「クサガメ」甲長測定 (2023.04.30) | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

 

うちのクサガメは4/20に冬眠から目覚めました。

 

ごそごそブログのネタはありましたが睡眠時間を優先して今に至ります。

 

クサガメは最終的に、僕の敷布団の下で冬眠していました。

 

3月以降は何度となく水槽に移動させましたが、その度にバシャバシャと暴れて「(水槽から)出せ!」と訴え、水槽から出すと布団の下に潜って寝る・・・を繰り返していました。

 

それが4/20にひょっこり出てきて僕の顔を首を伸ばして見つめていました。

 

そして水槽に入れてやると餌を食べ始めました。

 

ちなみに冬眠中に餌をやっても一切食べません。

 

春先に餌を食べ始めたら冬眠から目覚めたと判断できます。

 

 

 

さて、今月の甲長測定です。

 


冬眠から目覚めた時は明らかに軽かったのに、今ではスポンジのように吸水して重くなっています。

 

去年の甲長:137.4mm/体重:429.0g

 

今回の甲長:168.3/体重:748.5g

 

金網で作った陸も適当に利用しています。