昨日、栃木県の

【特別支援教育の在り方に関する検討会】を

傍聴してきました。

※今日のブログは文字多め爆笑

 

重度障害児を抱えてバツ2になった

ズボラなママカウンセラー

 

あゆみ

 

 

アラフォーママのあゆみ。
脳性麻痺の娘♿︎(中3)
サッカー少年の長男(中1)
自己肯定感高めのおチビ(年少)

時々パートナー(おチビのパパ)

 



かいな日常のお話
しく生きるコツ


ちょっとふざけて
ちょっとまじめに
書いてます爆笑ラブラブ


どん底だった毎日が
楽しい♡に変わった✨

あゆみのプロフィールはこちら♡
 

 

有識者会議みたいなものでしょうかね。

20人だけ傍聴できるようで、あゆみギリギリセーフだった!!照れ(高速乗ったぜ🚗)

 


 

話の内容・課題としては、

 

・障害のある児童生徒数が増加傾向にある

→支援学校の大規模化、教室不足、食堂(厨房)の設備環境(様々な食形態)

(厨房に関しては、稼働当初の3〜4倍の量を作っているらしいガーン

・建物の老朽化

・医療的ケア児・学校看護師について

・居住地校交流について(インクルーシブ教育)

・学校だけで解決しようとしない

→医療機関・福祉施設・学校の連携(仕組みづくり)

→県だけでなく、市町村(地域)との連携(仕組みづくり)

・教育保障

・地域格差

 

 

ざっとこんな感じ。

 

 

 

これまで障害児教育が50年ほどされてきて、

見直す時期に来ているのではないか。

今後50年を見据えた特別支援教育の【在り方】考えていきましょう。

 

みたいな話があった。

 

 

 

これまで娘を支援学校に通わせていて、

先生方は、子どもたちに対してすごく一生懸命だと日々感じる。

すごく丁寧に、愛情いっぱいに見守られていると思う。

いろんな経験・学習をさせてあげたいと思ってくれてる。

 

だけど、

仕組みとかそういう面倒くさ〜いものが、難しくしてるんじゃないかな?

整ってないんじゃないかな?

頭硬いな〜

ってよく思っていたけど、

やっぱりそうなんだろうな〜って思うね驚き

難しいのはわかるけどね。

 

 

 

娘は、できないことがめっちゃある。

学校生活でいえば、移動もトイレも着替えもほとんど自分ではできない。

けど、

気分にムラのある子ではないし、

車椅子なので何かあっても暴れたりもしないし、できない。

 

 

なので、どちらかといえば

扱いやすいとは思うけど。

支援学校にはいろんな子がいる。

先生方は本当に大変だと思う・・・。

よく怒らずにいられるな・・・と思うこともある💦

 

自分の子だってめっちゃイラッムキーてくることあるのに。。

ってママたちと話したことがあるよ笑い泣き

 


 

支援学校に関わらずだけど、(医療や保育、福祉の分野で働く人たちは特に優しい人が多いからね)

『マンパワーでどうにかやってる』というような話も出てきた。

 

 




今日はメモのように書いているけど爆笑

(完全にメモだよね)


これは社会の課題でもあると思うんだよね。

あゆみは自分の子どもが障害児であることで、知らなかった世界に足を踏み入れたように感じることがある。(何それ?笑)

 

支援学校と交流のある小学校に通っていた。

母がナースだから車椅子の患者さんも多く見ていた。

保育士だったから障害児の知識が多少あった。

そんなことから、

障害や病気に対する受け入れやすさ?理解?みたいなものは若干あったのかなとは思うけど。

実際、当事者になるとそれはまた違う世界だよ。

 

 

で、やっぱり

【社会の課題】だと思うの。

あゆみだって、明日から車椅子生活になる可能性だって0じゃないし。

誰だって障害者になる可能性がある。

そう、あなたも。

あなたの子どもも。親も。大切なひとも。

 

だとしたら、やっぱり

他人事じゃないんだよね。

 

 

 

そう思うと、

当事者、当事者家族であるあゆみには

何か役割があるんじゃないかと思うんだ。

少しでも役に立てることがあったらいいなと思うのよ。

(あゆみはさー、福祉施設がつくりたいんだよー。けど忙しく働くのは嫌なんだよねー。笑爆笑

 

 

 

 

検討会を傍聴したのは初めてだったんだけど、

有識者のいろんな意見が聞けて良かった。

 

 

傍聴してる人の中には、

会議の内容に文句をつけてる人もいた。

今更そんな話してるのか!と。。

(寄宿舎閉鎖についての話が聞きたかったのかもしれない)

 

まぁ、わからなくもないけど・・・

きっとこういう会議をすることってなかったんだろうなと思う。(知らんけどw)

そういう機会が今あるってこと!!

今が変わるチャンスだと思う!!

 

課題とか、目指すところみたいなものが明確になって、周知されるようになって、

共生社会とかって言われるけど、世の中がいい方向に進んでいけたらいいなと思う飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 
 

 
《重要なお知らせ》

 

\年内最後/

LINEセッション募集しています♡

※締切は15日お昼の12:00‼︎

 

あゆみのLINEセッション受けると、

自己肯定感上がるアップ✨とか

どうしたらいいかわからなくてモヤモヤしてたことが、解消したり✨指差し

思い込みを取っ払ったり✨年収があがったり✨

 

とにかく‼︎

日常に楽しいことが増えます照れ爆笑💖

日常に変化が欲しい人はぜひあゆみと仲良くなって♡

 

 

あゆみ、めっちゃ手厚いからね♡

毎日あゆみとラインのやりとりすることで、自己肯定感をあげてくよー指差し愛飛び出すハート

 

 

 

自己肯定感って、

自分ひとりであげるのは難しい無気力

だから、あゆみの力を借りるのが近道✨

 

 

 

相手のことを全て理解するのは不可能‼︎

今より少し相手のことがわかるだけで、現実が変わってくるよ✨ニコニコ

 

 

 

 

まずは!!

 

あゆみってどんな人?

LINEセッションってどんなもの?

 

というのを、知ってもらうために

体験会を開催します!

体験会では、LINEセッションに変わって

ZOOMセッション(40分)を体験していただきます❣️

 

お悩みごとをお話しくださいね!

愚痴りたいだけ、あゆみと話してみたいだけな人も大歓迎💖

 

 

 

料金:3,000円(税込)

 

占いもいいけど、あゆみの体験会も楽しいよ♡

(自分で言っちゃう爆笑

 

 

 

☆こんな方におすすめ☆

 

✔毎日つまらないショボーン

✔いい加減、幸せになりたい‼︎

✔現状を変えたい💦

✔離婚しようか迷ってるけど、どうしよう不安

✔本当は旦那さんと仲良くしたい…

✔子育て、障害児の子育てに疲れた💦

✔将来や子育てに不安がある不安

✔死にたくはないけどしんどいネガティブ

✔今のままではマズい悲しいしんどいネガティブと思いながらも、何をどうしていいのかわからずモヤモヤしている

 

 

 

《体験会の申し込み方法》

 

こちら↓のLINEに

友だち追加

【体験会希望】

と送ってください飛び出すハート

お待ちしてます♡

 

 

スタークライアントさんの声スター

 

⭐️年収700万円UP✨(40代男性)

⭐️年収100万円UP✨(30代男性)

 

 



『この子と離れて暮らしたい、関わりたくない』と思いながら子育てしていたけれど、今は子どもたちに寄り添ってあげられるようになりました✨(40代ママ)

 

 

ケンカばかりだった旦那さんが電気圧力鍋を買ってくれました♡少し負担が減りました♡夫婦の時間が増えそうです!(30代ママ)

 

 

吐き出せて泣けました(●︎´▽︎`●︎)離婚しかないかもと思っていた旦那さんに対する話し方(コミュニケーション)もわかって、やっぱり旦那さんと幸せになりたい♡と再燃しました✨(50代主婦)

 

 

勇気をいただけた気がします。 今日ちょっとは張ってみようかな!と思えました!(50代ママ)
 

 

 

 

 

友だち追加

とりあえず、ご相談もこちらから指差し

お気軽に♡

 

 

ズボラなママカウンセラー

あゆみでしたラブラブ

 

 

 

 

LINEセッションは、

↓これね!

気になる方は見といてねー♡

 

 

 

 

 

とりあえず、

あゆみと仲良くなろうぜ♡

 

 

 

 

あゆみと一緒に

モヤモヤから抜け出して

楽しい毎日にしてこー✨✨

 

 

 

 

 

↓↓こっちも結構人気記事♡↓↓

読んで〜♡