模細工工房のブログ -34ページ目

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

去年、手術をした肘の経過が悪く、一旦は「延べ竿」でのサヨリ釣りを諦めて「サヨリ台車1号」を解体&廃棄しました。

 

サヨリ釣りは肘のストレスが少ない「投げ竿」ですればイイや・・・と割り切りました。

 

ところが、3月末のサヨリ釣り懇親会に「投げ竿」を持ち込んで散々な結果に考えてしまいました。

 

肘のせい?腕のせい?

 

ともあれ、納得がいかないので、腱鞘炎対策の「延べ竿グリップ」を研究していると・・・「延べ竿」でもイケルかも・・・と思えるまでになりました。

 

 

 

 

さて、「延べ竿」が使えるなら、「サヨリ台車」を準備せねばなりません。

 

GWは「サヨリ台車2号」の製作に勤しみました。

 

image

とりあえず完成!

 

image

後部カゴに変更グラス、マリンパンツ、タオル等

 

image

ゴム紐を外して展開

 

image

天板を90°回せば座が完成。

 

天板を外さずコンテナの中にアクセスできます。

 

 

 

 

【以下は参考】

 

台車その物は既製品を改造するのが適当の判断です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が掛かりましたが、1号のノウハウがあるので、車輪以外は悩まず製作が進みました。

 

問題は車輪です。

 

経験的に方向転換に便利な自在車輪は筏の上でズレて危険です。

 

方向転換に、やや難がありますが、固定式車輪を採用しました。

 

image

ついでにロック(ブレーキ)を前輪に掛けられるように改造。

 

image

紐を左右に移動してフリー&ロックを切り替え

 

あとは段差越え対応の大径タイヤ。

 

ただ、大径タイヤ車軸の貫通に苦労して、無様な工作をしました。

 

 

 

 

これを叩き台にして改良したいと思っています。

 

うちのクサガメは4/20に冬眠から目覚めました。

 

ごそごそブログのネタはありましたが睡眠時間を優先して今に至ります。

 

クサガメは最終的に、僕の敷布団の下で冬眠していました。

 

3月以降は何度となく水槽に移動させましたが、その度にバシャバシャと暴れて「(水槽から)出せ!」と訴え、水槽から出すと布団の下に潜って寝る・・・を繰り返していました。

 

それが4/20にひょっこり出てきて僕の顔を首を伸ばして見つめていました。

 

そして水槽に入れてやると餌を食べ始めました。

 

ちなみに冬眠中に餌をやっても一切食べません。

 

春先に餌を食べ始めたら冬眠から目覚めたと判断できます。

 

 

 

さて、今月の甲長測定です。

 


冬眠から目覚めた時は明らかに軽かったのに、今ではスポンジのように吸水して重くなっています。

 

去年の甲長:137.4mm/体重:429.0g

 

今回の甲長:168.3/体重:748.5g

 

金網で作った陸も適当に利用しています。

2024年5

 

   予備日:5月12日(

 

会場:徳島市八万町 文化の森橋 下流300mの潜水橋(向寺山橋)付近

   34°02'30.8"N 134°31'43.2"E

 

 

参加資格:とくになし。

     但し、ガソリンやグロー燃料を使用する船は騒音のため奨励しません。

参加料金:なし

 

受付:当日現地集合

 

 

 

 

会員以外の方の参加、見学の方 歓迎です。

 

体験走航の準備をしております。

 

貸出可能の船 → こちら

 

リクエストのあった船を優先して持って行きます。

 

イベント参加、そのほか質問がある方はコメント欄にメッセージをお願いします。

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 

 

サヨリ釣りのコソ練で徳永筏に乗りました。(この場合、載るかな?)

 

image

↑これは昨日見た予報です。

 

image

駐車場はいっぱい

 

皆さん期待を膨らませてお集りのようです。

 

 

 

 

 

image

今にも雨が降りそうな天候ですが、予報では、お昼頃までは持ちそうです。

 

先週の釣果が155匹

 

鏡の水面で試しに使うとハエウキがとても良かったので、今日は長めのハエウキだけを持ち込みました。

 

産卵前なのでサヨリが釣れるのは、あと数日と思われます。

 

その後は産卵のために旅立つので、今日は産卵前最終戦です。

 

image6時の便で8番筏に到着。

 

終始4.5mの竿を使いましたが、流れが出ると5.4mが有利と感じました。

 

image

既に風が出ていたので、終始トイレを風よけにして釣ることになりました。

 

釣り始めるとウキが強烈にケシコミます。

 

朝イチにアジが浮いているのは、いつものパターンです。

 

しかし今日は曇のせいか?

 

image

長々とアジタイムが続きます。

 

最近はサヨリの微妙なアタリばかり見ていたので、ウキのケシコミが面白いです。

 

しかし、アジタイムが長すぎます。

 

ここまで続くとサヨリを釣るか?アジを釣るか?悩みながら釣りました。

 

問題はサヨリの小針でアジを釣るには針掛かりが悪いことです。

 

保険を掛けて飲むまで待って釣り上げましたが、アジ用の針外しを持っていなかったので非常に苦労しました。

 

 

 

 

9時前になって、やっとアジが喰い止みました。

 

この時点で僕はアジ50匹余り、サヨリは4匹。

 

相方は僕よりアジ向けの仕掛けを持っていたようで、アジを僕の倍ほど釣っていました。

 

そこまでは良かったのですが、アジが納まらないから・・・と相方が、クーラーから取り出した1貫氷を筏の金属フレームにガツンとぶつけて割りました。

 

え~!

 

これがアジを1本釣りで100匹釣る人のする行為かと目を疑いました。

 

これは想定外の中の想定外・・・撒き餌で集めた全ての魚が散り去りました。

 

チヌ釣りならコーヒー缶が倒れる音でチヌが散り、3時間は戻ってこないと云われているのに・・・

 

(魚は金属音に非常に敏感で、靴裏のアイゼン音も不味いようです。)

 

人様の事は言えませんが、釣果と知識がちぐはぐだなと感じました。

 

以降、1時間はアタリが一切なく、皮肉にもトイレと弁当休憩をゆっくり取れました。(笑)

 

雨風の中、餌を巻き続ける不毛な時間が続きました。

 

 

 

 

霧雨と風と潮のせいで上下左右に乱舞するハエウキを見るもアタリを取るのが難しく、しばらく勘で合わせていました。

 

この時の感想は、案外早く喰って来る&案外遅く喰ってくる・・・でした、

 

今日の条件だと、ハエウキの長く伸びたトップの意味は全くなく、このウキは鏡の水面限定で釣果を伸ばせるのだと思いました。

 

 

 

 

そんな中、時々決まって気持ち良かったのが棚合わせです。

 

潮の流れに棚が綺麗に決まると、ウキがゆっくり大きく動いて、水中からサヨリを抜くときも全く暴れません。

 

この状態が長く続けば目も疲れないし、ウキの癖を覚えれば形状は大して関係ないのかも知れません。

 

ただこれが、今日の潮に対応できるのは10分位で4~5匹釣ると、また棚が合うまで時間を要する感じ。

 

仕掛けを流す筋を少し変えると、また棚が大きく変わって海流の複雑さに思うところが有りました。

 

 

 

 

ハリスも0.4~1.0号を使ってみましたが、掛け合わせ率だけなら太いハリスの方が高い気がしました。

 

気のせいでないのか後日観察です。

 

今日のコソ練習も釣果以上に勉強させていただきました。

 

6月になったら棚合わせと手返しの練習、「長めのハエウキ」と「頭の丸いウキ」「タングステン錘」等を試したいと思います。

 

image

釣果はアジ55匹、サヨリ51匹

 

image

配り歩いた残りを捌きます。

 

image

 

image

日々忙しく仕事をして、夜は疲れてバタン休の生活をしています。

 

しばらくブログの更新が出来ていないと心配されていました。

 

一行だけでも更新しないとイケマセンねぇ。

 

 

 

 

3/31に「GFGサヨリ釣り懇親会」に出席しましたが、冬のサヨリに夏の仕掛けで挑むと全く釣れませんでした。

 

勘違いを反省して、今回は「延べ竿」を持ち込みました。

 

前回大失敗した針は5号半スレ、ハリスは0.6号をメインに時々0.8号。

 

「延べ竿」は腱鞘炎対策を検証中の仕様で、少し使いづらいです。

 

しばらくぶりの「延べ竿」は掛け合わせのカンが戻るまで空振りを続けました。

 

 

 

 

途中、サヨリをばらした反動で仕掛けを絡ませてしまい、仕掛けの付け直しとトイレ休憩をしました。

 

浮気をして変な仕掛けを付けると1時間ほど釣れない時間がありました。

 

堪り兼ねて仕掛けを元に戻すとサヨリが掛かるようになりました。

 

 

 

 

潮が変わると筏の対辺に移動。

 

5分ほど餌を撒くとサヨリが集まり良い感じで釣れるようになりました。

 

その後も納竿まで釣れました。

 

13時納竿、13時30分お迎え

 

サヨリの数を船頭さんに聞かれたので150~200匹と伝えましたが、180~190匹と思っていました。

 

その実、帰宅して数えてみると155匹。(笑)

 

まぁ、1時間近くも釣れない時間があったので、そんなものでしょう。

 

次は4/29にコソ練に出ます。

 

 

最近の走航会はいつも晴天。

 

 

冬場の土日は雨の周期に掴まっていましたが、3月末から週末は晴れの周期になりました。

 

暖かくて良い心地です。

 

今日のメンバーは、半田さん、磨野さん、角パパさん、木村隊長、亀仙人さん、ロクエモン会長、仮面ライダーのオジサン、竹田さん夫婦、ゆうくん、橋本さん、tomoさん、あずきん・・・と僕。

 

船盛りの船にRC装置を載せる相談中

 

どんなのが出来ることやら・・・?

 

スエーデンのノーショービング級魚雷艇だそうです。

 

角パパさんのところへ嫁入りしました。

 

 

 

 

よくわからない大和

 

 

 

角パパさんの

 

 

 

 

半田さんの興安丸

 

 
 

 

 

 

 

 

 

磨野さん

 

万国旗が良い感じで靡いているのですが、動画でないと伝わらないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

久しぶりのtomoさん

 

バッテリーが弱ってスピードが出ないそうです。

 

 

 

例のチビタグボート

 

みんなで仲良く

 

カモのノズルに板舵を取り付けて効果を検証

 

かなり期待したのですが、何も差を感じませんでした。

 

考え方を大きく変更せねばならんようです。

 

次回の走航会はゴールデンウィーク中の予定です。

 

 

 

この車には、走行区分や車間を監視するセンサーが付いています。

 

センサーボックスのカメラで取り込んだ情報を解析して、警告を発令しているようです。

 

そこまで出来るなら、ドラレコ機能もつければ良いのに・・・

 

大人の事情が邪魔しているんだろうなぁ。

 

 

 

 

さて、ドラレコの取り付けです。

 

ドラレコは前の車から取り外した物です。

 

N-VANの場合、配線はUSBポートに挿すだけで作業終了です。

 

但し、新規にUSBケーブルを購入する必要があります。

 

簡単に長さを測るとUSBケーブルは1.3mと思われました。

 

念のため、手持ちの1.5mケーブルを這わせてみると、まだ足りず1.8~2.0mが必要と分かりました。

 

L字の方向も間違えると悲惨なので、発注は慎重に

 

 

ここで小技

 

タグ付きインシュロックのタグを曲げて

 

USBケーブルの要所要所に留めておきます。

 

インシュロックとケーブルをモールに押し込む

 

モールに押し込んだインシュロックのタグが中で開いて抜け止めになるのです。

 

今回はタグ付きインシュロックを3ヶ所に埋め込みました。

 

ケーブルの抜け対策をしておかないと、真夏にケーブルがモールからはみ出して垂れるんです。

 

ピラーのモールを外して、ケーブルをダッシュボードの下まで延ばして・・・

 

USBポートに接続。(ギリギリの寸法でヒヤリとしました)

 

電気的な専門知識不要で完成です。

 

このドラレコは前方しか写せませんが、無いよりは良いでしょう。

 

なるべくなら、ドラレコが「お守り」で済む人生だと最高と思っています。

 

 

 

 

次に買うなら ↓コレかも

 

3月頃から連日、仕事に追われてボロボロです。

 

この傾向はしばらく続きそうです。(泣)

 

 

 

で・・・今日は、

 

N-VANのライトバルブをLEDに換装しました。

 

 

 

 


 

ところが、

 

ゴムカバーが邪魔でスフィアライトの取り付けが出来ません。

 

仕方が無いので

 

机の上でゴムカバーの加工プランを立てていました。

 

ゴムカバーの加工が最小限で、後々も整備が出来るように・・・と、真剣に考えていましたが、

 

あれっ、この青いのってパッキン?

 

この穴って、スリット穴じゃない?

 

つまり、捻るだけで分解できる仕様でした。(笑)

 

ちなみにスフィアライトは前の車から移植した物です。

 

既に捨ててしまった説明書には、分解方法が書かれていたのだと思います。

 

馬鹿ですね~

 

 

 

 

あらためて取り付け開始です。

 

ボンネットを開けて・・・

 

ライトの裏側
 
分解

 

ライトバルブのケーシングをゴムパッキンにねじ込んで・・・

 

車に取り付けて・・・

 

あとでライトバルブをケーシングと合体!

 

ブラブラしているコード類をインシュロック止めして完成。

 

うん、明るい!(昼間なので分かり辛いかな?)

 

こんなに簡単なのにスゴク悩んで・・・本当に間抜けですw。

 

今年初めての海釣りです。

 

 
釣果は一番少なかったです。
 
それとは関係なく、疲れがどっと出てバタン休です。
 
かなり勉強になったので、レビューを入れたいのですが動けません。
 
後日で・・・

 

2024年4月の黒潮走航会(ラジコン船の走航会)

 

日時 : 4月14日()AM10:00~概ね正午

 

会場:徳島市八万町 文化の森橋 下流300mの潜水橋(向寺山橋)付近

   34°02'30.8"N 134°31'43.2"E

 

 

参加資格:とくになし。

     但し、ガソリンやグロー燃料を使用する船は騒音のため奨励しません。

参加料金:なし

 

受付:当日現地集合

 

 

 

 

会員以外の方の参加、見学の方 歓迎です。

 

体験走航の準備をしております。

 

貸出可能の船 → こちら

 

リクエストのあった船を優先して持って行きます。

 

イベント参加、そのほか質問がある方はコメント欄にメッセージをお願いします。

 

 

-------------------------------------------------------------------------