解除となり、学校・幼稚園も再開され、徐々に日常が戻り始めました照れ


このコロナ禍で『いつもの生活が出来ることのありがたさ』を親子でヒシヒシと感じ、外出自粛を心がけ、日中は庭先で縄跳び、夕食後に近所を散歩することで運動不足にならないように気をつけたんですが、ちょっとだけ成長してしまった【スタッフ・ね〜さん】です笑い泣き


…縄跳びって、案外体力使いますねぇアセアセ跳び終わってから膝が笑うのはご愛嬌滝汗


今は国や県から提示された、新しい生活様式に戸惑いながらも『ソーシャルディスタンス』や『3密』に気をつけながら生活リズムを通常モードにシフトしていかなくてはなりませんねニコニコ


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


〜マザスマよりみなさまへ〜

2020年度がスタートし、5月から開催を予定いたしておりましたマザスマcafeコーヒーですが、スタッフ全員で協議した結果、

大変残念ではございますが、1学期中(5・6・7月)の開催は見送りとさせていただくこととなりましたえーん


申し訳ございませんアセアセ


マザスマcafeは毎回多くのみなさまにご参加していただき、今や子どもの将来に向けての悩みや不安、ちょっとした愚痴などをお茶を飲みながら和気あいあいとお話していただく場となっています。


お話のテーマや年齢層別などでテーブルをいくつかに分け、お互いの話をしたり、聞いたりしているうちにお話が盛り上がる事も多々あり、参加者同士の距離も必然的に近くなってしまいがちに…。


『換気をすればよいのでは?』
『参加人数を限定すれば?』
『時間を短縮すれば?』


など、考えに考えてみたのですが、


『プライバシーを守る』
『気軽に参加できる』


ことがマザスマcafeの良さであり、まだ今は気をつけなければならない3密の状態を作らないようにすること、そして何より、参加者のみなさま・スタッフの健康・安全を守るため、断腸の思いで1学期中のマザスマcafeの延期を決めさせていただきましたタラー


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


今後の開催については、県内・全国の状況をみつつ2学期(9月)からの再開を目指して検討を続けていきます。


開催日程が決まり次第、こちらのブログ・Facebook・LINE@などで随時お知らせしますので、ご確認いただけたら幸いですブルーハート

『どうしても今聞いておきたいことがある』『相談先を知りたい』など、お困りの方は、遠慮なくマザスマメールまでご連絡くださいね。(スタッフはボランティアのため、お返事はすぐには出来ないかもしれませんことをご了承くださいませ)

※ マザスマへのお問い合わせ・ご相談などはお気軽にこちら↓までどうぞ ※


【これからも夜の散歩を続けていきたいけど、TVの誘惑に負けそうなスタッフ・ね〜さん】
〜マザスマよりお知らせ〜

今月予定しておりました、5月のマザスマカフェは、中止とさせていただきます。

毎回楽しみにしてくださっているみなさま、今回こそ参加してみようと思ってくださっていたみなさま、大変申し訳ございません。

次回開催が決まりましたら、こちらのブログ・Facebook・LINE@等でお知らせいたします。

ブルーハーツ ブルーハーツ ブルーハーツ ブルーハーツ ブルーハーツ ブルーハーツ ブルーハーツ

まだまだ続くSTAY HOME週間。

親子でずっと家の中。

『勉強は?!』

『ゲームばっかりしてムカムカやめなさい!!』

『あ〜、もうムカムカ母さん、うるさいなぁ…プンプン

という言葉ばかり飛び交う我が家です滝汗

こんにちは。スタッフね〜さんです。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

5月になり、ずいぶん過ごしやすい季節になりましたが、今は外出自粛。

あと1ヶ月近く続く予定の臨時休校。学校からの課題も早々に終わってしまった我が子。

予習させようにも『習ってないから、せん!!』と言ってやる気なしえーん

晴れてる日は玄関先でなわとびをする日もありますが、今日は大雨。ゲームもまぁ仕方ないな〜と思うけど、きょうだいで小さないざこざが絶えず、みんながイライラムキー

なんか気分転換になること、ないかなぁ〜?と観ていたテレビで紹介されていた

『紙コップチャレンジ』

をやってみることにウインク

(ルールなど詳細はYou Tubeなどで検索してみてくださいね〜ブルーハーツ)

〜ルール〜

① 紙コップを机に6段積み上げる
② 離れた位置から紙コップを投げて、積み上げた紙コップを倒す(1人5個)

下矢印これは我が家オリジナルルールにつき7段になっちゃいましたアセアセ

下矢印こたつなので低いからか、下が崩れない笑い泣き

紙コップを投げる時は、底を前に向けてなげるそうです。

紙コップの継ぎ目に指をかけるといいと、つば○郎と野球選手が対決しているYou Tubeで観ました爆笑

ま、我が家ルールではそこまで求めていないので(笑)何個倒せるかの対決。きょうだいでハンデをつけないと可哀想かな〜と思い、紙コップを投げる距離に差をつけてやってみましたよグッ

結果、下の子が優勝キラキラ

これ、けっこう楽しいですラブ

我が家オリジナルルールをいろいろ追加して、まだまだ発展できそ〜う爆笑

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

紙コップを並べるって、案外難しいですねぇ。

1個ずつ、きれいに、集中

しないと並べる端から崩れるんです。

せっかちで手先が不器用な我が子も、早くやりたいから、段々とすばやく積み上げる事ができるようになってきました。

最後のほうは、的の高さや的の数を変え、さらにオリジナルルールが増えていきましたよウインク

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

投げるのは紙コップだから、思いっきり投げてもそんなに危なくないし、壊れたり凹んでも『まぁいいか』と思える。

高く積んだ紙コップが崩れるのを見ると、なんかスカッとする照れ

このゲーム、ルールや順番を守る練習にもなるし、軽い運動にもなる…?!し、ストレス発散にも?!

(小さいお子さんには的の高さを変えたり、投げるものをビニールのボールにするのもありかな?)

まだまだ続くSTAYHOME。

おうち時間がちょっとでも楽しくなるようなネタを探して、元気に過ごせたらいいですねキラキラ

…もちろん、何もしないゴロゴロの時間も大切ニヒヒ

【この際断捨離したいけど、いざ断捨離しようとすると、もったいないオバケが心をザワザワさせて出来なくなるスタッフ・ね〜さん】

ご無沙汰しています、マザスマ代表の藤岡です。

 

新学期が始まったと思ったら、また自宅自粛生活に逆戻り。
今は我慢の時!といいながらも、なかなか終わりが見えない闘い…

 

「コロナは3月26日に終わったけど、また始まった」

 

と、中3になった長男もカレンダーにまた「5月6日までコロナ」と書き直すことで、何とか理解している状況です。

早くコロナ騒動が終息し、みんなが安心して過ごせる日常が戻ってくることを願っています。

 

さて、そんなコロナのおかげで、本日予定しておりました「マザスマ総会」…中止せざるを得なくなってしまいました。

今回の総会は書面評決という形で行いましたことをここにご報告いたします。

 

 

★令和元年度事業報告

昨年度も、多くのみなさまがマザスマを利用してくださいました。

そして、表彰されたり、コラボしたり、テレビに出たり、多くの功績?を残すことができた一年でした。

これによって、マザスマのような団体があることを知り、相談できるところがある!と安心できる人が一人でも増えたら嬉しいと思っています。

令和元年度マザスマ事業報告1

令和元年度マザスマ事業報告2

 

★令和元年度茶話会「マザスマcafe」報告

 

マザスマcafeの相談傾向として増えてきているのが、不登校についてです。

相談者のお子さんの年齢層が小学校高学年以上が増えていることも要因だと思います。

 

就学についての不安や放課後デイサービスについての模索なんかも結構話題にのぼります。

でも、真剣な話題ばかりでもなくて、好きなお菓子の話とか、ダイエットのことなんかも笑ってワイワイ話せるのがマザスマの良いところだと思っています♪

 

★令和2年度事業予定について

今年度はコロナウィルス対策のため、事業が例年通りとはいかないかもしれません。

早速ですが、5月のマザスマcafeは中止とさせていただくことにしました。

6月からは様子を見ながら…またこちらのブログでご案内させていただきます。

 

令和2年度マザスマ事業予定

「家族の健康」あってのお母さんの笑顔。

今は耐えるときです。

 

家に居ながらも悩み相談をしてくれる心強い味方はたくさんいます。

 

山口子育て応援サイト

https://www.city.yamaguchi.lg.jp/site/kodomo/list104-313.html

LITATICO発達ナビ

https://h-navi.jp/

子どもの虐待防止センター

https://www.ccap.or.jp/for-parent/hotline

 

どうしようもなく苦しくなったときには遠慮なく助けを求めてほしいと、私は思います。

助けを求めるために外に出ることを選ぶこと…それは必要な外出です。

 

子どもの、自分の命を守るために、今できることを。

マザスマもまたみんなで集まって「あのときは自粛大変だったよね~」なんて話せるように、今、私たちができることを頑張りたいと思います。

 

今年度もマザスマをどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

マザーズスマイル山口 代表 藤岡亜希子

 




臨時休校が始まってまる2週間。


お知らせプリントに『なるべく外出は控えてください』とあったため、なかなか気楽に外出が出来ず、親子でなんとなく息が詰まりそうになっていませんか?


先日学校から届いたメールに『健康維持のために、屋外で適度な運動を』とあったので、さっそく公園に出掛けてきました。


子供は遊具を満喫、親は四つ葉クローバーのクローバー探しに。

最初はなかなか見つかりませんでしたが、目が慣れてくると四つ葉に五つ葉、六つ葉までみつけちゃいましたグリーンハーツ


短い時間でしたが、いい気分転換になりました。やっぱりお日さまの元で体を動かすっていいな〜照れ


もちろん、自宅でゆっくりまったりも大事。


まだまだ続く臨時休校。


親子で適度に息抜きしながら、健康に気をつけて春を迎えましょうねウインク

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

次回のマザスマカフェは5月の予定ですコーヒー日時が決まり次第、随時ブログ・Facebookでお知らせいたしますおねがい

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

【ちっちゃな幸せ増し増しを期待するスタッフ・ね〜さん】