6月10日(月)マザスマcafe開催しました☕ | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

こんにちは!


6月だと言うのに連日気温30℃超え絶望の暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?


毎日汗だく滝汗なのに、一向に痩せる気配を感じられない【マザスマスタッフ・まーくんママ】です😅


汗かいたぶん、しっかり水分補給はしてますよてへぺろ


カキ氷 カキ氷 カキ氷 カキ氷 カキ氷 カキ氷 カキ氷


 先日、6月10日(月)に2024年度最初のマザスマcafeを開催しました。


昨年度最後の開催(今年の2月)から4ヵ月も経っていて、長いことお待たせしてしまった人もおられたようで、申し訳ありません💦


そのせいか?13名(うち半数はマザスマ初参加✨)もの方にお越しいただき、お子様含めて計21名の参加という賑やかな茶話会になりました😁 



その日は保健センターで別の行事が重なり、開始時間の10時以前にも関わらず駐車場に空きがかなり少ない状態だったので車が駐められなくて参加できなかった方がおられたかもしれません🙇申し訳ありません。


 (実は私もマザスマスタッフになる前に、車が駐められなくて仕方なく帰った経験があります…😅 )


出来るだけ他の行事と重ならないように気をつけてはいるのですが、スタッフの都合がつく日が他になく、それでもなんとか早めに開催したいと思い、このようなことになってしましました💦


今回やむを得ずご参加が叶わなかったみなさんと次回こそはぜひお話ができますように照れ


くまクッキー うさぎクッキー ねこクッキー くまクッキー うさぎクッキー ねこクッキー くまクッキー


 今回のマザスマcafeでは、偶然にも(スタッフを除く)全員が小学生のお子さんがいるママさんでした!


そして最近の小学校の運動会は春(5月・6月)開催が殆どだと聞いて、驚きました❗


現在、中3のうちの息子が小学生だったときは秋開催だったので😅(そしてうちの子の母校も一昨年から春開催に変更していました…) 


発達障害のあるお子さんは 


「初めてのこと」 

「いつもと違うこと」 

「何が起こるか予想がつかないこと」


が苦手なことが多いですが、例に漏れずうちの息子も小学校1年生の時の運動会では大変だった記憶があります😩


それまであまり気にならなかった聴覚過敏が酷くなって、耳塞ぎをするようになり、顔にチックのような症状が出ていたので、イヤーマフをするようになりました🎧


それでも息子は支援級だったので、かなり配慮はして貰えていましたし、秋開催だったので学校に行くこと自体には慣れて来ていたので、まだ何とか乗り切れた方だったのかもと思います。


最近の小学生は、進級・入学してからすぐ運動会の練習に入るというのも大変だなと思いました。それがきっかけで新しい環境に慣れるお子さんもいるとは思いますが、変化が苦手なお子さんは疲れることが多いと思いますので、お家では好きなことをしてゆったり過ごすなど労ってあげてください。


 もちろん、お子さんだけでなく、お母さんをはじめとした保護者の皆様も自分を労うことは大事です!!


今回の茶話会で何人かのママさんにお聞きしたのですが、子どもさんがいない隙に趣味の時間を持ったり、子どもに内緒でプチ贅沢をするなどの自分なりのストレス解消法で気持ちを上手にリフレッシュされていて、素晴らしいキラキラと感じましたウインク


ちなみに私のストレス解消法は、マンガや小説を読むことです📕


最近はスマホやタブレットで無料で読めたり感想コメントが見られたりするので、昔懐しい作品を読み返したり、色んな世代の人達の感想コメントを読んだりしてお喋りしている気分を味わっています。


マザスマcafeのような茶話会に参加して、お喋りしたり聞いたりすることも、かなりのストレス発散になると思います💖 


マザスマでは、毎日がすごく大変💦という苦労話も、子どもがこんなやらかしをしてという失敗談も、以前はできなかったことがこんな工夫をしたら出来るようなったという嬉しいお話も、家庭や学校生活・病院・療育関係でのクチコミや愚痴でも、どんなお話でも大歓迎です!


コロナ禍を経て、直接お会いしてお喋りが出来ることが、どれだけ貴重なことだったのかをスタッフ一同実感しているところです。


今回、参加してくださった方、残念ながら参加出来なかったけど予定は把握してくださっていた方、このブログを読んで参加気分を味わってくださった方、皆さんありがとうございます(*'▽'*)


ジュース お茶 コーヒー ジュース お茶 コーヒー ジュース


そして、次回のマザスマcafeの日程が決まりました!



 次回は7月10日(水)です音符


山口市保健センター2階和室でお待ちしています☺️


【マザスマスタッフ・まーくんママ】