令和2年度マザスマ活動報告 | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

マザスマの藤岡です😊

ご無沙汰していて本当に申し訳ありません💦

ステイホームで子育てをがんばっている皆さんが、情報を探しにここを訪れてくださっているのに、報告ができておらず…ご心配をおかけしてしまっていたかもしれませんが、


マザスマ、水面下で活動してましたっっ‼️

(ほとんど個別相談だったので、情報を出すのもなかなか難しくて…といういい訳をしております😅)



昨年度のマザスマの活動は、新型コロナウイルスの感染防止策を施し



○マザスマcafe(短時間、予約制)
○オンライン
○プレマザスマ(てとてとでの座談会)
○個別相談

を行いました。

マザスマの活動の肝である情報交換茶話会「マザスマcafe」が三密を避けて行うことが難しいため、どうやったら安全に、そして同様の雰囲気や情報交換ができるかを模索した結果、制限のあるcafe、個別での開催やオンラインとなりました。



ですが、やはりこれまで通りに開催することができず、今に至っています。

みんな、子育てで行き詰まってないかな?
ママたち、どこか相談できるところあるかな?

スタッフで話すときはいつも、そんな言葉が出てきています。

でも、思うように動けない。

私は代表として、一番に優先しなくてはならないことは、ボランティアでマザスマを担ってくれている、私を含めたスタッフ12人とその家族の身の安全だと思っています。

そして、参加してくださる皆さんが安心して話せる場をつくること。

早く元の世界に戻って欲しいけれど、子どもの成長は待ってくれません。

どんどん大きくなって、困りごとも変わっていきます。



なので、保護者さんが孤育てにならないようにと、安全第一でマザスマでできることを続けて行けたらと思います。


固いことを書いてしまいましたが、個別相談は随時受け付けていますので、ぜひお気軽にLINE公式アカウントに登録されて、そちらからコメントでお申し込みくださいね🎵

https://lin.ee/z8svZPB

(遅くなるかもしれませんが、必ずやお返事しますので!)


そして、今年度はこちらのブログでスタッフの近況をアップしていけたらと思っています☺️

少しでも子育てがんばってる皆さんのお役に立てますよーに❣️




スタッフ藤岡