父ちゃんです。

 

毎月1回 更新している

我が家のブーム記事。

 

今回は'23年2月版です。

 

 

つい最近、1月の分を紹介したので

「またかよ……」という

感じになってしまいますが

 

どうかご容赦ください。

 

 

 

********************

 

 

 ただ、その前に!

 

先日のお寿司の動画について

 

私が息子のテーブルマナーを

注意するシーンがあり、それについて

 

「父ちゃんだけが教育している!」

とコメントいただきましたが‥‥

1点、訂正させてください。

 

「母ちゃんも教育していますよ~!」

 

カメラの前だと優しいだけで

普段はガミガミ叱っています!!(笑)

 

母が叱っている時は父がフォロー。

父が叱る時は母がフォロー。

 

というように、叱る事があっても

2人で追い詰めず、必ず逃げ道

作るようにしています。

 

 

母ちゃんはカメラの前で

猫をかぶっていますが!

 

逆に私はカメラの前では

大勢に見られる場という事もあり

少し厳しめに接しています。

(それでも まだ抑えている方ですが)

 

なので、映像で私だけ厳しく

映って見えますが……

 

そういう事なんです。

 

 

********************

 

 

……ここから本題です!

 

いつものように

父ちゃん、母ちゃん、息子

それぞれが今

何に熱中しているのか

記録していきます。

 

 

********************

◆過去の記事

 

'23年 1月 ゲーム色々

 

'22年 12月 ラブゲーム

 

'22年 11月 ハイチュウ

 

'22年 10月 少女漫画

 

 

********************

 

 

まずは、母ちゃん

ハマっているもの。

 

それは…… ↓

 

息子の耳そうじ です。

 

息子は皮膚がポロポロ落ちますが

耳の中の皮膚も同じく剥がれます。

 

かなり古いですが、説明記事です

 

 

耳鼻科でも間に合わないぐらいの

量が溜まるので、ハマるも何も

やらないといけない事なのですが

 

ゴソっと大量に

取れるのが気持ちいいので

母ちゃんは(父ちゃんも)息子の

耳そうじをするのが大好きです!

 

大変な事も楽しんだ者勝ち!ですね。

 (私の耳掃除は絶対やってくれません)

 

 

********************

 

 

次に、息子

ハマっているもの。

 

それは!

 

どうぶつの森 です。

 

2年前に購入したSwitchのあつ森

今更ながら熱中しています。

 

こちらも古いですが、当時の記事

 

 

ゲーム内で虫や魚を捕まえたり

洋服のデザインをしたり

気に入った土地を見つけたり……

 

その度に

「ねぇねぇ見て見て!

 とぉと!かぁか!

と目を輝かせながら

ゲーム画面を見せてくれます。

 

 

また、お金の計算方法なども

家を建てた後のローン返済などで

学んでいるようで

 

「お金 ためるの大変~!」

と言っていました。

 

そう。大変なんですよ。

ローン返済は……。

 

父ちゃんも

こっち(現実世界)で頑張ります。

 

 

おまけ↑

あつ森で顔をハチに刺された母ちゃんの図。

 

 

********************

 
 

最後に、父ちゃん

ハマっているもの。

 

……ハマっている、というより

なぜか幼少期に聴いた歌

最近になって頭の中で

ずっと勝手に流れています。

 

当時ハマっていた訳でもなく

何気ない記憶が いきなり蘇り

理由も分からず脳内リピート。

 

それは…… ↓

 

ぱぴぷぺポッケです。

 

 

NHKの教育番組で

ポッケという名の

サルのキャラクターが

 

ポッケ、ポッケ

ぱぴぷぺポ~ッケ~

と口ずさみながら歌うのですが

 

なぜか最近、その曲が

頭の中を流れています。

 

 

知っている人、いるのでしょうか。

 

 

参考に、ポッケの絵を描きました。

(あんまり似てないような……)

 

アニメではなく

実写の棒使い人形(ポッケ)

実在のお姉さんと一緒にどこかへ

行ったり何かを作ったりする

内容だったはず。

 

 

お姉さんといえば……

 

 

その番組の冒頭でお姉さんが

毎回オープニングソング?を1人で

踊りながら歌っているのですが

 

実はポッケの歌以上に私の

頭の中でリピートかかってます。

 

ふわふ~わふわ~

いっちょ できあがり~

 

みたいな歌詞の歌。

 

 

気になって調べたところ

 

1985年~2004年の間

NHK教育テレビで放映されていた

「いってみよう やってみよう」

という番組なんですね。

 

ちなみに、お姉さんの名は

なっちゃん だそうです。(2代目らしい)

 

 

改めて歌を聴いたら

とても優しい歌声で……

聴き惚れました!

 

なんとも懐かしいですね。

 

 

********************

 

 

最近、ふいに昔の何気ない事

思い出したり、夢に見たりします。

 

何の暗示なんだろう。

 

疲れた時には昔の事を振り返って

思い出に浸りたいと思います。

 

 

………。

 

このブーム記事、いつも思いますが

分からない人にはサッパリ

分からない退屈な内容ですね(汗)

 
ただのシュミ記事と思ってください。
 
 
次回はどうなるやら。

 

 

今回のテーマは

耳にまつわる話

でした。

(あつ森、全く関係ないけど……)

 

 

それでは、失礼します。

 

 

**********************

説明記事は、こちら。

 

◆病名「道化師様魚鱗癬」について [父] 

 

◆収益の誤解について [父] 

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

こちらも更新しています。

 

Twitter (管理:父)

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

Instagram (管理:父)

 

Tiktok (管理:父)

https://www.tiktok.com/@p_dad0621

 

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************