「マイカー」N-VANにLEDライトバルブ装着 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

3月頃から連日、仕事に追われてボロボロです。

 

この傾向はしばらく続きそうです。(泣)

 

 

 

で・・・今日は、

 

N-VANのライトバルブをLEDに換装しました。

 

 

 

 


 

ところが、

 

ゴムカバーが邪魔でスフィアライトの取り付けが出来ません。

 

仕方が無いので

 

机の上でゴムカバーの加工プランを立てていました。

 

ゴムカバーの加工が最小限で、後々も整備が出来るように・・・と、真剣に考えていましたが、

 

あれっ、この青いのってパッキン?

 

この穴って、スリット穴じゃない?

 

つまり、捻るだけで分解できる仕様でした。(笑)

 

ちなみにスフィアライトは前の車から移植した物です。

 

既に捨ててしまった説明書には、分解方法が書かれていたのだと思います。

 

馬鹿ですね~

 

 

 

 

あらためて取り付け開始です。

 

ボンネットを開けて・・・

 

ライトの裏側
 
分解

 

ライトバルブのケーシングをゴムパッキンにねじ込んで・・・

 

車に取り付けて・・・

 

あとでライトバルブをケーシングと合体!

 

ブラブラしているコード類をインシュロック止めして完成。

 

うん、明るい!(昼間なので分かり辛いかな?)

 

こんなに簡単なのにスゴク悩んで・・・本当に間抜けですw。