平成28年度マザスマ活動報告 | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

あっという間に終わってしまった平成28年度アセアセ
 
28年度、マザスマでは
 
「障害のある子のための防災炎
 
をテーマに茶話会では防災についてのワークを取り入れたり、地域で行われた防災シンポジウムのパネラーとして登壇するなど、活動を広げていくことができましたルンルン
 
●茶話会「マザスマCafe」年6回開催
 
●「さぽカフェ」へ出席
テーマ「特別な配慮を必要とする人への災害時支援を考える」
 
●ちょうちんまつりバザー出店「おもちゃ de night」

●施設見学&ランチ会
8月23日(火)
 
●マザスマプチ講座
「学校が怖い子どもたち~親として知っておきたい二次障害~」
 
●防災講演会出席
「思いやりでつくる地域防災」パネラー登壇

●世界自閉症啓発デーにちなんだ啓発活動
「LIGHT IT UP BULE in 山口」
4月1日(土)バザー出店
4月1日(土)~9日(啓発展示)
4月2日(日)サビエル記念聖堂ブルーライトアップ
4月2日(日)~4月8日(土)JR新山口駅 南北自由通路ブルーライトアップ(2日式典)
 
 
28年度はスタッフが7名から12名に増員。それぞれが自分のできることや持ち味を発揮し、楽しんで活動できましたハート
(マザスマの裏テーマとして、スタッフの自己肯定感の向上というのもあるのですよラブラブ
 
また、イオン黄色いレシートキャンペーンにもエントリーし、マザスマの活動へのご寄付をいただきましたイエローハート
初めての試みだった「LIGHT IT UP BLUE in 山口」では、たくさんの皆さんが快くご協力してくださり、山口市を巻き込んでの一大イベントになりましたブルーハート
活動がますます広がりを見せた、急成長の1年でしたキラキラ

29年度の活動については、4月26日(水)に行われるマザスマ総会にて決定する予定チョキ
 
さて今年度のマザスマはどんなことをしでかしてくれるのか!?
早速青い「M」のロゴが目についた方も多いことでしょうニヤリ
 
 
まずは
 
5月30日(火)のマザスマcafe
 
から…グッ
今年度もどうぞよろしくお願いしますウインク
 
【マザスマ代表 藤岡】