「サヨリ釣り」徳永筏 (2024.04.20) | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

日々忙しく仕事をして、夜は疲れてバタン休の生活をしています。

 

しばらくブログの更新が出来ていないと心配されていました。

 

一行だけでも更新しないとイケマセンねぇ。

 

 

 

 

3/31に「GFGサヨリ釣り懇親会」に出席しましたが、冬のサヨリに夏の仕掛けで挑むと全く釣れませんでした。

 

勘違いを反省して、今回は「延べ竿」を持ち込みました。

 

前回大失敗した針は5号半スレ、ハリスは0.6号をメインに時々0.8号。

 

「延べ竿」は腱鞘炎対策を検証中の仕様で、少し使いづらいです。

 

しばらくぶりの「延べ竿」は掛け合わせのカンが戻るまで空振りを続けました。

 

 

 

 

途中、サヨリをばらした反動で仕掛けを絡ませてしまい、仕掛けの付け直しとトイレ休憩をしました。

 

浮気をして変な仕掛けを付けると1時間ほど釣れない時間がありました。

 

堪り兼ねて仕掛けを元に戻すとサヨリが掛かるようになりました。

 

 

 

 

潮が変わると筏の対辺に移動。

 

5分ほど餌を撒くとサヨリが集まり良い感じで釣れるようになりました。

 

その後も納竿まで釣れました。

 

13時納竿、13時30分お迎え

 

サヨリの数を船頭さんに聞かれたので150~200匹と伝えましたが、180~190匹と思っていました。

 

その実、帰宅して数えてみると155匹。(笑)

 

まぁ、1時間近くも釣れない時間があったので、そんなものでしょう。

 

次は4/29にコソ練に出ます。