7月のマザスマcafe終わりました | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ



早いもので、もうすぐ夏休み。


毎年ながら『給食のありがたさ』を痛感させられている【スタッフ・Eくんママ】ですウインク


長い長い夏休み、頑張りましょうグー


カキ氷 祭 浮き輪 金魚 カキ氷 祭 浮き輪


7/10(水)は、マザスマカフェの日でした。


毎日暑い上に、いつもジメジメした天気で家から出るのが億劫になる人も多い中、沢山の方に参加して頂いて、楽しい会になりました爆笑



今回は、小学生のお子さんと幼稚園に通われてるお子さんを子育て中のママさんが多くみられました。会の中で話されていたのは…


◯小学校に上がるのに、地域の学校の普通級か支援級(情緒級)かで悩んでいる


◯子供が他人との距離感の取り方が近すぎて心配アセアセ


◯不登校になった時に利用できる場所がどのくらいあるの??


◯子供が学習障害かもしれないが、それは発達検査でわかるの?


◯市外に住んでいるが、近くに発達障害の子を持つ親の会がないえーん


◯中学生になるのに、支援学校か地域の中学校の支援級かで悩んでいるショボーン


◯女子の生理問題…


◯不登校気味なお子さんで、ママから離れるのが不安。


…などなど、まだまだたくさんありました。


金魚 カキ氷 祭 浮き輪 金魚 カキ氷 祭


今回のcafeにはママさん達だけではなく、『発達障害の子を持つママさん達の力になりたい!!』という方が二組もご参加くださいました!


1組目は、野菜パウダーを作られている三笠産業さんです。


私も初めてお話をしましたが、偏食のお子さんの為に色々考えて商品開発をして下さっているのがひしひしと伝わってきましたイエローハーツ


二組目は、訪問看護ステーション凪さんです。


凪さんは、子どもだけでなく、ママのケアまで引き受けて下さる新たな場所です。訪問してくださるだけでなく、電話で話だけでもオッケーな所が悩めるママさん達の支えになるのではないかと思います。


私の周りにも体調を崩すママさん達が多くいました。


知り合いだからこそ弱音が吐けない。


だから、凪さんのようなサポートが本当にありがたいブルーハートと思いました。


イエローハーツ ブルーハーツ イエローハーツ ブルーハーツ イエローハーツ ブルーハーツ イエローハーツ


毎回、会が終わり感じる事があります。


『あ〜私もあんな風に悩んでたな』って。


…いや、まだ悩んでますけど笑い泣き


そして、あの頃は参加するママとして、沢山のママ仲間に支えてもらったなと。


話をするだけかもしれないけど、その時間は1人ではないと安心をくれる時間な気がします。


私ごとですが、息子が3歳半検診に行かないといけない時にマザスマで知り合った先輩ママから、『3歳半検診とか、パニック持ちの子を連れて行くのはしんどいよね。1人で行ける?もししんどかったらついて行くよ。』と言われた事があります。


きっとそのママは、言ったことなど忘れていると思いますがウインク


まぁ〜1人で連れて行きましたが、人との出会いのありがたさをしみじみ感じましたブルーハーツ


また次回のマザスマカフェでもきっと新しい出会いがあると思うと楽しみです。


今回参加してくださった方々、本当にありがとうございました。またお話ししましょうねウインク


次回のマザスマcafeは9月の予定です。詳細が決まり次第ブログ等のSNSでお知らせしますので、チェックをお願いします爆笑


【スタッフ・Eくんママ】