父ちゃんです。

 

毎月1回 更新している

我が家のブーム記事。

 

……と言いつつ、先月

すっぽかしてしまいました。

 

ダメですね~。

 

 

なので、今回

'23年1月版を紹介し

 

2月版も 近日

紹介しようと思います。

 

 

いつものように

父ちゃん、母ちゃん、息子

それぞれが今

何に熱中しているのか

記録していきます!

 

 

********************

◆過去の記事

 

'22年 12月 ラブゲーム

 

'22年 11月 ハイチュウ

 

'22年 10月 少女漫画

 

 

********************

 

 

まずは、母ちゃん

ハマっているもの。

 

それは…… ↓

 

アップアップナンバー です。

 

よく分かりませんが

無料のWebゲームのようですね。

 

スマホで せこせこプレイする

母ちゃんの姿を最近よく見かけます。

 

どんなものかと調べてみたら

シンプルなパズルゲームでした。

 

 

数字が書かれたブロック

幾つか置いてあり

 

それらを指で動かして

同じ数字のブロック同士を

くっつけると、ブロックが合体して

数字が1つ繰り上がる。

 

 

例えば、[3]と書かれたブロックを

2つ探し、それらをくっつけると

[4]と書かれた1つのブロックになる。

 

その[4]に、別の[4]

くっつけると[5]が出来上がる……

 

これを繰り返していく感じ。

 

↑分かりにくいけど、こんな感じ。

 

 

時間経過で下から

ブロックがどんどん追加されていき

ブロックが上まで来てしまうと

ゲームオーバーです。

 

 

ここに説明を書くために試しで

プレイしたら、私まで

ハマってしまいそうになりました。

 

どうしてくれるんだ、母ちゃん。

 

 

********************

 

 

次に、息子

ハマっているもの。

 

それは!

 

うまい棒の

クレーンゲーム です。

 

ゲームセンターに置いてある

お菓子用のクレーンゲームですね。

 

 

お菓子を取るゲームは沢山ありますが

息子はコレがお気に入りのようです。

 

理由は恐らく

ジャンジャン取れるからでしょうか。

 

 

このクレーンゲームは

中に うまい棒がタップリ

割と大雑把に積んであり

 

100円 5プレイぐらいで

そんなに気張らなくても何個か取れる

ような感じの仕様になっています。

 

元々が安いモノなので、多少 取れやすい

仕組みでも問題無いんでしょうね。

 

 

場合によっては あまりゲットできず

普通にお店で買えば良かった……

なんて事もあるかもしれませんが

 

息子にとっては「ゲットできる喜び」

が気軽に味わえるので、気に入って

遊んでいるようです。

 

 

********************

 

最後に、父ちゃん

ハマっているもの。

 

それは…… ↓

 

バイオハザードです。

 

 

ゾンビから逃げたり戦ったりする

サバイバルホラーゲーム。

 

1996年からある長編シリーズで

映画化もされているので

 

「名前だけは知ってる」という方は

何人かいらっしゃるかと思います。

 
 

私は中学生の頃にガッツリと

ハマっていたのですが

 

成人してからは ほとんど

遊ばなくなっていました。

 

 

が、最近 購入した

バイオハザード リベレーションズ

が面白くて、再びハマる事に……。

 (ただ、これも10年以上前のゲームです)

 

 

グロテスクな描写が多いので

なるべく息子の前では

やらない方がいいだろう

 

と最初は思っていましたが

 

 

私がオバケ屋敷で騒ぐように

ポップな雰囲気でキャーキャー

言いながら遊んでいるので

 

息子も その様子を見て

楽しんでいるようでした。

 

 

どんな題材も

見せ方や伝え方で印象は変わるので

その辺りは注意して触れさせて

あげようと思います。

 

ゾンビと言えば、昔の動画を

思い出しました。懐かしいですね……。

 

 

ただ、私は母ちゃんにこそ

プレイしてほしいのですが……

 

「絶対にやりたくない!!」

拒否され続けています。

(ホラーゲームは大の苦手らしい)

 

面白いのにな~。

 

 

********************

 

 

以上です。

 

今回は

色んなジャンルのゲーム

でした。

 

ゲーム好きな家族なので

ゲームブームの月は

何度かあるかもしれませんね。

 

 

それでは、失礼します。

 

 

**********************

説明記事は、こちら。

 

◆病名「道化師様魚鱗癬」について [父] 

 

◆収益の誤解について [父] 

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

こちらも更新しています。

 

Twitter (管理:父)

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

Instagram (管理:父)

 

Tiktok (管理:父)

https://www.tiktok.com/@p_dad0621

 

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************