父ちゃんです。


今年も終わりですね。

毎年のように言っていますが
本当に「1年はあっという間」です。

2021年も色々ありました。

それぞれ振り返って
いきたいと思います。


**********************
◆変化◆


我々にとって一番の変化は
やはり、YouTubeの動画配信です。

 


4月からスタートし
今も毎週1回、CBCさんの方で
動画を公開いただいています。


続けて8月にラジオ出演
9月にテレビ放映など……

私も妻も前に出る事が苦手な
タイプですが、次々と挑戦
していく事で多くの発見があり

貴重な体験をさせていただいて
いると感じております。


これからもよろしく
お願いします。


一方、ブログでは
7月にオフィシャルブログへ
移行となりました。

 

 



**********************
◆母ちゃんの頑張り◆


母ちゃんは今年も
色んな事に
チャレンジしました。

まずは4月に
リンパケアセラピストと
アロマテラピストの2つの
資格を取得!

 


この年末も友人に
リンパマッサージの
施術をしていました。


そして11月には講演。

 


自らが講師となり
息子の難病を通して
「伝える事、知る事」の
大切さについて話し
多くの方々に
聞いていただきました。


**********************
◆嬉しかったこと◆


それは何より息子が
元気に育ってくれた事!です。

 

 


乳児期は当たり前のように
入院していましたが

もう 1年半以上は
入院しておらず

この冬を乗り切れば
2年間 入院無しです!

この調子で頑張ろう。



もう1つ、嬉しかった事は

同じ難病の子を持つご家族と
交流を持てた事です。



住む場所も年代も違うのに
こうして多くの方と
素敵なご縁ができたのは

ひとえに息子のおかげです。

来年は もっともっと
交流の輪を広げていきたいです。



あと個人的に嬉しかったのは
やっぱり……

インベーダーゲーム
1位です!(笑)

(父ちゃん今年イチの輝き……)

 



**********************
◆残念だったこと◆


それはやはり
コロナ禍で色々な動きに
制限がかかった事です。

例年の「魚鱗癬の会」
交流会は2年連続中止でした。

来年は皆に会えたらいいな……。


あと1点、残念な事がありますが
それはまた時機が来たら
お話できればな、と思います。


**********************
◆印象に残った食べ物◆


突然、変なテーマですが。

父ちゃんが印象に
残った食べ物は

母ちゃんお手製の
「おからケーキ」 です。

優しい味で美味しい!
また来年も食べられますように。

 



母ちゃんは

「ポッキンチュウ」

いや、チューペット?
こんこんアイス?

今年の夏は その話題で
盛り上がりました。

 

 

 


一方、息子は
「ばなな」 です。

今年も来年も再来年も
ずっと……

食べていると思います!


**********************
◆さいごに◆


昨年の今頃、私の記事で
「イラストで伝えようか」
と書いていましたが

とある理由で
実現しませんでした。


来年は徐々に
イラストや漫画に!

挑戦しながら難病を
伝えていこうと思います。


それでは皆様
良いお年をお迎えください。

失礼します。

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

    【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

ツイッターも始めました。

更新は少なめです。

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************