毛利の独り言

毛利の独り言

株式会社リンクスの代表取締役 毛利のブログです。

おはようございます。

大阪は緊急事態宣言が解除され、昨日の飲食店は賑わいを少し取り戻してきてました。

このコロナ禍で、一役ヒーローとなった吉村知事が今度は高校生達に大阪大会ができないかと動き始めました。

自身も高校時代にラグビーをされていたので、子供達の夢をコロナに奪われてなるものかという想いがヒシヒシと伝わってきて、我々大阪のリーダーは本当に頼もしいし、勇気をもらえる。
当然ながら、実現には様々なハードルがあるでしょうが、甲子園のなくなった高校野球を筆頭に、バレーボールやサッカーにラグビー、そして吹奏楽部や応援団のひのき舞台を是非作ってあげたいものです。

弊社のセミナーの方は毎回オンラインに切り替えてから、参加者が増えており、ご来店や現地を案内させていただくお客様が増えはじめ、ほぼ平常通りになってきました。

賃貸は今年のゴールデンウィークは客足が半分以下とのことでしたが、その分退去も少なく、空室率は変わらない状況です。
そして、ようやく今週からは客足は戻ってきているようです。次の第二波には備えつつ、経済活動を本格始動していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。



また、私が今手掛けてますプロジェクトでクラウドファンディングに挑戦しております。
キングコング西野亮廣さんの絵本「えんとつ町のプペル」の世界観に泊まれるゲストハウスを作るプロジェクトのメイキング動画です。
お時間ある時に覗いてみてください。




皆さん、こんばんは!



かねてから進めておりました絵本「えんとつ町のプペル」の世界観での宿泊施設【頓堀宿泊室TOMBORI GUEST HOUSE】を大阪・道頓堀につくるプロジェクトのクラウドファンディングが本日スタートしました!



えんとつ町のプペル カバーインストゥルメンタルTOMBORIバージョン music by Primo


現在、映像クリエイターの上田雄太さんにプロモーション動画を作成していただいておりまして、上記の演奏家ユニットのPrimoさんにBGMをお願いしております。
その動画へのご支援を4,000円で出しており、リターンではエンドロールにお名前を掲出させていただきます。コロナで仕事が激減しているクリエイターの方々に貢献できればと思います。

動画のショートバージョン↓


一番のオススメは、7月にグランドオープンする前に大人3人までで4時間貸切できる権利(15,000円)です。3人で割れば1人5,000円です。

えんとつ町に実際にあるかのような宿泊室を再現しており、お部屋の完成後内装工事にエイジング塗装という仕上げ作業が発生します。


ご存知の方も多いかとは思いますが、あの独特のユーズド感はオープン後にはいつでも見れますが、未完成の新品の状態が見れるというのは今回のリターンの30組限定になります。
つまり出来立ての新築の香りがする状況から、エイジングという年季が入っていきます。それであの”味"が引き出せるわけです。

今回のクラファンでは、少しでも多くの方々にTOMBORI GUEST HOUSEを知っていただき、「えんとつ町のプペル」のファンの方がたくさん大阪に来られるきっかけになれたらと思っております。
この挑戦はなんとしても成功させます!
ご興味ある方は是非ご支援並びにシェア等のご協力をよろしくお願いいたします。








皆さん、こんにちは!
昨日は弊社の11回目の設立記念日でした。
最初10坪の事務所で開業し、今では約10倍の広さと人数(グループ会社含め)となりました。これも一重にお世話になってます皆様のおかげでございます。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



話は変わりますが、本日は、弊社主催のオンラインセミナーを開催。
ありがたいことに満員でしかも半分以上が関西以外の方。
東京、横浜、香川、島根からご参加くださいました。オンラインだからこそのメリットは、なんと言ってもエリアが日本全国になったこと。普段はなかなかいけない地方の方との出会いは有難い限りです。


また、次のステップとなるオンラインでの個別面談も多数お申し込みいただき、今までのリアルのセミナーよりも展開がスピーディーなのが何よりいいですね。
コロナ禍で失われたモノも沢山あるでしょうが、逆に急速に生まれてきた文化の一つがオンラインセミナーやオンライン面談。
毎回細かいトラブルが生じているものの、回を重ねる毎にブラッシュアップしております。
まだまだこれからの伸び代は計り知れないですので、引き続きよろしくお願いいたします。
皆さん、こんばんは。

色んな意味で長かったゴールデンウィークが終わりますね。
緊急事態宣言が延長にはなりましたが、もともと今日までということだったので、営業自粛していた飲食店の中でも明日からは営業再開するところがかなりありますね。
弊社も先月と同様にリモートワークやできる限りのコロナ対策は取るものの、明日からは経済活動の再開というフェーズという位置づけで通常通りの営業再開をさせていただきます。とはいえ、ほとんどがオンラインでのセミナーや面談が中心ですので問題ないのですが。

さらにここに来て我が頼れる大阪のリーダーが打ち出した「大阪モデル」が数字で目標値が出されて非常に分かりやすく、特に医療崩壊を防ぐという思想の下に設定されているので、誰もが納得できる出口戦略として是非他の地方も続いてほしいものです。
詳しくは日刊スポーツさんの記事を。

やはり病床数の余力がわかるのは本当にありがたいです。東京はすでに病床数の稼働率が90%に対し、大阪は40%ほどで安心してはいけませんが、かなり感染者数も減っていますので、チーム大阪で頑張ってきた成果が現れてきたと思います。

今後はウィズコロナ時代として、医療崩壊を防ぎつつ、経済活動再開して自殺者を出さないこと、コロナからと経済的打撃と両方の命を守るため、我々ができることは、最大限のコロナ対策を取りつつも経済活動をいち早く始めることだと思います。
同じアジアの韓国、台湾、ベトナムはすでに経済活動は完全に再開しており、特にお隣の韓国はロックダウンせずにコロナを収束させているということで、PCR検査の違いだの色々と諸事情は変わりますが、医療崩壊さえしなければ、適切に早期治療をすることで治ることもわかって来てますので、明日からは引き続き三密を避けて手洗いや消毒をこまめにしながら、営業再開していきますので、よろしくお願いいたします。




皆さん、こんばんは。

ゴールデンウィークも半ばに入り、本来なら日本中いや世界中に海外旅行に行かれてる方が、今年だけは当然ながらそんなわけにもにもいかない状況です。
先程の安倍首相の会見を見てても、だいたい想定内な感じで物足りなさが残りました。

また、昨日は本来なら北海道の大樹町でのホリエモンロケット打ち上げの日でしたが、残念ながら町民の20名ほどのクレームで無観客で開催予定だったにもかかわらず中止要請が町長から出て、止むを得ず中止になりました。それについて語るホリエモンの動画に感銘を受けた人が非常に多く、


昨日立ち上がったクラファンには非常にたくさんの支援が集まり、わずか数時間で目標達成をしでした。




この動画での堀江さんの表情を見て、今回弊社もすぐに支援を決め、次の打ち上げの成功を祈りたいと思います。つまり、弊社のお客様も一緒にロケット打ち上げ成功という夢を見ましょう。
コロナで失った夢と希望を少しでも取り戻したいですね。

ちょうど1年前の打ち上げで民間ロケット初の成功を遂げてました。




ホリエモンロケット、我々の夢と希望を乗せて再び宇宙へ到達できることを祈ります。

皆さん、こんにちは😃

今、緊急事態宣言が5/6より延長される気配が濃厚ですが、とにかく一番のポイントは医療崩壊を防ぐこと。経済を回す必要があるのは誰もがわかってはいるものの、まずは医療従事者の足を引っ張りたくないところです。
そして、我々に出来ることはコロナに感染しないことであり、感染させないこと。
だからマスクが必需品ですが、なかなか売ってない。ようやく最近買えるようにはなったものの、品質に不安がある。でもこれからのウィズコロナ時代には常に必要になります。
そこでこの度、買えないマスクは作ればいい、自分達のマスクは自分達で作るプロジェクトにジョインさせていただきました!
下記のWEBサイトに私のコメントも掲載されてますので是非ご覧ください。






そして、このみんマスプロジェクトのクラウドファンディングが昨日からスタートしております。

このクラファンの使い方としては、リターンのマスクを自分用というよりも、大切な家族や地域の人、お世話になった学校や病院や会社やお店などにギフトとして送れるところです。

このコロナでより活発に使われるようになったクラファン、そしてリターンが自分ではなく大切な人にギフトとして送られるという文化がより広がる世界は素敵ですよね?

今までマスクは中国産が大半でしたが、国産で良質なマスクを普及できる一助になればと思っております。
皆さんも、よかったらご実家や親戚、従業員やお客様に送るのにもいいかと思いますので、クラファンにご支援のほど、よろしくお願いいたします。



皆さん、こんにちは!

以前にご紹介してました、私が今、大阪の道頓堀の近くで手がけてますキングコング西野亮廣さんの絵本で映画化も決まっている「えんとつ町のプペル」の世界観でのゲストハウスが順調に完成へと近づいております。
進捗を公開しているFacebookグループにも是非ご参加ください。
↓↓


今回このプロジェクトを進めるにあたり、コロナの影響で仕事が激減している友人達に少しでも貢献できればと思い、WEBサイトや動画編集を西野さんのサロンメンバーにお願いしたり、プロモーション動画のBGMを、いつもイベントでお世話になっているプロの演奏家集団のPrimoさんに依頼して、今回の頓堀宿泊室のために「えんとつ町のプペル」のカバーをこのためだけに演奏していただきました。
今日はその音源のフルバージョンをYouTubeにてアップしましたので、お時間あれば是非お聴きください。



今、コロナで最もダメージを受け、コロナ収束後もすぐに回復するのが難しいとされるコンサートやライブイベント。
そんな状況でも日々練習やレッスンを重ねて準備する彼女たちにわずかながらも貢献できればと思っております。
こういう難局になれば、真っ先に失われるエンターテインメントも、夢や希望を失わないためにも必要不可欠なものですし、とにかく打倒コロナで全員でこのコロナに負けないように頑張って行きましょう❗️

ミュージシャンだけでなく、お笑い芸人も頑張ってます。応援しましょう!
皆さん、おはようございます。

令和になってちょうど1年。
「Beautiful Harmony=美しい調和」と訳されるこの令和時代は、このコロナによって、socialdistanceを保ちつつウィズコロナで生きていく時代となりました。

昨日から弊社は12期目のスタートを切りましたが、これまで通りのセミナーの開催はしばらくは難しいでしょうし、むしろオンラインだからこその価値もあると気づきましたので、しばらくはオンラインセミナーやオンライン個別相談会をさせていただきながら、三密を避けて手洗いをこまめにするなど十分な対策を取りつつご契約等の接客をさせていただきます。



このコロナの影響で止むを得ずに家賃滞納をする飲食店や会社も続出し、すでに閉店や倒産してるところも多々あります。商業ビルや店舗のオーナーも今非常に厳しい状況です。
吉村知事が声高に家賃猶予の法案を国会議員に呼びかけてますが、早くこの法案を通して、事業者もテナントオーナーも守れる仕組みをできるだけ早く作ってもらいたいものです。
そして、緊急事態宣言の延長がほぼ決定しそうですが、大阪は吉村知事がすすめる「大阪モデル」にもぜひ期待したいです。





住居確保給付金
またワンルームにもわずかではありますが、コロナの影響でリストラや派遣切り、アルバイトの出勤調整で収入が激減し、家賃滞納者が出ています。先月、弊社の入居者からも2件ほど家賃が払えないという相談が入りましたが、その際に住居確保給付金をおすすめし、大阪市から4万円の給付金を受けて差額分だけの2,3万円で当面は凌いでいただくことになりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

ただ、弊社の管理システムは実は滞納保証付きの管理委託契約となっており、滞納があっても弊社が立て替えてオーナー様に毎月期日にお支払いしております。
通常は滞納があった場合は家賃入金後にオーナー様に入金するのが一般的ですので、入居者もしくは保証会社からの入金まではローンの返済を自己負担するしかありません。

それでも弊社がなぜ滞納保証ができるのかと言いますと、入居者には保証会社に全て加入してもらっているのと、そもそも大阪中心6区の中でも物件を厳選しているからです。
エリアもそうですが、特に入居者の属性にこだわり、入居者が法人の社宅や上場企業にお勤めの方が多いため滞納者は5%未満です。そのため弊社のオーナー様はご安心いただけたらと思います。

あと空室リスクや家賃の下落リスクについても、新築ワンルームの供給が激減している中、都心部の需要が今後ますます増加傾向ですので、今のところは大きく状況が変わるとは考えにくいと思います。

今後も最新の情報を発信して行きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

皆さまこんにちは。
今日で4月も終わりですが、弊社の11期目の最終日となります。

この1年を振り返ってみて改めて最幸の1年でした。

あのリッツカールトンホテル大阪での10周年パーティーからスタートしたわけですが、130人ものお客様やお取引先様にご参加いただいたのが最高の滑り出しでした。


あれから毎月お客様を招待してのグルメ会を始め、大阪と東京と交互に開催してきましたが、来期は札幌や博多などの地方でも開催できればと思います。そのために早くコロナが収束してほしいものです。

あとやはり今期はYouTubeのおかげというのも多分にあります。
ホリエモンチャンネルで私の本を知ってもらった方からのご縁を沢山いただき、また私自身も11月からYoutubeチャンネルを始めるきっかけになりました。昨年は講演会にもお越しいただき、つい先日もお会いした時に、「事業の方は大丈夫ですか?」とお声かけいただきました。ご存知ない方が多いのですが、堀江さんは実はめっちゃ優しいんですよ笑。

1年前のですが、よかったら私が出演してるホリエモンチャンネルをご覧ください。










また、毎週更新してる私のYouTubeチャンネルも、更にブラッシュアップしていきます。
またZoomを使ったオンラインセミナーを今月から開始し、新たなご縁も沢山いただき、これからはこのオンラインセミナーで全国のお客様にご参加いただきながら、大阪中心6区のワンルームマンション投資を更に普及させていけたらと思っております。






これからの時代は、コロナとうまく付き合っていかなければいけないウィズコロナ時代となります。常に時代の変化にいち早く対応していきつつ、いつまでも生き残れる会社にしていきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

皆さま、こんにちは。
GWがいよいよ本日からですが、とは言いつつも今年ばかりはコロナ自粛のおかげで、全く嬉しくもないかもしれないですが…。

最近ようやく暖かくなって来たものの、なかなか外出できない日々ですが、大阪人いや日本人は真面目にSTAYHOMEしてますね。
道頓堀のグリコの前を先ほど通りましたが、GWの真昼にも関わらずガラガラでした。

この自粛期間中、いつもより時間もできたので粛々とTwitterを頑張ってます。




2月の半ばからトゥモローゲート社のライザップともいえるTwitterコンサルを受けはじめ、現在のフォロワーが947人!
関連ブログ:2/14投稿分 

目標は8月までに3,000フォロワーですが、とにかく1,000人までが一つの壁でめっちゃしんどいと聞いてましたが、ほんまにしんどいです笑。でも諦めません!挑戦すると決めたからには、まずはあと53人で1,000人の壁を突破して、次の2,000人そして3,000人に向けて頑張ります!
Twitterでは、普段ブログでは書かない私の理念や経営者であり営業マンとしての思想や日頃の想いをツイートしております。よろしければフォローいただけますと幸いです。
Twitterアカウント:@mouri_hideaki

またYouTubeの更新も1週間に1度から少し頻度が上がってますので、そちらもよろしければチャンネル登録と高評価をいただけたらと思います。



今年のSTAYHOMEなGWの時間の一部を使って、是非私のYouTubeチャンネルをご覧ください。

これからもブログやTwitter等のSNSでの発信をしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。